パスワードを忘れた? アカウント作成
15764806 story
インターネット

キリマンジャロでモバイルブロードバンドが利用可能に 27

ストーリー by headless
開通 部門より
キリマンジャロでモバイルブロードバンドが利用可能になったそうだ (The Citizen の記事The Guardian の記事)。

ブロードバンドネットワークはタンザニア国営の通信会社 TTCL によるものだ。16 日に標高 3,720 メートルのキャンプ地ホロンボハッツで開通しており、10 月までには最高峰である標高 5,895 メートルのキボ峰山頂でも開通する。TTCL の Peter Ulanga 氏は標高の高い他のキャンプ地にも拡大すると述べ、遠隔の観光地でこれまで利用できなかったデジタルエコノミーが促進されるとの考えを示したという。16 日の開通式に出席した情報相の Nape Nnauye 氏によれば、ホロンボだけで 1 億 4,600 万タンザニアシリング (約 860 万円) を費やしたといい、インターネットが利用可能になることで山の安全性が増すほか、政府の収入も増えるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ただし確か4400mくらいのディンボチェ(Dingboche)から上あたりは有線ではなく衛星回線経由になるのかRTTが極端に悪く(測っておけばよかった…)、回線速度もあるけどTCPの仕組み上も速度が出ないようで画像送ろうとするとものすごい時間がかかった。
    ソーラーパネルとセットになった基地局があちこちに置いてあるようで、カラパタール(Kala Patthar, 5500m)の山頂にも置いてあった。盗難とかは地域的に交通手段が限られているのでありえないもよう。

    キリマンジャロもエベレスト(B.C.まで)もトレッキングツアーが盛んなのでネットが通じるかどうかは大きいでしょうね。
    エベレストはずっとネットが通じたので随時twitterやfacebookにアップしながら楽しく旅ができました(高山病キツかったけど)
    なお電源は南斜面なのでトレッキング中にバックパックにソーラーパネルつけておけば余裕で充電できました。乾季はずっと晴れだし。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月21日 18時46分 (#4310099)

    > インターネットが利用可能になることで山の安全性が増す

    スマホを見ながら登山して転げ落ちる奴が増えるのではないか

    • by Anonymous Coward

      今までもオフラインマップは使ってたでしょうから、それほど変わらないのでは
      え? そっちの話じゃない?

      • リアルGPSが表示出来るのか?

        • by Anonymous Coward

          いまどきのガチ登山は衛星から直接受信できるGPS持ってることが多いですよ。
          インターネットにつながることで期待できるのはほぼリアルタイムの気象情報。これはほんとに生死を分けると思う。

          • by Anonymous Coward

            >衛星から直接受信できるGPS持ってることが多い

            登山はやったことがないのですが、衛星から直接受信できないGPS機器もあるんですか?

            • by Anonymous Coward

              > リアルGPSが表示出来るのか?

              に対するリプなので、あえてそういう書き方にしただけです

              • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 11時27分 (#4310341)

                GPS(GNSS)からの受信で分かるのは自分の座標と時刻
                地図はメモリで持つかネットでダウンロード
                合成して自分の位置を地図上に表示
                初期は座標表示だけの機器だったが、
                自分の位置がわかることはすごいことで、
                紙の地図と併用して利用していた
                ってここまでくどく書かないと理解しない人もいるし
                ここまで書いても理解できない人もいる

                親コメント
              • 今時の八図が表示できるし、事前に登山道をルーティングしておけるので電波が受信できさえすればずいぶん安心感が増しているのでは。

                といって測地系を間違えて道を外れるとか。
                親コメント
              • 今時のは地図が表示できるし でした。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                少なくとも「リアルGPS」って単語だけで何を指してるのか理解するのは無理じゃないかな、と思いました。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 7時18分 (#4310253)

    とtweetする為だけに登る素人が増えなければいいが…

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 9時18分 (#4310285)

    Starlinkとかこういう僻地のためのサービスでしょ。
    約860万円もかかるなら、Starlinkのビジネスプランに申し込めば3日ぐらいでもっと安く開通するのでは?

    • by Anonymous Coward

      ロシア軍がキリマンジャロを攻撃してくれたらただで使えるようになるかもな

    • by Anonymous Coward

      Starlinkのサービス提供地域 [starlink.com]
      アフリカ大陸はまだどこもサービス提供してないんですよね
      欧州見ると緯度で切られているようにも見えるけど、結局金を持ってる地域から順に、という感じなのかな

      • へえ、日本もまだ使えないんだ!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Q3 2022にサービス提供開始予定なので、近いうちに使えるようになりますよ!

      • by Anonymous Coward

        中国はともかく、中東で使えないのは何か理由があるんだろうか。
        メキシコがサービスエリアに入っているので緯度の問題ではなさそうだけど。

        • by Anonymous Coward

          アメリカの制裁(輸出の禁止、技術供与の禁止、サービス提供の禁止)が理由ではないでしょうか
          送受信のための機器、アンテナなんかはバッチリひっかかりそうですし

      • by Anonymous Coward

        高緯度地域はまだ衛星数が十分じゃないからサービスできないのかと。
        衛星通信といえども、各国の電波行政上の許可が必要ですから、国単位でサービス可・不可が決まっちゃう

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 13時16分 (#4310420)

    負けた…

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 15時29分 (#4310549)

    以前、地球温暖化でキリマンジャロの雪が解けるというニュースがあったが、雪が少なくなって設備が雪の影響を受けなくなった結果なのか?

    #あくまでも写真からのイメージです。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...