パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2022年9月6日のIT記事一覧(全2件)
15778903 story
バグ

Cruise、事故回避の判断を誤った自律走行システムソフトウェアをリコール 43

ストーリー by nagazou
リコール 部門より
headless 曰く、

Cruise が米カリフォルニア州で自律走行車 (AV) のドライバーレスサービス展開許可を受けた翌日に発生した事故 (PDF) について、自動運転システム (ADS) ソフトウェアのリコールを米運輸省道路交通安全局 (NHTSA) に報告している (リコール報告書: PDFThe Register の記事)。

事故が発生したのは 6 月 3 日。Cruise AV は自律走行モードでギアリーブールバードを東向きに走行しており、スプルースストリートで左折すべくウインカーを出して中央の左折車線に入る。青信号で左折を開始すると、ギアリーブールバード西向きの右折・バス専用車線を走行する Toyota Prius が交差点に接近。Prius は制限時速 25 マイルの区間を時速およそ 40 マイルで交差点へ進入してきたため、左折途中の Cruise AV の ADS は前方の衝突を避けるため急ブレーキをかけて停止した。

しかし、Prius は右折せず、そのまま直進して Cruise AV の右後部に衝突したという。州自動車局に提出した事故報告書では Prius が一方的に悪いように説明されているが、Cruise AV が変な位置で停止したため Prius が衝突回避のために直進したようにも読める。各車に乗っていた人はいずれも軽傷で済んだとのこと。

この事故を受けて Cruise は 事故回避の判断を誤った ADS の非優先時 (直進と右折が左折に優先する) 左折を無効にし、7 月のアップデートでこのシナリオが再現しないよう修正したうえで、徐々に非優先時左折を再び有効化したとのことだ。

15779833 story
Chromium

Microsoft Defender、ChromiumやElectronベースのアプリを誤検知 26

ストーリー by nagazou
誤爆というか自爆 部門より
headless 曰く、

Microsoft Defender ウイルス対策で 4 日、Microsoft Edge を含む数多くの無害なアプリケーションをマルウェアと誤検知するトラブルが世界的に発生していたそうだ (Windows Central の記事The Register の記事Microsoft Community での質問と回答)。

影響を受けたのは Microsoft Edge や Google Chrome など Chromium ベースのアプリケーションおよび、WhatsApp や Discord、Spotify など Electron ベースのアプリケーションで、Win32/Hive.ZY として誤検知されていたという。

Win32/Hive.ZY は 4 日にリリースされたウイルス対策のバージョン 1.373.1508.0 で検知対象の脅威に追加されており、ここで問題が導入されたとみられる。Microsoft ではそれから 1 時間以内にリリースしたバージョン 1.373.1537.0 で修正したと説明しているそうだが、リリースノートでは特に触れられていない。

個人的にはまったく気付くことなくバージョン 1.373.1537.0 になっていたが、スラドの皆さんは問題発生を目撃しただろうか。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...