パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2022年9月14日のIT記事一覧(全2件)
15789262 story
アナウンス

機能停止予定のCOCOA、アンインストールは待って。ユーザーアンケートを検討中 60

ストーリー by nagazou
ココアの思ひ出 部門より
河野太郎デジタル大臣は13日の閣議後記者会見で、感染者の氏名などを確認する「全数把握」のルール見直しに伴い、接触確認アプリ「COCOA(ココア)」の機能を停止する方針を明らかにした(時事ドットコムケータイ Watch)。

全数把握の見直しに関しては以前取り上げたとおりだが、すべての濃厚接触を追う必要がなくなると発生届の届出対象となる方が限定されることになる。見直し後は、発生届が出た人に対してのみ処理番号が発行される仕組みとなるとのこと。発生届を出さずに健康観察等を行う場合は処理番号は発行されないという。このため全数把握の見直し後はCOCOAの接触確認アプリとしての役割が果たせないと言うことになる。また感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS)に関しても運用見直しの必要性が迫られていることが報じられている(NHK日経メディカル)。

ただしCOCOAの廃止スケジュールに関しては現時点では未定。河野太郎大臣は具体的なスケジュールが決まった段階でアンインストールなどのお知らせをするとしている。終了時点でアンケートなどを採る予定もあり、現状ではアンインストールしないよう求めている。アンインストールに関してはCOCOAの開発に携わっている有山圭二さんもGitHubでアナウンスを出している。同氏は「v2.1.0はリリースを中止し、以後、COCOAの機能停止版の検討および開発を行う」と表明している。また今後の処理についての補足もおこなわれている(GitHub:COCOAを機能停止する #1132)。
15789298 story
Google

Google、4 つの味の純正チップスが当たるキャンペーン 10

ストーリー by nagazou
Pixel-6のときとは味が違う? 部門より
headless 曰く、

最新の Google 純正チップを搭載した Pixel 7 / 7 Pro が今秋登場するのに合わせ、Google が 4 つの味の「純正チップス」が当たるキャンペーンを開始した (キャンペーンサイト応募規約応募フォーム)。

4 つの味は Pixel 7 / 7 Pro のカラーバリエーション 4 色に合わせたもので、カマンベール味の「Snow」 Cheese、ローストオニオン味の「Hazel」 Onion、塩レモン味の「Salty Lemon」、ブラックペッパー味の「Obsidian」 Pepperとなっている。Salty Lamon 以外の 3 つの味はかぎかっこ内が実際のカラーバリエーション名になっているが、もう一つのカラーバリエーションは「Lemongrass」だ。

キャンペーンは 13 日に始まっており、23 日 18 時終了。ウェブのみの応募となり、合計 2,000 人にそれぞれ 4 種類が贈られる。Pixel デバイスを購入する必要はなく、Google アカウントも必要ないようだ。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...