パスワードを忘れた? アカウント作成
15763968 story
ゲーム

メガドライブミニ2 収録タイトル、合計 60 本が出そろう 65

ストーリー by headless
収録 部門より
セガは 19 日、メガドライブミニ2 収録タイトルの第 5 弾を発表した (セガ公式アカウントのツイート収録タイトル収録タイトル紹介第 5 弾映像全収録タイトル紹介映像)。

当初メガドライブミニ2 の収録タイトルは 50 本以上と発表されており、これまでに 44 本が発表されていた。今回発表されたのはボーナスタイトル 6 本を含む 16 本で、合計 60 本となった。また、メガドライブミニ2 の北米仕様バージョン「Genesis Mini 2」の数量限定国内販売も同日発表された。こちらは Amazon.co.jp のみの扱いとなり、既に品切れとなっている。

今回発表された 16 本の収録タイトルは以下の通り。「ふたりでぷよぷよSUN」から「パーティークイズSEGA Q」までの 6 本がボーナスタイトルとなる。
  • ふたりでぷよぷよSUN
  • スペースハリアーⅡ
  • でびとぴー
  • スーパーロコモーティブ
  • パーティークイズMEGA Q 2022
  • パーティークイズSEGA Q
  • ナイトトラップ (メガCD)
  • 魔法の少女シルキーリップ (メガCD)
  • キャプテン翼 (メガCD)
  • スタークルーザー
  • グラナダ
  • エクスランザー
  • 新創世記ラグナセンティ
  • ミッドナイトレジスタンス
  • チェルノブ
  • 炎の闘球児 ドッジ弾平

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Suzuno (48093) on 2022年08月20日 13時33分 (#4309676) 日記

    「チェルノブ」を、このご時世に出すのは、なんというかすごい?

    • by Anonymous Coward on 2022年08月20日 18時45分 (#4309800)

      セガほどの企業だし、ある程度覚悟を持って採用したのだろうと想像する。
      世情を背景に採用を見送るのは適切ではないと考えたのだろうと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年08月20日 21時19分 (#4309858)

        セガほどの企業だし、ある程度覚悟を持って採用したのだろうと想像する。

        セガだからこそ、深く考えてなさそうな気がしないでもない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          セガの人そこまで考えてないと思うよ

          • by Anonymous Coward

            千代ちゃんの場合、「実は脚本の人は考えていた」というオチだったし、セガの人も。
            ……ないな。

    • by Anonymous Coward

      暴れん坊天狗よりマシだろ

      • by Anonymous Coward

        そういう意味じゃないと思うけど。ちぇるのぶのネーミングの元ネタわかります?

        • by Anonymous Coward on 2022年08月20日 15時55分 (#4309745)

          今だったらチョルノービに改名しないとまずい?
          # フクシマンに改名するのはぜったいにまずいと思います。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          カルノフ(同社作品)の従兄弟という設定であり原発事故とは全く関係ないんでしょ知ってる知ってる

        • by Anonymous Coward

          暴れん坊天狗をプレイした事ない君こそ意味わかってないじゃん

          アメリカの都市の破壊はもちろん、移動原子力発電所や自由の女神的なボスと戦い、エンディングは画面いっぱいに星条旗
          現代アメリカにおける国粋主義とテロリズムと米国社会の分断を見事に予言して比喩してるんだがな
          そこまで読み込めないようであれば何事も表面をなぞってるだけで真の部分まで理解できていないという証拠だよ

          • by Anonymous Coward

            長文書いてもあんまり関係ないやん。

            • by Anonymous Coward

              長文どこ?

              • by Anonymous Coward

                最近は140文字以上は長文になるらしい。

          • by Anonymous Coward

            「3人の王子敵対するとき、メリケン国に凶星来たる」

            というストーリーなので、自由の女神像とかグレイぽいのとか攻撃してますが
            「アメリカが悪」という設定ではありません。

            # 大学時代の先輩がいた会社だったような記憶があるが
            # このゲームについて聞いたら何考えてんだ(#4309813)とか言われそうな気がする

        • by Anonymous Coward

          開発中に原発事故が起こって聞いたチェルノブイリからタイトルをチェルノブにしたけど原発事故でミュータントになる設定はスパーダーマン由来なんだぜ。

          ついでにいうとMD版から設定が「科学者の父親が殺されたから父親が残したスーツで変身するバトルスーツ物」に変わってグラフィックも変更されて結末も夢オチになってる。

    • by Anonymous Coward

      当時不謹慎だってさんざん言われたんで、今更堪えないんでしょ

    • by Anonymous Coward

      アーケード版もメガドライブ版もProject EGGで配信されてるのに何をいまさら

      チェルノブ
      メガドライブ版 2020-07-21 配信
      https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=1583 [amusement-center.com]

      アーケード版 2020-06-19 配信
      https://www.amusement- [amusement-center.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年08月20日 15時01分 (#4309721)

    シルキーリップが入ったので気が付くとAmazonでポチっとなしていましたorz

    • by Anonymous Coward

      ゆみみみっくすが入らないとは流石に予想外でした
      権利(高橋由美子?)関係なのか一般受けしないのか・・・
      エコーザドルフィンも入らないとは・・・

      ゆみみみっくすは富士通からFM-TOWNSミニが発売されることに期待するしかないのか
      ボーナス分がフリコレとか天晴CDとかになりそう

      • 今回のラインナップに ECCO THE DOLPHIN はありますよ。
        シリーズ2作をまとめて CD という形で。

        で、さすがに、ゆみみみっくす は入れるべきだよなぁ・・・。
        親コメント
      • とりあえず、メガドラ路線も、まだワンダーメガミニがありえると思うので、
        お布施気分で、メガドラ2ミニも購入予約しました。
        メガドラミニも買っただけで開封すらしてないけど…

        で、それでも無理だったら、次のチャンスとしては、
        サターンミニの方がTOWNSミニよりありえるんじゃないですかね。
        セガサターンミニとVサターンミニとハイサターンミニと3回出せるから、
        ゆみみとだいなあいらん両方いける。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Vサターンミニとハイサターンミニが出るならレーザーアクティブミニも・・・

      • 同じくゆみみ落選、リップ当選は予想外でした

        ゆみみはサターンとかFM-TOWNSに移植されてたところが選外になった理由かも
        例のエロゲを除けば、リップはPCE版はお蔵入りになったので
        結果的に他機種に移植されてないですし

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        FM-TOWNSミニなら電撃ナースも期待出来る!

        • by Anonymous Coward

          FM-TOWNSミニ、ほしいなあ。ドラゴンハーフとかやりたい。
          PCゲームのTOWNS版が一版出来は良かった気がする。

          • by Anonymous Coward

            FM-TOWNSミニってこれ [wikipedia.org]ですか?

            • by Anonymous Coward

              TOWNSのソフトをでもするためって口実で会社に置いてあったな。
              遙かなるオーガスタ以外のソフトが動いているところ見たことないけど。

            • by Anonymous Coward

              真・TOWNSマーティーと呼ばれたこれのミニでもよし
              http://museum.ipsj.or.jp/computer/personal/images/0059_01_l.jpg [ipsj.or.jp]
              あ、でも初代の縦型で目玉がついてる奴のミニの方が可愛いと思う

              しかし、マーティーって初代が9万8000円、二代目が6万6000円って
              なぜ売れると思ったのか……

        • by Anonymous Coward

          あすか120%、魔法大作戦、スカベンジャー4(orメガモーフ)、EMIT(多分権利的に無理・・・)もお願いします
          プリメ2と卒業も捨てがたい・・・

      • by Anonymous Coward

        そのうちプロジェクトEGG辺りから出たりして

        #手持ちのメガCD版まだ読めるかな・・

    • by Anonymous Coward

      シルキーリップはPCでエロゲ化してしまった背景から考えて、コレだけは絶対にないだろうと思っていたので、正直びっくり。セガって案外そういうの気にしないんだ。
      そして、ゆみみっくすが入らなかったのは更にびっくり。

      個人的にはバーニングフォースが収録されなかったことに血涙。
      あと、三国志をROMとCD両方収録する必要あった? どうせなら片方は天舞にして欲しかったという個人的思い。

    • WINGWARはよそうがいでした。
      すぐにAmazonぽちです

  • by Anonymous Coward on 2022年08月20日 18時17分 (#4309788)

    近頃やる気がわかなくて、ずっとゲームから離れてたけれど、デモを見たらおもしろそうに感じた。
    なんとか動いているくらいの3D、音質悪いけれど盛り上りに入るボイス、そしてぬるぬる動く解像度十分なドット絵と、
    テレビゲームというのはこのくらい情報量を圧縮してくれたほうが私のような疲れたおっさんの脳にはやさしく感じる。
    こういう最近のゲームについていけない層に古いゲームを出してくれるのは嬉しい。

    • by Anonymous Coward

      最初のを買ってみたもののくっきりはっきりなドット絵に耐えられず遊んでいません。
      私は老眼になりつつあるファミコン世代のじじいです。
      ブラウン管チックに補正してくれたら良かったのかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        当時のドット打っていた人の中にはブラウン管でにじむことによりディザ的効果がかかることを想定してドット打ちをしていた人も多かったので
        当時のドット絵をDotByDotで見るとインターネット老人会としては違和感がありま

        • by Anonymous Coward

          > メガドラミニも最近のエミュレーターと同じく「CRTフィルター」なる設定がありますが、
          > にじみを再現するというより当時の低解像度を再現する感じなので私は違和感が減りませんでした
          オフトピではあるけれど、エミュレーターじゃなくても、リニューアル作品で、
          当時のドット絵をフィルターでアップスケーリングしたやつは違和感がある。
          タクティクスオウガの新作に期待してるんだけど、ドットがモコモコしてるような気が。

          • by Anonymous Coward

            もうタクティクスはいいから本編進めてよ……。
            しかも前回はクラスごとにレベルがあるなんて謎仕様だったけど、今度は進行具合でレベル上限定めるとか余計なシステムはいらないよ……。

            • by Anonymous Coward

              スクエニにはそんな余力も予算もないでしょうし、松野氏もTOの続編に興味がないのでしょう。

        • by Anonymous Coward

          Switch版のグラディウスⅢの移植、滲んだ感じ+走査線エミュレートまであって面白いよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月20日 19時04分 (#4309805)

    と思ったらぷよぷよSUNは新作なんだね。
    本来のメガドライブのハードスペック無視したゲームもあるみたいだけど、エミュレータに独自拡張加えてるのかな?

    • by Anonymous Coward

      対戦専用というボッチには厳しいぷよぷよ。

      スペースハリアーも「もしMDにハードウェア拡大縮小機能があったら?」というIF移植らしいけど、そもそもなんで元のMDに拡大縮小機能乗せなかったのか不思議。SFCにも搭載してたぐらいだから技術的に不可能ってわけでもなかろうし。
      かといって「拡大縮小なぞ不要!」と思ってたわけでもないらしく、わざわざ拡大縮小回転デモとか作ってるし。

      昔からセガのやることは訳が分からないよ。

      • by Anonymous Coward on 2022年08月20日 22時22分 (#4309878)

        そもそもなんで元のMDに拡大縮小機能乗せなかったのか不思議。SFCにも搭載してたぐらいだから技術的に不可能ってわけでもなかろうし。

        言うてSFCだって拡大縮小はBGだけでスプライトには使えなかったし(NEOGEOはできたはず)、同時期のPCエンジンにも拡大縮小は積んでない。
        ハード価格も2割ぐらい違ったわけで、コストの問題じゃね?

        # スプライトを根性で疑似拡大・縮小してたSFC版「龍虎の拳」はすごい

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          コストかぁ。コストなんだろうなぁ。
          この後のセガが無謀な価格戦争で大惨事になることを考えると、なんとも言えない気持ちになりますなぁ……。
          (コストが下げられないのに値下げを強行した結果大赤字を抱えたSSの次に、PS2発売前にまた無謀な値下げを強行して大赤字を抱えたDC……セガって学習能力ないのかしらん)

  • by Anonymous Coward on 2022年08月21日 7時33分 (#4309948)

    メガドラは持ってて遊んでたはずだがエイリアンソルジャーってやったことないのよね

    • by Anonymous Coward

      オマケでガーディアンヒーローズ入れたら予約制増えそう。MDちゃうけど

  • by Anonymous Coward on 2022年08月21日 16時49分 (#4310072)

    サイバースティックも発売されるから、アフターバーナーやナイスト以外にも大物来て欲しかったんですよね。ギャラクシーフォースが無いのは残念。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月21日 17時12分 (#4310075)

    これはメガドライブの回路を集積化して1チップ化みたいなものなの?
    それとも、エミュレータで動かしてるの?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...