パスワードを忘れた? アカウント作成
15789262 story
アナウンス

機能停止予定のCOCOA、アンインストールは待って。ユーザーアンケートを検討中 60

ストーリー by nagazou
ココアの思ひ出 部門より
河野太郎デジタル大臣は13日の閣議後記者会見で、感染者の氏名などを確認する「全数把握」のルール見直しに伴い、接触確認アプリ「COCOA(ココア)」の機能を停止する方針を明らかにした(時事ドットコムケータイ Watch)。

全数把握の見直しに関しては以前取り上げたとおりだが、すべての濃厚接触を追う必要がなくなると発生届の届出対象となる方が限定されることになる。見直し後は、発生届が出た人に対してのみ処理番号が発行される仕組みとなるとのこと。発生届を出さずに健康観察等を行う場合は処理番号は発行されないという。このため全数把握の見直し後はCOCOAの接触確認アプリとしての役割が果たせないと言うことになる。また感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS)に関しても運用見直しの必要性が迫られていることが報じられている(NHK日経メディカル)。

ただしCOCOAの廃止スケジュールに関しては現時点では未定。河野太郎大臣は具体的なスケジュールが決まった段階でアンインストールなどのお知らせをするとしている。終了時点でアンケートなどを採る予定もあり、現状ではアンインストールしないよう求めている。アンインストールに関してはCOCOAの開発に携わっている有山圭二さんもGitHubでアナウンスを出している。同氏は「v2.1.0はリリースを中止し、以後、COCOAの機能停止版の検討および開発を行う」と表明している。また今後の処理についての補足もおこなわれている(GitHub:COCOAを機能停止する #1132)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月14日 13時27分 (#4325961)

    感染条件が明白でなく、今後どんな対策が打てるのか分からない中で、感染者に対してリーチできる手段を増やそうとする試みは必要だったと思う。
    結果的になくても良かったかも知れないが、それは結果論で合って、何か重要な情報をCOCOA経由で得られる可能性を探ることは無意味ではない。

    ただマジで糞の役にも立たんかった。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月14日 14時02分 (#4325996)

      オミクロン株になる前の感染能力の限られたコロナには意味はあったと思うよ。
      ただ、いろいろと中途半端過ぎた。
      やるなら例えば通信会社とかとも連携するなりして、もっと多くの人にインストールしてもらう必要があったろう。
      ワクチン接種証明書とかと組み合わせて、接種済みでCOCOAもインストールしている人だけGOTOとかでもよかった。

      でも、そういう連携は何もせずに、ぽんとCOCOAを作っただけ感があった。

      しまいには、いつの間にかグダグダと使われなくなり、ようやく正式に打ち切りを発表。
      活用できてはいなかったと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年09月14日 16時15分 (#4326146)

      自分も無意味だつたとは思わないな
      やってみないとわからない課題ってあるからね
      結果論で否定してしまうとイノベーションは出来ないからね(日本ではこの影響が大きそう)

      個人情報保護を絶対にしてしまったので出来ることに大きな制限が出来てしまったのは不味かったけど
      運用の方にも課題が多かったと思う
      アプリ使っている人へのメリットがもっとあれば
      と言ってもそのメリットって簡単に作れるものじゃないからなぁ
      クーポンとか企業と連携したりして作れたら
      感染者との接触があったら一部の食品が割引になるとか(自首隔離の為)
      個人情報と紐付け出来ないとなるとどれも限定的(もしくはセキュリティガバガバ)になりそうだけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        精神論で意味はあったとか、失敗はあくまで結果論だ、となるのが悲しいとこだな。イギリスのように目に見える形での成果 [srad.jp]が欲しかった。

    • by Anonymous Coward

      普通に運用すればちゃんと意味があったのはCOCOAログチェッカーが証明しているね。

      ダメにしたのはもっと運用というか政策的なくだらなさというか。
      実際にリリース当初は割とちゃんと通知が来ていたのに、わざわざ検出条件をおかしくして
      殆ど通知されない様にしたからゴミになった。

      運用な無能な働き者なら失敗するという事例そのまんま。

    • by Anonymous Coward

      何か重要な情報をCOCOA経由で得られる可能性を探ることは無意味ではない。

      国民党製実験とかスパイウェア常駐義務化とかの試験には大層効果があったかと

      # 次回入れなかったやつはマイナンバー調べて公安にマークさせようとかもできるよね

      • by Anonymous Coward

        やめて! 公安さんが死んじゃう!

    • by Anonymous Coward

      全人口の1~2割しかインストールしてないわけで、神経質な奴を不安がらせるアプリでしかなかった。
      とはいっても全人口の9割以上使ってたら濃厚接触が出まくって神経質な奴が発狂してたかもしれないから失敗して良かったかも。

    • by Anonymous Coward

      きちんと運用できていなかったからね。

      ダウンロード数・登録者数以外の統計情報が公開されない、効果あるのかあったのかの調査がない・・・
      何か重要な情報をCOCOA経由で得られる可能性を探ることを放棄してたから無意味じゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        正直言って日本の新型コロナ対策全部それですわ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月14日 12時17分 (#4325911)
    「何の成果も!!得られませんでした!!」の役人語なのは分かるが
    • by Anonymous Coward

      役に立たないことがわかったのが成果ってことか。

      • by Anonymous Coward

        日本のソフトウェア技術がどうしようもないことがよくわかったね

    • by Anonymous Coward

      お友達にお金は配れたという成果がある。

      全数把握の有無にかかわらずこれからも風邪っぽかったらコロナ検査するだろうし、それで陽性だったらcocoa番号発行すればいい。
      cocoaには個人情報紐づいてないし、把握とcocoaってまったくの無関係だし、全数把握の有無にかかわらず接触者に感染が広がる可能性はあるのに。
      中止する意味が分からない。

      #まぁ元々役立たずだしまともに運用できてなかったからcocoa動かしてる意味はもっと分からなかったけど。2年前に中止して問題なかった

      • by Anonymous Coward

        迂回献金のお返しってとこかね
        腐ってんなあ

    • by Anonymous Coward

      MKSSやらパーソルやらにお金は配れたし……。

    • by Anonymous Coward

      「何の成果も!!得られませんでした!!」の役人語なのは分かるが

      ちょうさへいだんかいな

      # 欺的なじ方で

  • by Anonymous Coward on 2022年09月14日 12時28分 (#4325921)

    1時間以上接近して濃厚接触者になった通知も来なかったし、自分が陽性になった時も保健所から連絡は来たけど、COCOAに入れる番号が来なかった
    保健所側にとってもCOCOAは相当な負荷だったのかもね

    • by Anonymous Coward on 2022年09月14日 15時20分 (#4326075)

      HER-SYSも保健所側にとって、相当な負荷になってる。

      医師は患者全員の「発生届」を保健所に提出する義務がありますが、厚生労働省が運用する「HER-SYS(ハーシス)」にコロナ検査の入力を敬遠する医師が多く、医療機関で得た結果を医師が手書きで保健所にFAXで送り、保健所で発生届を代行入力しているというのです。

      さらに大阪市保健所の場合は、FAXで送られてきた発生届がPDF化されて手書きの文字を読み取る別のシステムを開発して業務を効率化した、というのです。
      https://wirelesswire.jp/2022/08/83032/ [wirelesswire.jp]

      ならば病院側にデータ入力させればいいと言うけれど、すると徹夜仕事になってしまい。

      パソコンから入力する場合には、診療中には入力している時間をとれないので、どの医者もクリニックに残って深夜まで入力作業をしているという噂はなんども聞いています。一人の入力に1時間ぐらいかかると。このうわさを聞いて、うちではかなりビビっていました。毎日10人も入力していたら、深夜になっても仕事が終わりません。入力が遅延すると、患者さんが重症化しても、保健所は対応しないのです。
      https://ameblo.jp/1010mildix/entry-12740240725.html [ameblo.jp]

      そもそもこういうアナクロな帳票 [mhlw.go.jp]を使っているのが根本的問題だから、マークシートに改めれば・・。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分の発病時は、SMSで来てたけど、気付いてなかった。
      苦しんでる時期に48時間限定だったかな、操作期限付きでSMS来ても対処できぬ…。

  • 失敗ではない (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2022年09月14日 12時14分 (#4325908)

    ツールをパクって仕様変更の不具合をパクられ元の責任にしようとしたこととか
    感染者数隠蔽が主流の中で一大感染国になろうとしていることとか
    感染状況がわかったところで現場をフォローできる下地を作っていないこととか
    様々な成果が見られた
    今後の課題としていきたい

    # 政官の辞書に失敗の二文字はない(と言うか禁忌)故に改善されることはない

    • by Anonymous Coward

      一番最後のフォローの話
      実際両親の奴アラート出て電話かけたら検査とかある訳ではなく
      経過観察してね!で終わってた
      わかったところ何かあるわけではない

      • by Anonymous Coward

        PCR検査は症状なしだと確実性がダダ下がりだからねぇ。
        #偽陰性で安心されては困るし、2度手間も避けたい

        経過観察して症状が出たら、
        どこそこから検査予約取ってね/どこどこから以後の対処の情報得てね/また電話してね
        とかなら妥当な案内では。
        #自治体によって検査までのフローは違うだろうし

        本当に「経過観察してねもう電話してくんな」だったら窓口の意味ないけど。

        • by Anonymous Coward

          それは検査一般の話ではないです?PCR関係ない。

        • by Anonymous Coward

          発症前でさらに感度が下がるのは抗原検査の方だけど、
          なぜかそれを全力で押しに押しまくって感染爆発をアシストした国がここ日本ですね。

          • by Anonymous Coward

            抗原検査キット作ってるメーカーが元総理のオトモダチだからね

            PCR検査キット作ってる会社はオトモダチじゃなかった

    • by Anonymous Coward

      パーソナルなど特定企業に税金を流すという最重要目的は達成されてたからな。
      お役所的には大成功だよね。

      • by Anonymous Coward

        昔から「公務員の成果は何かを成し遂げる事ではない。予算をどんだけブン取ったかだ」って言われる位だしな。 既にそんな放漫経営出来る状況では無いとも思うが、そんな異論はシンパに攻撃させれば良いだけだし。

      • by Anonymous Coward

        パーソナルっていう特定企業、まじわからんし、ググっても出てこない。
        NTTパーソナルはとっくにドコモになったし、どういう企業?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月14日 12時49分 (#4325942)

    ・ファイナルイベント開催
    ・詫び石配布
    ・サ終後でも、オフラインで「接触図鑑」機能がつかえる最終アップデート

    • by Anonymous Coward

      COCOAの後継にDOCODAをリリースし更に迷走という流れも

      # COCOA DARE ATASIHA DOCO

    • by Anonymous Coward

      詫びコロナ配布でパンデミックですね。
      クレームつけられるが全数把握見直しましたのでーとクローズさせられる。

    • by Anonymous Coward

      最後にリアルイベントもやってほしいな
      プロジェクト関係者が登壇して、いろんな発表したり、裏話をしたりするやつ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月14日 13時28分 (#4325964)

    注意喚起ありがとう。アンインストールするのをすっかり忘れてました。
    同じ過ちを繰り返さないよう、また忘れる前にアンインストールしておきました。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月14日 13時49分 (#4325987)

    コイツもコイツで酷かったな
    Githubで手伝ってくれている人達に対して嫌なら出てけとかお前のことを尊敬しないとか
    もう誰もコイツと一緒に仕事したくないだろ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月14日 14時08分 (#4326003)

    毎日1万人ペースで感染者が発生していたとき、濃厚接触者は少なくとも毎日数千人、ひょっとすると10万人以上いたはずで、厳格にCOCOAのような方式が運用されていて、もれなく通知されるとしたら、毎日1~10万人以上に通知が行ってたことになる。

    とかんがえたら、毎日1万人ペースで感染者が発生している段階では、COCOAのような方式は破綻しているのではないかと思う。こんな状況下でも、仮に厳格に運用したらCOCOAのような方式が有効なのかどうかが気になる。

    • by Anonymous Coward

      むしろ有効だと思うよ。

      陽性者1万人/日に対して接触者100万人/日。そんなの検査無理!って状況下でも通知することで
      「あなた接触して感染の可能性あるから出歩かずに自主隔離してなさい」
      ってできるんだから。

      ココアのダメだったところは
      ・誰もインストールしてない
      ・不具合で動かない
      ・接触者判断基準が厳しくて誰も接触者にならない
      ・番号発行や登録などすべてが手動でシステムが機能してない
      ってところ。いや、もちろんこれは嘘だけど本当にこんな状態だったのがダメ。きちんと動くの作って利用を強制しないと。

      • by Anonymous Coward

        中国なんかは、人口1000万人の大都市でも、
        全市民にアプリから3日以内にPCR検査しろ、とかいう通知が来て、普通に検査やってるな

        3日以内に検査しないと、電車もバスも使えなくなり、会社やショッピングモールにも入れなくなる

    • by Anonymous Coward

      OSの接触通知APIは日本に限らず使われていた仕組みだけど、日本以外では今どういう状況になってるんだろう。

      • by Anonymous Coward

        中国と韓国では機能してるよ
        どちらも個人情報を使ってるけどね

        特に中国は人権の無い国なので
        何やるにもQRコードで入力することになっている
        全ての人の行動を国が管理することになってる凄い国だね
        もし感染者が出たら14日前まで行動を遡って
        全ての濃厚接触者を隔離すると
        そこまでやったからゼロコロナが可能になった(過去形)今はオミクロンでそれでも怪しい

        韓国はもう少し緩いと思うけど
        国が個人情報を管理する仕組みは同じだね
        今はそこまで厳しくやってないはずだが、知らんけどw

      • by Anonymous Coward

        使えてないのは日本だけなんじゃない?

        例えばイギリスだと
        アプリ公開から4か月で60万件の感染を防いだという推計があるぐらい役立ってるし
        https://japan.cnet.com/article/35166317/ [cnet.com]

        どれくらいアラート発生してるかもネットで随時公開されてる。
        最近だと7月に17万アラート/週だったのが今は10分の1の1万7000アラート/週と落ち着いた状況。
        https://stats.app.covid19.nhs.uk/ [covid19.nhs.uk]

    • by Anonymous Coward

      中国みたいに、全市民に週2回のPCR検査を義務化できる国もあるけどね

    • by Anonymous Coward

      濃厚接触者を技術的にちゃんと検出できていれば、ね。
      2年近く週3~4日、往復3時間くらい電車で通勤していたが、結局一度も通知は来なかった。
      なるべく利用者少な目の電車を選んで利用していたとはいえ、そこまで何もないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月14日 14時28分 (#4326018)

    どうしてるんだろう? まだ現役な国、とっくにやめた国、最初からやってない国…

    • by Anonymous Coward

      どうしてるんだろう?

      陰性証明の値付けに腐心している感じ

      # 感染者数の計上減って現場も潤うし渡航者も短時間拘束で済み経済校は大きいが、、、

  • by Anonymous Coward on 2022年09月14日 14時37分 (#4326026)

    FIXERという会社が10/6に上場するのですが、HER-SYS開発や、COCOAの一部機能に関わっています。
    売上の7割以上がこれらによるもの。
    ぶっちゃけコロナ特需で今だけ盛り上がって、来年度は売上3割減。

    この先生きのこる事が出来るでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月14日 18時28分 (#4326258)

    最近は、ログチェッカーとかでみると、結構陽性者とニアミスしてて、
    この前、研修受けたときには、感染者が主催者に感染したことをだまってたことも発覚したりして、
    最近は有用なツールだと思い始めたところ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...