パスワードを忘れた? アカウント作成
15795202 story
インターネット

FC2で無修正売った男性、刑法175条1項の違憲性を問う 84

ストーリー by nagazou
男なら勝てなくても戦わなければならないときがある? 部門より
FC2で無修正のエロ動画を販売していたことで「わいせつ電磁的記録送信頒布の罪」に問われている男性が、「わいせつ」の意味を問う裁判を起こしているという。弁護士ドットコムの記事によると、男性は「単にモザイクがかかっていないだけで、『わいせつ物』と認定されるのはおかしい。刑法175条1項は『表現の自由』を侵害して、違憲だ」と法廷で争う方針であるという(弁護士ドットコム)。

曰く「『わいせつ』の基準は、時代に合わせて変えるべきだと思います(中略)。勝つのは難しいと思いますが、最高裁まで戦って、なんとか爪痕を残したいと考えています」と述べているという。なお記事によると警察側は売上金額の大きさから、同氏をFC2関係者だと踏んで逮捕したようだ。そのあたりの裏事情などに関しても合わせて紹介されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 19時10分 (#4329491)

    「わいせつ物の頒布を禁ずる」←まあわからんでもない
    『モザイクで隠してあるからわいせつ物じゃありません』←???
    『でも18歳未満の閲覧は禁止です』←?????

    まるで
    「契約を前提とした端末値引きは2万円迄とする」
    『契約無しでも2万円以上値引きします!』
    『(まあ契約しない奴には在庫切れとか言って実質売らないけどなw)』
    ってやってる総務省と携帯キャリアの小競り合いみたい。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 16時13分 (#4329348)

    中国あたりは入ってそう。

    • by Anonymous Coward

      シンガポールは裸すらアウトでは

    • by Anonymous Coward

      中国ってAVそのものが禁止でしょ

      • by Anonymous Coward

        でも、中国で中国向けに制作されている配信用AVがあって、一部の日本人女優・男優・スタッフはそっちに行ってるんだよなぁ。もちろん無修正。ふしぎ!!

        • by Anonymous Coward
          蒼井そらが中国で最も人気のある日本人なんて言われた時代もあったような。
          不思議だなー
          • by Anonymous Coward

            VPN介して海外のポルノサイト見てるんだろ。

    • by Anonymous Coward

      韓国もかなり厳しくてそもそもAV自体が圧倒的に少ないですが、存在するものはモザイク有りです。だから韓国人はに「日本=AV天国」というイメージが強いのだとか。

      それはまぁ置いておいて、自分の体についているものは人に見せちゃいけない不浄なものなんだってのもどうなんだろうと思う所はあるね。だからこそ少子化にもつながっているんじゃないかなと思う節もあり。

      隠せば隠すほど興奮するという人もいるし、隠すことで余計に見たがる人もいるし、そもそもそういうのが嫌いな人は見ないだろう AV の世界において、モザイクを入れるとこの意義って本当にわからないなぁ。

      • by Anonymous Coward

        SNSなんかで韓国人のやってる裏垢なんとかは無修正ばっかりですね

      • by Anonymous Coward

        過日の原盤流出騒動で明らかになりましたが、
        自分の体についているものではない張型を出し入れしていたり、
        その張型の先から白い液体が放出されたり、といった行為が行われていました。
        モザイクがあればそれらを隠すことができるので、
        実際に性行為に及ばなくてもいいとしてきれいな女優がデビューする側面もあるのかな?
        という個人の感想を持ちました。

        • by Anonymous Coward

          「生」って宣伝してるAVの流出版を見てしまったんだけど、思いっきりゴム装着でがっかりした。
          でもそれよりも疑似白濁液を作る技術にビックリしてしまった。
          牛乳と卵白とかで作れるのは知ってるけど、人の粘膜に注いで大丈夫なんだろうか……

          • by Anonymous Coward
            生で中出しとかよりも
            潮吹きものがホースから散水してるだけだったのが本当にクソだと思った
    • by Anonymous Coward

      洋画でも陰部はぼかしてるので日本に限んないけど
      AVまではやりすぎ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 16時20分 (#4329354)
    大手のエロビデオ屋から無修正AVが売られるようになったらこの業者は商売あがったりなのでは
    • by Anonymous Coward

      DVDで買う時代でもないし、直販の時代だから、大手よりこの業者の方が生き残りそう

  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 16時28分 (#4329360)

    この動画に出ているのは人間のコスプレをした豚なんです!

    • by Anonymous Coward

      AVはアニマルビデオの略

  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 16時38分 (#4329368)

    億単位の売り上げで、罰金200万円とか絶対に許さない。

    • by Anonymous Coward

      誰に対して主張してるのん?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 16時39分 (#4329370)

    最判昭和26年5月10日(刑集5巻6号1026頁)は,わいせつ物を「いたずらに性欲を興奮または刺激せしめ,かつ,普通人の正常な性的羞恥心を害し,善良な性的道義観念に反するもの」と定義

    ・・・なんでも対象となり得るし、なんでも対象外と言えそうな気もするふわっとした感じだった。
    「いたずらに」とか「普通人の」とか「観念」とか言ってる時点で争う余地はいくらでもありそう。

    • by Anonymous Coward

      チャタレイ夫人の恋人の発禁裁判だっけか、女子高生あたりを引っ張り出して、芸術的でした感動しました劣情は催しませんでしたとかそんなことを言わせたの。

      FC2も是非やって欲しいですなwww

    • by Anonymous Coward

      「性欲を興奮」させないエロ動画なんて、何の意味もないじゃんw
      ※違憲立法審査で違憲じゃないと認められた場合は、その審議にかかわる全経費を支払う必要があると定義するべきだよな。なんでも「違憲だ!」と訴えるヤツが後を絶たなさすぎ

      • Re:定義 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2022年09月20日 22時20分 (#4329610)

        違う。「いたずらに」性欲を興奮させたり、「普通人の正常な」性的羞恥心を害したりがダメなんだよ。

        だからモザイクさえかければどんな変態アブノーマルプレイであっても、
        日本人全員の正常な性的道義観念の範囲内であり、日本人はそういうプレイが大好きなのよと裁判所が声高に認めているのだ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アダルト向けと自分らでしている時点で、そこはゲロっちゃってんのと一緒だわな。

    • by Anonymous Coward

      戦後のドタバタのどさくさ紛れで特定宗教関係者が持ち込んだ観念に理屈なんてないからな
      日本人の価値観ではない

      • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 18時07分 (#4329434)

        わいせつ物規制は戦前どころか太政官布告の頃の刑法 [wikisource.org]からほとんど変わってませんよ

        >風俗ヲ害スル册子圖畫其他猥褻ノ物品ヲ公然陳列シ又ハ販賣シタル者ハ四圓以上四十圓以下ノ罰金ニ處ス

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          戦後のどさくさじゃなくて、明治維新の時に欧米に媚びるために持ち込んだ、が正しいかなぁ

          • by Anonymous Coward

            ここで、江戸時代 享保七年に出された町触を見てみましょう

            一唯今迄有来候板行物ノ内好色本之類ハ風俗之為ニモ不宣儀ニ候間段々相改絶板可申附候事

            参考:http://www.arc.ritsumei.ac.jp/lib/exhibition/2014/shunga/3/kyouhou7.html

      • by Anonymous Coward
        美しいニッポン、アソコもくっきり♪ ってこと?
        櫻井●しこあたりに直訴してみればよいよ
        • by Anonymous Coward

          昔のように風呂屋が全部混浴になればAVも売れなくなりますよって?

          • by Anonymous Coward

            その時代なら春画とか人気あったでしょ。
            それはそれ、これはこれなんだよ。

          • by Anonymous Coward

            失敬な脱衣所は分かれてた(棒

      • by Anonymous Coward

        戦後のドタバタは売春禁止の方な

        • by Anonymous Coward

          エロカフェーが自由恋愛の名の下に好き勝手やりだして吉原すら潰しかけたから政府も動いたんだけど直前に日和って結局大したことしないまま戦争になったんよ。

    • by Anonymous Coward

      定義がそうだとして、だから何なんだっていう
      それで憲法の保障する自由を規制できるなら壷売る宗教や共産主義も明日から規制できそうだな

    • by Anonymous Coward
      法律用語で「普通人」は「裁判官」を指します
      裁判官は常識知らずという常識を裁判官は知らないので
      • by Anonymous Coward

        法律がそういう仕組みってことは、裁判官が「常識」を定義してるのであって、
        「常識」を知らん人が多いから何なんだってことに法律上はなってるだけでは?

        おれは常識を知ってるんだとかいうやつがいたらバカかと思いますが、
        (というわけで、裁判官は常識を知らないとか言い切れる人って……それはともかく)
        おれが常識を決めるんだと言われたら、ああそうですかとしか。
        同じか。

        結局権力を持つやつが強いんだよ。
        裁判官より身近な人のほうが実質的な権力があるかもね。

    • by Anonymous Coward

      ・・・なんでも対象となり得るし、なんでも対象外と言えそうな気もするふわっとした感じだった。
      「いたずらに」とか「普通人の」とか「観念」とか言ってる時点で争う余地はいくらでもありそう。

      朝井リョウ「正欲」を読んだ後の感覚を思い出しました。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 16時55分 (#4329382)

    最初エロゲメーカーの話かと思ってしまったよ(よく考えたらFC02だったか)
    #まだあるのかな

  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 16時56分 (#4329383)

    権力を生むためには罪を作らなければいけない。
    わいせつは権力のための既得権なので、手放さないだろう。
    AVなら中国のほうが自由、無修正で見放題!

    • by Anonymous Coward

      BL小説だか漫画だかを描いただけで逮捕される国だと認識してるんだけどな>中華人民共和国
      どこが自由???

      • by Anonymous Coward

        黄色いクマですら怪しい

  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 17時20分 (#4329402)

    以下該当者からのメッセージ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 18時01分 (#4329432)

    いや勝てそうにないなら余計なことしないでほしいんだが…。香川県のやつとかいい迷惑すぎた

    • by Anonymous Coward

      昔、職場に来た保険のお姉さんは大きなサンマ傷のある胸元をガッツリ見せて劣情を誘っていたな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 18時39分 (#4329466)

    日本のAVのジャンルは、多様化、細分化されたのかもしれないなーと、なんとなく思った。

    • by Anonymous Coward

      制限と娯楽の相互関係の話を聞くと笑の大学を思い出してしまう。障害は才能を刺激するとでも言おうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 19時01分 (#4329485)

    モザイクかけるの大変だし、かけ忘れた箇所があったら大問題になるしで……正直、負担でしかない。
    ので、なくなってほしい……。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...