グルメサイト離れ。グルメサイトを信頼していないが3割に 64
ストーリー by nagazou
不信 部門より
不信 部門より
一時は絶大な人気を博したグルメサイトだが、TableCheckが6月におこなった「グルメサイトに関する意識調査」によれば、全国の20~60代の男女1100人に聞いたところ、3割の人が「グルメサイトを信頼していない」と回答。2年前の調査結果と比べると信頼していないと答える人が約1.2倍となったことが判明したという。飲食店検索に利用するツールは、8割以上の人が「Google」と回答しており、この分野ではGoogle検索が復権を果たしているようだ。Googleがコロナ禍で検索や予約など飲食店に関連する機能を充実させたことも影響している模様(TableCheckリリース、まいどなニュース)。
nemui4 曰く、
nemui4 曰く、
点数操作したり、有料会員の店に不利な書き込み有れば削除修正させたり、やらせ投稿とかもばれてるしそうなりますね。
googleも嘘評価多いし、マイナス評価を削除させる商売とかあるけどまだマシなのかな。
結構な検索サイト汚染なのは確か (スコア:2)
行きたい店の名前で検索しても、その店の公式サイトより前に、この手のグルメサイトが表示される、なんて結構有ったしなぁ……。
食べログ狙い撃ち記事はうんざりだけど (スコア:1)
信頼していないが26.1%(2020)→28.5%(2021)→30.4%(2022)という変動はまあそんなとこだろとは思う。
どちらかというと「グルメサイト」が新たな価値を提供できておらず、サービスがマンネリ化していることが緩やかな支持減退の主因だろうな。
機能拡充しているGoogleが支持を集めたという結果からもそう解釈できる。
旧来のサービスが単純に古いものと認識されるトレンドが動いているのだろう。
Re: (スコア:0)
グルメサイトを利用しなくなった理由として、よりよい情報・検索ツールが出てきたからと挙げたのが4.8%。サービスのマンネリ化は主因というほどだろうか?それに対して好みの店が見つからないが28.8%。単に提供されている情報の質の差なのでは?
Googleと国内グルメサイトの致命的な違い (スコア:1)
投稿してると分かりますが、食べログなど国内グルメサイトは批判的なレビューや短いレビューの評価が低く、場合によっては削除されます。
なので「無駄に長文(訪問した日の天気や気分から始まるレビューが多い)で、どんなにマズかろうと肯定的なレビュー」だけが残ります。
参考になるわけがない。
Googleは評価を「低い順」にすると参考になります、逆ステマっぽいのも確かにいるけど
そういうのは往々にして投稿件数が低かったり投稿時期が偏ってるので概ね識別できるし。
Re: (スコア:0)
問題になるかもしれないものを隠す文化と、隠さず互いの許容を強制する文化の違いに見えますね。
Re: (スコア:0)
食べログはおおよそレビューとは言い難い「小生の私小説」が多いのも特徴だよね。
味やサービスなどの各項目を正確に記したレビューよりもいいねを集める始末。
小生さん()の気持ちとかマジどうでもいい…
みんな感想とレビューの違いもわからないし、本当は味とかどうでもいいんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
「食べログ」って名前のサイトだから、レビューじゃなくてログなんでしょう
Re: Re:Googleと国内グルメサイトの致命的な違い (スコア:2, 興味深い)
>「食べログ」って名前のサイトだから、レビューじゃなくてログなんでしょう
オーダーしたものが来ない
隣のテーブルのオーダーを置いていかれた
解凍し忘れたのか凍った刺身が出てきた
ウーロンハイ頼んだらウーロン茶だった
と事実(ログ)を書き込んだら「掲載できない、削除か訂正しろ」と運営からお手紙が来たでござる
一旦削除して、道が混んでたとか暑かったとかどうでもいい話で前半埋めて
後半に事実(ログ)書き込んで、点数は5点で書き込んだらそのまま掲載されてた
カネもらってる店で高得点の評価は中身読まずに通すみたい
Re: Re:Googleと国内グルメサイトの致命的な違い (スコア:4, おもしろおかしい)
IT系の新製品とかの提灯記事でも、記者にも多少は良心の呵責か慎重に行間を読むと
「これは買っちゃダメ」
というメッセージが埋め込まれているときがあります。なので直接的な表現は避けて、、
「繁盛店なのでオーダを通すのもちょっとしたコツが要る」
「ホールスタッフはまだ伸びしろがある」
「料理はとてもよく冷えていて、人にもよると思うがちょっと私には冷たすぎました」
「ウーロンハイはアルコール控え目なので、絶対二日酔いしたくないときにはおススメ」
とか書いておけばそのまま通ったのでは?
Re: (スコア:0)
> 天気や気分から始まるレビューが多い
そんな理由があったのか。
見るたび、低脳カス野郎しかいねーなと思ってたよ。
Re: (スコア:0)
>Googleは評価を「低い順」にすると参考になります、逆ステマっぽいのも確かにいるけど
けっこう美味しいけど個性的な店主の中華料理屋を google map で見たら。
店主の話し方がエラソーとか対応が悪いというので点数低い評価が並んでてわろた。
客がエラソーに話しかけるとエラソーに返してくる店主は面白い。
Re: (スコア:0)
個人的にはgoogleはマップから入れるのが良い。
近場に何かあるかなあってのが視覚的に分かり易い。
レビューは前からgoogleに限らずあんま見ないな。
Re: (スコア:0)
気を付けないと、定休日が無いのに定休日のデータが間違えて書かれてて、その日は客が極端に少なかったというケースだったらしい。
#いつも繁盛しているのに、特定の日に客が来ないので店主がおかしいなとGoogleで調べてみたら発見という話だった。
Re: Re: Re:Googleと国内グルメサイトの致命的な違い (スコア:1)
近くのモスバーガーは公式が時間を間違えてるんだよな。 それで何度かいかなかったことがある。 Google mapの記載は正しい。
google mapでは、証拠写真的なものを添えて報告すると割とすぐに修正してくれますね。
たったの3割 (スコア:0)
問題があったことを時間とともに忘れていく人もいるし、そもそも知らない人もいるだろう。
まだまだ無知な店と利用者をカモにして儲けられそうですね。
Re: (スコア:0)
金で買える点数操作や評価の訂正が暴露されて3割が信用しなくなった
それでも自分では判断しない7割のピュアな客がいれば大丈夫ですよね
Re: (スコア:0)
ピュアでマウント取りたくて仕方ない人ならそうなるよね
Re: (スコア:0)
https://www.tablecheck.com/ja/company/press/ota-survey-2022/ [tablecheck.com]
アンケート結果まで見た方が良いね
・残り7割が信頼しているわけではなくって情報源の一つであるとしている。
・グルメサイトの利用頻度が減ったが26%程度の減りだから
例えばその地域の店を調べるのに使って詳細を別で調べる場合には「情報源の一つ」となるから
これ信用出来ないに入れてる人も情報源の一つとしては使っているので
実態としては信用していないはもっと低いよ
風俗案内サイトみたいなもんだろ (スコア:0)
価格とか出勤情報みたいなのは案内サイトで調べて、実際の評判は掲示板サイトとか別に情報収集する
Re: (スコア:0)
匿名の掲示板サイトを信用できる人は幸せですね
Re: (スコア:0)
なんで匿名掲示板サイト限定やねん。
ブログでもなんでもいいでしょ。
とにかく複数の情報源から参考にするというだけの話でしょうが。
Re: (スコア:0)
実名ブログで風俗情報を書き込むとはツワモノですね
Re: (スコア:0)
じゃあ何を信用してんの?
実在するかもわからない実名でのレビュー?
それとも金もらって提灯記事を書くメディア?
Re: (スコア:0)
何かを信用する必要はないんや。 書かれた内容をそれぞれ評価するだけ。
Re: (スコア:0)
自分の舌を信じるのじゃ。
Re: (スコア:0)
行く前にわかるとはすごい舌ですね.
端末の画面を舐めてらっしゃるんですか?
Re: (スコア:0)
きっと店先で香りを嗅いでいる。
#もし代金を請求されたら、銭の音でなく動画サイトの○○Payの音ですむかな。((´∀`))
Re: (スコア:0)
> 価格とか出勤情報みたいなのは案内サイトで調べて
このへんも結構間違ってたり(特にGoogle)情報が古かったりするんで、公式サイトやSNSがあればそこで調べるほうがいいですね。コロナ禍以降は営業時間も変則的ですし。
味などの評判は、自分は対面の口コミで情報収集することが多いですね。
ビジネスホテルのフロント、現地の知人、訪問先の人、気に入った店の店主、常連客など。
で、気になった店の営業時間を案内サイトや公式サイトで調べて訪問。
そうかな (スコア:0)
グルメサイトの是非や離反トレンドは否定しませんが
多数の人はまずGooogleで検索して表示されたグルメサイトをとりあえず見てしまうと思うので
こういう回答になったのだろうと想像するけど...
Googleのレビューとか予約機能が多数という訳ではないのでは
Re: (スコア:0)
Google検索なんだろうか。飲食店の評価はGoogle mapでみるなあ。
Re: (スコア:0)
飲食店をGoogle検索するとgoogle mapでのレビュー評価も統合して表示されるのでGoogle検索として集計されてると思います。
対グルメサイトなのでそこを区別する意味がない。
Re: (スコア:0)
出歩く人が増えて、mapから検索とか現在位置をいちいち指定しなくても近所を探してくれる手段を使ってるだけのように思うね。
個人的にはヒデえメシにあたるのも旅の思い出のうちと思うのでそこら辺の店に適当に入るけど。
Re: (スコア:0)
「忘年会」「ビアガーデン」とかで検索かけると、
普通に地域のフィルタリングがかかった紹介記事がヒットしてトップにはGoogle Mapも表示されるので、それを読んで選ぶのかな?
点数操作 (スコア:0)
食べログのアルゴリズム変更を不正確にそう表現している?
それとも飲食店がサクラを雇って点数を動かそうとしたとかそういう話?
Re:点数操作 (スコア:1)
「食べログの評価3.8以上は年会費を払わなければ3.6に下げられる」
嘘か真かそんな話が出てきて一時期問題になりました。
Re: (スコア:0)
そういう疑惑は 関連リンク [srad.jp]にもあるから知ってますけど、食べログと契約してないのに星3.8以上の店 (#4272804 [srad.jp], #4273046 [test.srad.jp], #4281218 [test.srad.jp]) がザラにあるとか、そもそも有料会員なのに評価下げられ [srad.jp]
Re:点数操作 (スコア:1)
だって広告打っても、良くて一瞬盛り上がるだけで殆ど効果無い。
サクラに、飲食無料で1~2万の報酬払えば永続的に有効な宣伝効果が発動する。
まあ、必ず写真付き、店の看板メニューや売りを褒めるので同じような文章になる、居酒屋やレストランはは3.5~3.8、寿司屋や高額店は4.0前後を付ける。
周囲の店と比べてレビュー数の増加が早すぎる、また行きたいですと言って再訪無し、みたいにバレバレなのでチェック可能なんで、逆に面白い。
Re:点数操作 (スコア:1)
>サクラに、飲食無料で1~2万の報酬払えば永続的に有効な宣伝効果が発動する。
うどんなんとかって人がそれやってたのがバレて、レビューを丸ごと消されたんでしたっけ
Re:点数操作 (スコア:1)
今はWEBライターがかなりいるようなので
そういう人たち向けに宿や飲食店が公募して記事書いてもらったりしてるのもあるみたいですね。
どこそこ行ってきましたー、食べてきましたーというネタをリンク付きで各種SNSに投稿してるのを見かけます
Re: (スコア:0)
なぜ食べログ限定?
日本のサービスでありがちなパターン (スコア:0)
最初の成功で調子に乗り、ウェーイな感じの営業企画が自社の勝手丸出しなことやり始めて見放される。 文系大学での学びが少なすぎるのが原因ではないか?
Re: (スコア:0)
むしろ文系大学で体育系の部活に勤しんできたやつがそういうことやりそう
Re: (スコア:0)
さすがにもうやってないけど、食べログの営業なんかは一時期、投稿者のフリをしてワザと間違った情報でお店の情報登録して、
お店からクレームがあったら「直すには有料の店舗会員登録が必要でーすwww」とかやってたからな。
主観的な感想は当てにしないで (スコア:0)
主観な感想はどうでも良くて、メニューの写真とか 混み具合とか、駐車場の情報とかが あればいい。 恣意的な情報だとしても使い方はある。 馬鹿とハサミとレビューサイトも使いようだよ。 嘘を嘘と云々はここにも当てはまる # メニュー画像加工なんかしだしたら流石に見放す
Re: (スコア:0)
それな。
情報の選別すればレビューも有用だ。
公式サイトを持たない店も多いから基本情報だけでも分かるのはありがたい。
Re: (スコア:0)
メニュー画像はもとから作り物。暇人のインスタ写真はレタッチ済み。
Re: 主観的な感想は当てにしないで (スコア:3)
「メニュー表」の画像は親切でいいですよねえ
特定ジャンルのみのインデックスサイトは便利だが (スコア:0)
自分も、評価とかは気にせずに、行きたい店をブックマークするだけに使ってるな。
勝手に掲載されて削除不可ってのは理不尽だよね (スコア:0)
店主本人は、隠れ家的な店をやりたくて始めたのに食べログに勝手に載せられ人が殺到、悪いレビュー書き込まれ・・・ 食べログに人生壊されたようなものだろう。
Re:勝手に掲載されて削除不可ってのは理不尽だよね (スコア:1)
飛田新地にある特殊な料理店は、なぜかどこも掲載されてないな
食べログにも、ぐるなびにも、似たような同系統のサイトにも載ってない