パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年8月19日のIT記事一覧(全3件)
15761745 story
法廷

豪連邦最高裁、Google は検索結果に表示される記事のパブリッシャーではないと判断 16

ストーリー by nagazou
確かにパブリッシャーじゃないよな 部門より
headless 曰く、

オーストラリアの連邦最高裁判所にあたるオーストラリア高等裁判所は 17 日、Google は検索結果に表示される記事のパブリッシャーに当たらないとの判断を示した (判決概要: PDF判決文: PDFThe Guardian の記事The Register の記事 )。

この裁判は過去に殺人の共謀罪で起訴されたことのある (起訴はその後取り下げられた) 弁護士が自分の名前を Google 検索すると起訴に関連する古いニュース記事が表示されるとして、検索結果からの削除を求めて Google を訴えたものだ。弁護士は Google が名誉を棄損する記事のパブリッシャーにあたると主張しており、ビクトリア州最高裁判所が訴えを認めたため Google 側が上訴していた。

高等裁判所では、Google が名誉棄損記事の公開を手助けしたわけではなく、検索結果で記事へのハイパーリンクを提供しただけであり、記事のパブリッシャーには相当しないという意見が多数を占めたという。Google がパブリッシャーではないことから、名誉棄損記事のパブリッシャーに問われる責任を Google が負うこともなく、Google 側の弁護内容については検討する必要がないとの判断が示された。

15762688 story
SNS

花火大会の動画は撮影地点を割り出しやすい 33

ストーリー by nagazou
特定班の技術 部門より
SNSなどにアップされた写真から、位置情報がバレてトラブルが起きる例が相次いでいるが、花火大会の動画を例に、撮影地点を特定する手法が動画で公開されているそうだ。動画を公開しているのはラムダ技術部さん。花火の光と音の差分や消防情報、気温などを元に距離を計測したのち、映像に映っている大型施設などの情報から方角を割り出すという手口。ラムダ技術部さんの説明書きによれば、花火の動画は特性上かなり撮影場所が特定されやすいとし、注意を促す内容となっている(【特定厨】花火の動画から居場所を特定するのちょろすぎて草INTERNET Watch)。
15762700 story
Windows

WindowsはJanet Jacksonが嫌い? 25

ストーリー by nagazou
こんなことあるんだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MicrosoftでPrincipal Software Engineerとして働くRaymond Chen氏が、Windows XP時代にあった面白いエピソードを紹介している(Microsoft開発者ブログ)。曰く、

とあるPCメーカーがMicroaoftに「重大な問題」を報告してきた。ある特定のアーティストの特定の楽曲をラップトップPCで再生すると、なぜかPCがクラッシュしてしまうんだそうだ。その現象はそのメーカーのPCに限った話ではなく、ライバル会社のPCでも再現し、しかもさらに奇妙なことに、その楽曲を再生しているPCの近くに置いた他の(楽曲を再生していない)PCまでもクラッシュさせてしまうとのこと。「なぜこの曲なんだ!?まるでWindowsがこの曲を嫌っているかのようだ!」

問題の曲は1980~90年代にヒットしたJanet JacksonのRhythm Nation。解析の結果、この楽曲は問題を起こしたラップトップPCに使われていた5400rpmで回転するHDDに自然共鳴を起こさせる周波数成分を含んでいたことが分かり、そのメーカーは音声出力のパイプラインにその特定周波数をフィルターするパッチを書いて事態に収拾をつけたそうだ。

Chen氏は「彼らはそのパッチに『取り外し厳禁』ステッカーのデジタルバージョンをつけていたことだろう。年月が流れる間に誰も何故それがそこにあるのか分からなくなっているかもしれない。願わくば、もはやHDDが使われなくなってしまったいまどきのPCにまでそのパッチが持ち越されていませんように」と結んでいる。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...