パスワードを忘れた? アカウント作成
15786277 story
変なモノ

マスク着用義務付けが解除された米ニューヨーク州、都市交通局のデジタルサイネージに批判が集まる 100

ストーリー by headless
批判 部門より
米ニューヨーク州で公共交通機関利用時などのマスク着用義務付けが解除されたことを受け、都市交通局 (MTA) が使用開始したデジタルサイネージに批判が集まっている (MTA のツイートArs Technica の記事MTA のプレスリリース)。

新サイネージはマスクの着用を奨励するがオプションであるという見出しに、旧サイネージで正しくないとされていた着用例も許容されることを同じテイストのイラストで示し、お互いの選択を尊重するよう求める内容だ。マスク着用・マスク非着用・鼻出しマスクのイラストには「Yes」、口出しマスクのイラストには「You Do You」というキャプションが添えられている。そのため、旧サイネージのパロディのようなデザインや、口出しマスクの「You Do You (あなたらしく)」を不適切と感じた人が多いようだ。

個人的には最近何度かマスクを忘れて外出し、電車に乗ってからマスクがないことに気付いたこともあった。店によってはマスク着用を求める掲示が店内にしかなく、店に入ってから気まずい思いをすることもある。スラドの皆さんのマスク着用状況はいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 18時03分 (#4324170)

    人混みでマスクしてない人を見かけたときの扱いは知的障害者の人を見かけたときと同じ。
    お、なんかおるな。って思うけど反応はしない。

    • 外歩くときは基本マスクオフですね、店や駅構内などの屋内に入るときや電車バスでは案内に従ってマスクします。
      オフィスでも他人と話さない限りマスクは外してます、他の同僚も。
      商店街程度の人混みでもマスクは外してますが、知的障害者と見做されるのか。

      店や施設の出入り口で手指消毒しない人が増えているのがちょっと気になる。
      もうずっと逆剥けしまくりだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 21時10分 (#4324258)

        店の入り口に放置されている消毒液は何入れられてるかわかったもんじゃないから使わないです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          コロナ初期の頃、アルコール消毒液不足で、中身が怪しかったり、中身がなくてただ、他人が触れたプッシュボタンに触れるだけになったりして、微妙だった。

        • by Anonymous Coward

          店の入り口に放置されている消毒液は何入れられてるかわかったもんじゃないから使わないです。

          人は、自分がやることは他人もやるはずだと思い込む

      • by Anonymous Coward

        >オフィスでも他人と話さない限りマスクは外してます、他の同僚も。

            オフィスでつける人とつけない人は前からいるけど、私の周りでコロナに感染した人って、
        オフィスでつけない人ばかりでしたね。(あくまでも、個人の感想です。レベルなんですけどね)
        感染した時期も席も離れているので、オフィスで感染しているわけじゃないと思いますが、
        普段から隙が多いんだろうな、というイメージはありますね。

      • by Anonymous Coward

        マスクの効果は信じないのにアルコール消毒の効果は信じる不思議

    • by Anonymous Coward

      完全に同じ事ツイートしようとしたけど躊躇した
      電車内で指摘して刃物出す事例もあったし

      • by Anonymous Coward

        トラブルメーカーの確率が高いですからね。

    • by Anonymous Coward

      ここでもしてない自慢する輩がいますよね。

    • by Anonymous Coward

      マスクはパンツと同じなので、付けてないのもだし、鼻出してるのはパンツをずらして(

      #熱中症起こさないようにと政府が基準変えたのを曲解して、条件がANDじゃなくORでコロナなんて絶対感染しないと考えている人も多そう

      • by Anonymous Coward

        変態仮面の時代がやってくるとはな

    • by Anonymous Coward

      もともと外で人が自分以外いないところではマスクしていませんでした。通勤などの人が2m以内に近づくことが容易に予想できるような状況になったらマスクします。

      マスクに自分の手で顔(特に口の周り)を触らないこと以外にあまり意味はないと思っていてコスプレとしか思ってませんが、正義マンに何か言われるのも面倒なのでマスクしてます。他人がマスクしてないときとかしゃべってる人たちとかはそっとその場から離れるようにして、正義マン含めそういった人たちから距離をとって遠くの背景になれるようにしています。

      うがいはしないけど、手洗いをしっかりしてなるべく人込みを避け、しゃべってる人ゴホゴホしてる人あごマスクな人鼻だしマスクな人などから距離をとっていて今のところまだ感染したことないみたいです。無症状は否定できませんが・・・

      • by Anonymous Coward

        こんだけ大蔓延しててお前が感染してないなら効果あるんじゃねえの
        もし「正義マンがうるさいだけだマスクなんか効果なんか無いんだ」が事実だったらとっくに感染してるよお前
        普通の反マスクはもうみんな寝込んでコロナ怖い派に転向してるから

    • ノーマスクのバカ共は「マスクを外そう」とかいう運動で他人のマスクまで外させようとするからな ただバカなだけではなく社会悪でもある

    • by Anonymous Coward

      知的障害者と言うより、チンピラや半グレの類かなぁ。
      概ね同類だから、関わらないのが一番。

      自分も人混みじゃないとこ歩いてるうちはマスクしないですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 17時46分 (#4324161)

    即位行事がBBCで中継されていたが、そんなに広くない部屋にイギリスの元首相に王族、
    イギリス国教会の重鎮まで集まって誰もマスクをしていなかった。
    ここでコロナが広がったら大ダメージと思わなくもないが、そもそもチャールズ三世は
    2回陽性になっているから大丈夫ということなのかもしれん。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 18時22分 (#4324176)

    そろそろ外そうとか全然思わない。スギ花粉症で鍛えられてる。
    列車内などで明らかに風邪っぽい咳をしてる馬鹿を回避するのはコロナ禍以前から。
    風邪薬のCMの「仕事を休めないあなたに」的なフレーズは薬事法で禁止にしてほしい。

    • by Anonymous Coward

      夏場の屋外はさすがにどうかと思ったが、もう秋だし外す必要は無いな

      • by Anonymous Coward

        夏は熱中症対策で外で周りに人がいない時に外していいのでは日本政府公認だが、涼しくなってきたらこの言い訳はもう使えないからな。

        • by Anonymous Coward

          いや、元々周りに人がいない場合はつける必要はなかったんよ。
          個人で車運転してて同乗者がいない場合とか、屋外で密集していない時とか。
          それでもつけっぱなしにして熱中症になる人が出てたから注意喚起してるだけで。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 20時38分 (#4324233)

    必要性はあまり感じないけど、タイトル通り面倒くさい人に絡まれるリスク軽減のため着用。
    非着用でも良いのではと思っている人は、着用者に対してなんか言いがかりつけたりはしないけど、
    マスク着用絶対正義マンは非着用者にいちゃもんつけてくる可能性大。
    よけいなトラブルで時間と精神力を消耗するのは本当に無駄なので、対処しておくに越したことはない。

  • by nemui4 (20313) on 2022年09月11日 20時41分 (#4324235) 日記

    初期の頃に何度かそれがあったので、鍵置き場の下をマスク置き場にしてから忘れなくなりました。
    あの頃はカバンの中に常に予備マスクを入れていたので、忘れてもなんとかなってた。

    • by Anonymous Coward

      ほぼ2年間毎日着けてたはずなのに何度も忘れるって、むしろ毎日効率悪く生きてるんだなって思うよね

      • by Anonymous Coward

        ご自分の行動が「普通」だと思うのはわかりますが、誰もが毎日外出するとは限りませんね
        #NGワード:引きこもり

      • by Anonymous Coward

        最初の4文字くらい読んでやれよ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 17時48分 (#4324162)

    もういいんじゃないか。インフルエンザ流行期にマスク義務化なんてしてなかった。ついでに言うと、インフル感染してない人がマスクするのは無意味、と著名な医師や研究者も言ってた。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月12日 9時45分 (#4324428)

      一応、今は2類相当じゃなくて「新型インフルエンザ等感染症」ね、区分は
      全数把握やめたし、既に部分的には5類相当になってきているよ
      COVID-19はウイルス自体の特性もそうだし、経済的な面や医療リソース的な面、あとは単純に現代の法や権利のこともあって扱いが難しい

      あと、何故今もマスク着用を勧めているかというと、誰が感染しているかがわからないからだよ
      他国ほどPCR検査の数をこなしていなくて、無症状感染者も相当数いたと考えられていたから、無差別にマスクしてもらうのがお手軽な感染対策として機能していた(マスクの数やら配布やら色々問題もあったけど)
      インフル感染していない人がマスクするのは無意味ってのも、そもそもインフル感染しているかわかっていなくて同様に無症状の人が無自覚にばら撒いていたわけで、これを指摘する著名な医師や研究者は信用しちゃいけないと思う
      # 癌になっていないのに癌検診するのは無意味、ぐらい不思議な発言

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ×著名な医師や研究者
      ○陰謀論界隈で著名な医師や研究者

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 17時51分 (#4324163)

    出かける先々に秘密の隠し場所を設えて、特製のマスクを何枚も隠しておくんだって
    老若男女自由に対応できるらしい

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 17時55分 (#4324164)

    >個人的には最近何度かマスクを忘れて外出し、電車に乗ってからマスクがないことに気付いたこともあった。
    鞄には予備のマスクを仕込んである。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 17時57分 (#4324165)

    こういう風になってきても、まだマスクって必要なの?
    なんとなく雰囲気で着ける場合もあるけど、本当にしなくちゃだめなの?

    • Re:してないなぁ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2022年09月11日 18時44分 (#4324185)

      マスクは主に「私は感染している可能性は皆無ではないけど飛沫であなたを害する意図はありません」という意思表示だと思っています
      そういう私は無害ですというメッセージを他の人に伝えるなど面倒くさくて嫌だという考えの方々は好きにすればいいんじゃないかと思います

      もちろんルールで指定されている場所とか症状があったり陽性判定されてるとかの場合は話は別ですが、その辺は常識で。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マスクしなくても害があるわけではないし、そんな意思表示は過剰すぎるだろう。

        • by Anonymous Coward

          この流行状況でマスクをせず人混みにいるということは、
          陽性である可能性が高くかつ人にうつす可能性も高いということ。
          つまりやばい奴というシグナルを出しているのだ。

          自分なら近づきたくない。

        • by Anonymous Coward

          >マスクしなくても害があるわけではないし

          なるほど ノーマスクは「俺がお前らに感染させてもお前らは気にするな」という思想の表現である場合もあるのですね 一つ勉強になりました

        • by Anonymous Coward

          これは公衆衛生に加えてマナーの問題。
          ノーマスクを不快に思う人々が少なからずいるわけで、周囲との良好な関係を望むなら必要な措置。
          良く思われないことを受け入れる覚悟があるなら、マナーなど考慮する必要はないし、自由だ。

      • by Anonymous Coward

        これの意味が理解できない人は、ひとりで特異な行動を始めるのに向いた人間ではないんだよな。

        マスクを外すのはどのような意思であり、他者はマスクの着用をどのような考えで行っており、その意思を尊重しつつ
        自分の意思も尊重しつつ、無用な衝突なく相手に行為を受容させるために何をするか。
        かみ砕いて言えばそういう行動判断が社会では期待される。

        我を通すには上手くやらなきゃならんのだが、上手くやれてない人間は他人が悪いと考えたり上手くやれている人間を妬んだり、歪んだ認知でドツボにハマる。

        • by Anonymous Coward

          しかし、逆も言えるんだよ。
          マスクを着けるのはどのような意思であり、他者はマスクの非着用をどのような考えで行っており、その意思を尊重しつつ…ってね。

          実際、多数派と少数派が入れ替わるようにうまく周りに合わせることが要求される。
          従って現状から変えるのであれば、強い号令を掛けなくてはうまくいかない。
          その点で、厚生労働省が出している呼びかけは非常に弱いね。

      • by Anonymous Coward

        そのマスクが不織布じゃなかったり、不織布でもワイヤーをちゃんと折ってないから鼻周りにデカいスキマがあったりと
        本当に意思表示ぐらいの意味しかない。

        電車内とかで周り見ても、真っ当にマスク着けてる人なんてほとんどいない。

    • by Anonymous Coward
      療養期間を10日から7日にする等の対応はピークの1/6程度のウイルスが残っている人が外に出る可能性があるということ。政府はリスクを受容して経済優先に切り替えたということで、つまり自己責任だぞということ。
      そうはいっても、家族看病を含めればざっくり10日位働けない病気なんだから、よく考えろということになる。
      経済活動とマスク着用はそれほど矛盾しないから。人混みであえて外すのは私はしないが。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月11日 20時14分 (#4324219)

    マスク着用・マスク非着用・鼻出しマスクのイラストには「シャア・アズナブル」、口出しマスクのイラストには「シャア・アズナブル」というキャプション

    マスク着用=ヘルメットが無ければ即死だった

    • by Anonymous Coward

      どこかにキシリア・ザビって書きたかったんだろうけどどこだろ?

      • by Anonymous Coward

        マスク着用かな 不織布ちゃうけど

  • by Anonymous Coward on 2022年09月12日 1時51分 (#4324320)

    電車に乗ってからマスクがないことに気付いたこともあった。

    注意力がそこまでないって子供を車に閉じ込めた老人と同じだぞ。
    もし若いなら脳の異常か、過度の疲労で思考力がおかしくなっているのかを疑ったほうがいいんじゃないか。
    冗談でなく普通は道すがらマスクの人をみたら気づくだろ。
    それとも秘境駅か何かを利用しているのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月12日 8時14分 (#4324372)

    コロナ前から、冬は風邪をひきやすのでマスクを着けて外出していた。
    コロナになって、自宅に居る以外はマスクを付ける生活になってから風邪をひかない。
    今まで、1年に何回かは頭痛や発熱で寝込んでたけど、それが皆無。
    多分マスクは、付け続けると思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月12日 9時18分 (#4324398)

    前を歩き煙草が歩いていたり、電車で隣に煙草臭いのが乗ってきたときに被害が幾分軽減できるのが分かったので、
    マスクは今後ずっと付けて外出しようと思ってます。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...