パスワードを忘れた? アカウント作成
15761745 story
法廷

豪連邦最高裁、Google は検索結果に表示される記事のパブリッシャーではないと判断 16

ストーリー by nagazou
確かにパブリッシャーじゃないよな 部門より
headless 曰く、

オーストラリアの連邦最高裁判所にあたるオーストラリア高等裁判所は 17 日、Google は検索結果に表示される記事のパブリッシャーに当たらないとの判断を示した (判決概要: PDF判決文: PDFThe Guardian の記事The Register の記事 )。

この裁判は過去に殺人の共謀罪で起訴されたことのある (起訴はその後取り下げられた) 弁護士が自分の名前を Google 検索すると起訴に関連する古いニュース記事が表示されるとして、検索結果からの削除を求めて Google を訴えたものだ。弁護士は Google が名誉を棄損する記事のパブリッシャーにあたると主張しており、ビクトリア州最高裁判所が訴えを認めたため Google 側が上訴していた。

高等裁判所では、Google が名誉棄損記事の公開を手助けしたわけではなく、検索結果で記事へのハイパーリンクを提供しただけであり、記事のパブリッシャーには相当しないという意見が多数を占めたという。Google がパブリッシャーではないことから、名誉棄損記事のパブリッシャーに問われる責任を Google が負うこともなく、Google 側の弁護内容については検討する必要がないとの判断が示された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その理屈で削除させることができるなら、リンク元に削除させることが出来るだろう。
    それができないからGoogleに削除迫ってるのであって、パブリッシャだから削除しろ、はどのみち認められなかったんじゃないかという気が……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      パブリッシャではないから係争の相手にはならないという話では。
      リンク元(パブリッシャ)相手にやり直せって事で、その結果がどうなるかはまだ分からないかと。

      # 寡聞にして、既に判例があって自明なことであれば失礼

    • by Anonymous Coward

      リンク元がいくつあると思ってんの

      • by Anonymous Coward

        むしろ、サーバーがロシアにあるとかの方が問題なんでは。

  • 無断リンク禁止とかリンクは許可制とか言ってた人たちを思い出した

    • by Anonymous Coward

      名誉毀損のおそれのあるコンテンツがあるから、リンク先に迷惑がかからないよう気を使ってたんやな

      • by Anonymous Coward

        無修正画像かも知れない

    • by Anonymous Coward

      リンク自体は自由だが、それによって引き起こされたことについて全く免責されるというわけではない。

      • by Anonymous Coward

        デマの拡散を行ったとしてもデマの大元の発信者でなければ問題ないと考える人は少ないだろうし。
        難しいところだな。
        これは国によって判断が分かれそうだ。

    • by Anonymous Coward

      今風に書くなら「あなたが良いと思うならリンクはご自由に。ただしリンクしたことによるトラブルはご自身で解決して、こちらには持ち込まないでください。」てとこかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月19日 15時02分 (#4309289)

    どうなるんだろ
    著作権に関しては別なんかね

  • by Anonymous Coward on 2022年08月19日 17時59分 (#4309388)

    Googleはニュースに金払え!

    ボッタクリやないかおまえんとこには払わないしGoogle八分だ

    あーもーめんどくさいからオーストラリアから撤退しちゃおっかなー

    MS「オーストラリアのみなさんBingつかいませんか?」

    ってGoogleと激しくやりあってたな。

    言うてもこれって昔からよくある「忘れられる権利」ってやつだよね。
    ほとんどの国で却下されてる。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...