Android 13 (Go edition)、最小 RAM 要件が 2 GB に 81
ストーリー by headless
増加 部門より
増加 部門より
Google が Android (Go edition) の最小 RAM 要件を Android 13 で 2 GB に上昇させている
(Android Developers Blog の記事、
Ars Technica の記事、
Android Police の記事)。
Android (Go edition) は搭載 RAM の少ないエントリーレベルスマートフォンで快適に利用できるよう軽量化された Android OS で、Android 8 Oreo 以降で提供されている。なお、android.com の日本語版記事では「Go バージョン」という表記もみられる。
もともと RAM 1GB 以下のデバイスに最適化されており、Android 10 までの最小 RAM 要件は 512MB だったが、Android 11 以降は 1 GB となっていた。ただし、公式サイトでは以前から 2 GB 未満の RAM を搭載したスマートフォン向けと記載されている。
Android (Go edition) は搭載 RAM の少ないエントリーレベルスマートフォンで快適に利用できるよう軽量化された Android OS で、Android 8 Oreo 以降で提供されている。なお、android.com の日本語版記事では「Go バージョン」という表記もみられる。
もともと RAM 1GB 以下のデバイスに最適化されており、Android 10 までの最小 RAM 要件は 512MB だったが、Android 11 以降は 1 GB となっていた。ただし、公式サイトでは以前から 2 GB 未満の RAM を搭載したスマートフォン向けと記載されている。
即死判定 (スコア:1)
aiwaのスマートフォン(JA2-SMP0601)がRAM2GB/ndroid 12(Go edition)らしいけど
OSを1回アップデートすると「OSが動くだけ」のスペックになるのかな
Re: (スコア:0)
あのプライスでアップデートまでやってくれるわけないでしょ。
値段が安いのはそのへん放棄してるから。安けりゃ安いほどいいという幻想からいい加減離れるべき。
Re: (スコア:0)
Android9あたりからフレームワークがandroidxという系列に変わった。見た目も変わったけど、内部的には今までOS側に持っていた機能をアプリ側に移した。 これによって、古いOSでも新しいセキュリティスキームに対応できるよ
Re: (スコア:0)
メモリ2GBを4GBにするだけで相当寿命伸びるし、使い勝手向上すると思うんですけどね、OSのサポートはさておき。
ストレージは外付けで買わせれば良いし、他の機能はそれなりに飽和してるけど、メモリだけは重要。
コストだって1000円とか2000円程度だろうし、そこをケチる意味が分からん。
Re:即死判定 (スコア:1)
aiwaの母体であったソニー様に遠慮して、Xperiaと絶対に競合しないレベルのスペックにした可能性は、さすがにないか。
RAMが足りない (スコア:0)
RAMが4GBの安いヤツはGo Edition搭載してくれればいいのに。
Re: (スコア:0)
根本的に誤解してるだろ。デブになるのが嫌なら食うのを止めろ。それと同じ、アプリを起動するのを止めるか、もっと高い機種を買うしかない。
Re: RAMが足りない (スコア:1)
ダイエット関連製品で「運動しなくても、好きなだけ食べていても、『これ』をするだけで痩せられる」系の広告が
こんなに多いのはなぜだと思うんだ。
人には夢を追う権利があるんだ。
Re: (スコア:0)
そして4GB搭載のAndroid Goを手にしたACは言う「もっとアプリが同時起動できたらいいのに」
Re: (スコア:0)
俺もそう思う
Re: (スコア:0)
RAM容量とは関係ないけど、ふと16bit時代のC++Builderを思い出した。
インスールに必要なストレージ容量が300Mbyteぐらい。
ビルドした十分にグラフィカルなUIなアプリの実行ファイルは1Mbyteに満たなかったなあ。
RAMは8Mあれば十分な時代だった。
Re: (スコア:0)
ごてごてと見た目は派手になっても出来ることはあまりかわらないんだよな
Re: (スコア:0)
シンプルとかタッチ対応とかいう名目でUIがどんどんスカスカになって、できることはむしろ減っている
一瞬 (スコア:0)
最小ARM要件かと思った
Re: (スコア:0)
32bitARM対応してるの?
ネイティブアプリのほうが効率的 (スコア:0)
いまのアプリは、非ネイティブ+重いフレームワークを使ってることが多く、
どんどんリソース大食いになって困る
Win95時代のアプリ動かしたらメモリ使用量の少なさにびびるわ
Re: (スコア:0)
ハードウェアがリッチ化したことであんまり気にしなくなったからそんなもんじゃないでしょうか?
PCなんてメモリ32GB積んでもたいしたことない値段だし。
スマホも12GBぐらいメモリ積んでるものも珍しくなくなりましたから。
よりリッチで開発しやすい方向に進んでくんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
バッテリーのエネルギー密度の向上速度は半導体のコストダウンや微細化の速度より進行がずっと遅いので、
バランスは崩れていく。
ガラケーの頃は充電なんて1週間に1度すればOKだった。今は毎日充電器につなげなければならない。
使い勝手の悪化はここら辺が限界だろう。
常時持ち歩くスマホで、日に何度も充電が必要とか、モバイルバッテリーを一緒に何個も持ち歩くのが普通とか、
筐体がえらい分厚いとかになるとは考えにくい。
そうバラ色の未来が待ち受けているわけではない。
Re: (スコア:0)
ガラケーの頃は充電なんて1週間に1度すればOKだった。
保証金なしで買えるようになった頃は数日待ち受け可能な機種もあれば毎日充電が必要な機種もあったよ
たくさん通話する人は予備のバッテリ持ち歩いてた
Re: (スコア:0)
> PCなんてメモリ32GB積んでもたいしたことない値段だし。
そうやろか。
Surface Pro 8 32GB RAM ¥315,370 (税込)
Re: (スコア:0)
そりゃノートPCはメインメモリやSSDの容量を増やしたときのエグい価格の伸びで稼いでるようなもんだし
Re: (スコア:0)
じゃあ結局「大したことない」じゃないじゃん
PC市場ってデスクトップよりノートの方が売れてるからユーザも多いでしょうに
Re: (スコア:0)
そういう話の流れではないです
Re: (スコア:0)
どういう流れなんですかね
最初の「PCなんてメモリ32GB積んでもたいしたことない値段だし」てのは結局間違いなのね
Re: (スコア:0)
いやオタク?の言ってる「PC市場ってデスクトップよりノートの方が売れてる」って、
それPCベンダのクソエグ価格ラインの、メモリ32GBとか、SSDのxTBまでは積まない下の方なんですよ
PCベンダはクソエグ価格ラインの上の方を買う金持ちと、そうは言っても値段のエグさがやべーわ、っていう消費者の売れ筋でバランス取ってんですよ
Re: (スコア:0)
Surfaceのウリはメモリ容量じゃないだろ
Re: (スコア:0)
リッチな方からしたら大したことない値段なのかもしれんけど
一般人の我々や会社の低スペPC使わされてる人々からすれば全くそんなことはないだろう
Re: (スコア:0)
>PCなんてメモリ32GB積んでもたいしたことない値段だし。
うちの経理に言ってやりたい!
Re: (スコア:0)
面倒くさいんで128MBのメモリを1980円で買って、自社のマシンに刺したことはある。
絶妙に効果が出て、1980円分以上のイライラが解消された。
余ってる1GBのメモリを客先の貸与マシンに刺したまま返却した気もするが、怒られなかったからヨシ!
2GBと3GBだとかなりパフォーマンスが改善された気がする。
Re: (スコア:0)
そのくせブラウザはスロットリングだのスリープタブだのやって何%節約しましたとか余計なことしやがる
しかも切れねえし
Re: (スコア:0)
「効率的」の見方による。ネイティブアプリは開発効率を切り捨てる事になる。
実行時パフォーマンスをコンセプトに含むアプリでない限りネイティブアプリに拘る意味は無いし、それを評価するユーザーも多くはない。
ユーザーに恩恵が無いように思い込んでる人がいるが、ネイティブで作ろうとすれば基本動作がみすぼらしくなり、
それをカバーしようとすればより開発工数が掛かり、リリースの遅れや開発コスト(≒ユーザーの負担)に影響する。追加するべき機能の不採用や延期にもつながる。
実際には見えない損失をユーザーも被ることになる。
Re: (スコア:0)
ネイティブに作った方が一般的にはまともに作れますね
Webベースのフレームワークやマルチプラットフォーム展開のためのレイヤーが幾層にも重なって動作は重いわ他のアプリと動きも見た目も違和感があるわ
開発効率は一要素に過ぎない
Re: (スコア:0)
ネイティブというのが中間コードではなく実行コードまでビルドしたリリースの事を指しているのならば
開発効率には殆ど何の関係も無いでしょ。
せいぜいが個々のSDKや開発ツールの出来の差程度の話であって。
Re: (スコア:0)
いやいやWindowsとiOSとAndroidで別々に開発することになるよ。
Javaなりの中間コードで実行してくれるVM環境が開発効率に与えた影響はでかい。
アーキテクチャ (スコア:0)
アーキテクチャを飛び越えられるのがAndroidの優位点だったのに、今やほぼすべてaarchになってしまったと言う…
640KBはすべての人にとって未来永劫十分なメモリだ (スコア:0)
ポインターのサイズが2倍になる32bitコードなんて贅沢なものを使うから最小メモリ要件が4MB(日本語版は8MB)なんて肥大化するんだ
Re: (スコア:0)
貧乏性の俺は、4GB以下のメモリで64ビットコード使うのに今でもめっちゃ抵抗感あります。
Re:640KBはすべての人にとって未来永劫十分なメモリだ (スコア:1)
実際問題、ポインタに8バイトも食われたくねぇ、という要求はあって、JVMだとcompressed oopsという仕組みがあったりする。(ヒープサイズ32GB以下で有効)
https://wiki.openjdk.org/display/HotSpot/CompressedOops [openjdk.org]
ソフトウェアでがんばってるので、性能は若干低下するようだが。
Re: (スコア:0)
Javaが登場したときにもっと反対の声を上げるべきだったね
結局OSのサポート限界は (スコア:0)
AndroidもiOSもメモリなんですよね。
とはいえ、iOS16はSE1、6s、7は切り捨てられるのですが。
7がダメで8なら良い理由って何だろ(メモリ量は同じ)
A11以降だと完全なマルチコアで動くからかな(A10は高性能か高効率のどちらかしか同時利用出来ない)
それとも修理対応が終了するので、合わせて未対応にするだけ?
Re:結局OSのサポート限界は (スコア:1)
8以降はGPUがApple製だから、PowerVRを切りたかった。
8以降はNeutral Engine搭載
Re: (スコア:0)
一方iPadOS 16 [apple.com]は、iOS 16でサポートが切られるA10より古いA9までサポートした。
iOSとiPadOSを分離させたのは、機能だけでなくサポート期間も変えたかったからなのかな。
教育市場に売り込んだiPadは、入学時に買ったモデルが在学中にサポート切れするようでは印象が悪いし。
Re: (スコア:0)
メイン市場である米国の入学時期は秋では?
Re: (スコア:0)
iPad OSはベースが1世代前のiOSとか?
Re: (スコア:0)
メーカーがサポートする/しないってのは、基本はやりたくない/やらなくても悪印象がないのバランスで、ハードウェアの性能なんか、たいした問題じゃない。
Re: (スコア:0)
たいした問題だが
Re: (スコア:0)
>ハードウェアの性能なんか、たいした問題じゃない。
っWindows11
Re: (スコア:0)
AndroidもiOSもメモリなんですよね。
本質の原因はゴーイングコンサーンなんだけどね
CPUもGPUもメモリもストレージも性能を上げて買い替えを続けてもらうには
要求仕様をどんどん上げていかなければならない
コストも削減しなきゃならないからどんどん古いものを切り捨てねばならない
で上げすぎて通常利用に対して性能が過多になると余計なお世話機能など改悪メガ盛りにするようになる
PC業界でのお世話機能と性能過多がいい例かと
/*
まぁスマホをドックに挿してPCモードに出来るようになる未来も悪くはないのだが
結局適材適所で揃えたほうがって解になるんだよなぁ
*/
Windowsもやってくれ (スコア:0)
4GBのPCを駆逐して欲しい
偉い人はこうでもしなきゃわからん
Re:Windowsもやってくれ (スコア:1)
4GBのPCを駆逐して欲しい
偉い人はこうでもしなきゃわからん
偉い人「わかった、バージョンアップしなければ使えるね」