パスワードを忘れた? アカウント作成
15791718 story
インターネット

「とほほの○○入門」シリーズに『広島ラーメン』が追加 15

ストーリー by nagazou
好きなんでしょうね 部門より
1996年に設立された老舗Web技術サイト「とほほのWWW入門」に、なぜか「広島ラーメン入門」が追加されたそうだ。トップページは従来のママの「とほほのWWW入門」のままだが、更新履歴を見ると9月11日に広島ラーメン入門が番外編のコーナーに追加されている。食べ物系の話題としては広島お好み焼き「八昌」を取り上げたものもある。また9月4日にはとほほの法令入門が追加されており、フリーダムな運用が続けられているようだ(窓の杜)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 6時12分 (#4327979)

    まとめて残してくれているんだろうな。
    何度となくお世話になってます。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 15時52分 (#4328150)

      まだ、インターネットで(俺が考えたやコピペでない)確実な日本語情報が比較的少なかった時代からお世話になっているサイトです。

      先日、のぞいたら広島ラーメンの項目を発見してみたばかりでした。まさか、ここでお目にかかることになるとは!

      時々、枯れた技術の情報が欲しいときにアクセスさせていただいていますが、今でも最新の技術の情報が追加されていて精力的な姿勢には感心しております。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 7時00分 (#4327989)

    まともな人生を歩んでいるんだな...

  • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 10時54分 (#4328053)

    MDN登場前(というか自分が気付く前)は非常にお世話になってたなぁ…。
    最近はほとんど見てませんでした。

    …ところが、MDNからIEの互換性情報が削除されたんだよね。8月末頃から。
    未だにIE関係の調整が必要だったりするので非常に困った。(ie-modeとかあるし…。)
    そんなわけで、今後はとほほのWWW入門を参照することも多くなりそうです。

    #誰かMDNでIEの互換性情報表示する方法知らないかな…。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 11時36分 (#4328068)

      WinAPIのリファレンスとかもそうだけど、
      「廃止されました。現在は○○を使ってください」
      とだけ書かれても移行できないんですよね。
      あえて今さらそこを見に来る人の動機を考えたら、
      葬りたい物ほどあるがまま晒したほうがよさそうなのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうですよね。不便極まりない。
        恐らく利益はゼロなのに対応コストは確実にかかるので難しいということなのでしょうね。わざわざ過去のアーカイブだと表示しても間違いの指摘や内容に付いての質問やポリコレ棒が飛んでくることもあるし。
        かつては参考

    • by Anonymous Coward

      Microsoft Developer Network
      Macintosh designers Network

    • by Anonymous Coward

      caniuseでいいのでは。まだIEの情報も載っていることを確認した

  • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 17時51分 (#4328178)

    前職がネット関係で、当時はまとまった情報源が乏しかった時代だったので
    大変お世話になりました。
    今世紀になって、仕事も変わって必要とすることがなくなったので
    めったにアクセスしていませんでした。
    いま見に行ったら、プログラム言語とか格段に充実しててビックリ!
    番外編の名字のページ [tohoho-web.com]を読んで、ひとしきり笑わせてもらいました。
    今も変わらず「感謝!」

  • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 22時01分 (#4328272)

    当時は家では従量制(ノートPCにDataScope挿してPIAFS接続)しか使えなかったので、
    巡回ソフトでダウンロードして参照してた。

    作ったHTMLは、フロッピーディスクに保存して、大学のパソコンからFFFTPでアップロードしてた。

    「不特定多数が利用する端末」で「外部媒体からプログラムを実行できる」ってのも
    今じゃ考えられないね。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...