パスワードを忘れた? アカウント作成
15793434 story
変なモノ

手に持つのも不快なほどに変形した Google Pixel 6 Pro 純正ケース 27

ストーリー by headless
不快 部門より
使用開始から短期間で急速に黄ばみサードパーティ製ケースよりも劣化が激しいと話題になった Google Pixel 6 / 6 Pro 純正ケースだが、9to5Google の Kyle Bradshaw 氏が 10 か月使い続けた結果を報告している (9to5Google の記事)。

Bradshaw 氏が 10 か月間使い続けたのは Pixel 6 Pro 用の純正ケース。5 月時点の 9to5Google 記事では Golden Glow だったはずの色が退色して Stormy Sky (黒) のように見えると報告されていた。この時点で使用期間については触れられていなかったが、半年ほど経過していたようだ。

外見がすべてではなく、汚い色に変色してもあまり気にしないという Bradshaw 氏だが、徐々に形が崩れていく様子が過去最悪のケースの一つという評価の理由になったという。最初の問題は使い始めてから数週間後、ボリュームボタンや USB-C ポート付近の柔らかい部分が変形し始める。

変形はその後 10 か月間悪化を続け、2 層プラスチックを貼り合わせた接着剤を剥がす結果となったようだ。2 層間に空気が入り始めるとケース背面部分に大きな気泡が生じる。それから数時間のうちにケースは手で持つのが不快なほどまで変形してしまったとのこと。

これと同時期にまた別の問題も発生したという。Bradshow 氏はPixel 6 Proに Gamevice のようなゲームコントローラーを接続するため、その都度ケースを取り外す必要があった。ケースはカメラ部分が大きな窓になっており、この部分を曲げると簡単にケースが外れる。

しかし、数十回繰り返した結果、サイド部分しかない細いプラスチックの根元 2 か所に亀裂が入り、ケースが Pixel 6 Pro を保持しなくなったそうだ。確認したところ、こちらは気泡とは関係なく、ボリュームボタン付近の変形が気泡の原因とみられるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • クトゥルフ神話的なナニかに変ってしまったスマホが脳裏に……

  • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 19時39分 (#4328214)

    外すなり、買い直すなり、別の手段をとるなりしなよ。それとも純正品縛りプレイしてるの?

    • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 19時44分 (#4328220)

      そりゃもう放置したらどうなるかの検証でしょ
      欠陥品が検証されるのは当たり前
      嫌ならGoogleが勝手に壊れないものを作ればいいだけ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中華スマホ(XiaomiやOPPO)の無料添付ケースより欠陥品なのが凄いよね。
        そう考えると、GalaxyやXperiaやHuaweiの純正ケースは良く出来てる。

        # Xperia Z5のフリップカバーは経年劣化で表面の合皮が剥がれる事もあったけど2年以上持ったし機能面は問題起きてない。

        • by Anonymous Coward

          中華がダメなのは筐体とか電子基板の設計とかソフト開発の思想とか突っ込んだ所でしょ
          世界の工場だからプラスチックの流れ方とか経年劣化の指摘事項みたいな所は強いんじゃね
          今頃「俺ら散々それでボロカスに人格否定されてきたけどwww」って盛り上がってるかもよ

    • by Anonymous Coward

      お前は詐欺師に金を騙し取られたても「さっさと忘れて残りの人生楽しめよ」と言われたら素直に従うのか?

    • by Anonymous Coward

      自分のまわりにあるスマホやPCのキーボード、マウス・・・よく使うものを見てみたらどう?
      新品時と違って汚れてたり擦り切れたりしてない?それは縛りプレイ?

      この人はネタのためだろうけど、こんなの徐々に変化してくから交換のタイミング失う。

    • by Anonymous Coward

      普通はスマホカバーなんて一度買ったら本体の寿命まで使えるもんなんだが

  • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 20時30分 (#4328235)

    このPixelケースほどではなかったけど、Appleシリコンケースもひどいもんだったぜ。
    半年使ったらベッタベタになってしょっちゅう洗わないと触りたくない感じですよ。
    高いのに。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 21時39分 (#4328265)

      このPixelケースほどではなかったけど、Appleシリコンケースもひどいもんだったぜ。
      半年使ったらベッタベタになってしょっちゅう洗わないと触りたくない感じですよ。
      高いのに。

      シリコンではないと思われる。ベタベタの原因は加水分解。加水分解するためにはエステル基が必要。
      となると材質はウレタンゴム(ポリエーテル系)の素材ではないかと思われる。
      カメラとに使われベタベタになるのはウレタンゴムです。

      全くしないか?といえばシリコンゴムの加水分解はしにくいがであって、ならないことはない。
      酸・アルカリに弱い。潤滑剤に含まれているのでそういう条件ではなります。
      洗うなら水洗いで乾かすことです。

      ベタベタになったらアルコールで拭いてください。ベタベタは取れます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        加水分解とブリーディング/ブリードアウトの区別がつかない子がいると聞いて

    • by Anonymous Coward

      ベッタベタになるのは粗悪な中国製半透明カラーUSBケーブルの定番トラブル
      可塑剤(油)が後から後から染み出してくるのに根本的な解決策がありません.....
      (いちおうweb上にこういう洗い方をしたら良いという情報はありますが)

    • by Anonymous Coward
      何度か買ったけど、ベッタベタにはならなかったな。
      ただ、伸びて少しずつ本体との間に隙間が生じてきた。
    • by Anonymous Coward

      加水分解なら、革製品用のクリームを週1回塗るだけでもだいぶ違うよ。

    • by Anonymous Coward

      個体差や汗の体質の差があるのかな。私はiPhone Xに純正シリコンケースをつけてもう4年になるけどなんともないよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 22時57分 (#4328293)

    GoogleストアでPixelケース買った人は対処してくれる
    サポートに歪んで使いづらいって連絡したら全額返金された

    この例と比べると大したことない歪みだったけど

  • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 23時33分 (#4328307)

    ヘビースモーカーんちのプラスチック製品とそっくりな色合いだ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月18日 11時09分 (#4328375)

    > その都度ケースを取り外す必要があった。

    これじゃないの? 普通はそんな頻繁につけ外ししないし、その方法も弱いところを痛めつけるようなやり方なんでしょ?
    ヒカキンみたいにワザと壊れるような使い方して壊れたって騒いでビュー稼ぐパターンでしょ。
    あるいは単に自分の使い方が異常だと気づいていないよくいる痛い人か。

    • by Anonymous Coward

      ヒカキンが何をしているかをここの人が知っている前提で語らないで欲しいと思う。

    • by Anonymous Coward

      ヒカキンの動画は見たことないが、小学生をメインターゲットにした動画を配信してるって聞いたよ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...