パスワードを忘れた? アカウント作成
15797673 story
NTT

台風14号の影響で九州などで固定・携帯等に通信障害。影響が広がる可能性も 24

ストーリー by nagazou
ご注意 部門より
台風14号の影響が大きかった九州地方などの一部地域で通信障害が発生している。21日の段階でも停電や通信設備の故障が原因で、固定回線や携帯電話サービスが利用しづらくなっているとされる。NTT西日本やNTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルなどの携帯電話キャリアに関しても影響が出ていたことが発表されている(日経新聞)。

NTT西日本の21日の発表によると、非常用電源にて稼動させている一部エリアで、商用電源が復旧していないことから、非常用電力が枯渇した段階でインターネット接続等の通信サービスが利用できなくなる可能性があるとしている(NTT西日本リリース(第24報)[PDF])。

KDDIは18日午前1時ごろから「au」や「UQモバイル」などの携帯電話サービスが利用しづらくなっているとしている(KDDIリリース[9月21日 18時00分現在])。NTTドコモに関しては9月20日午後5時時点で問題は解消されているものの、先のNTT西日本で触れた非常用電源にて通信設備を稼働させているエリアについては、非常用電力の枯渇で通信ができなくなる可能性があるという(NTTドコモリリース)。

ソフトバンクも9月21日午後5時の段階で一部地域で携帯電話サービスが利用しにくい状況にあるとの案内を出している(ソフトバンクリリース)。楽天モバイルに関しては、鹿児島県、宮崎県の一部の地域の通信が利用しにくい状況が発生していたものの、9月21日午後2時19分頃に復旧したとしている。ただしパートナーであるau回線を利用している場合には一部地域で通話・データ通信がしづらい状況が発生しているという(楽天モバイルリリースパートナー回線エリア関連のリリース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 災害時に特定の事業者だけがダメになるというのは考えられないので、大規模災害時にやっても意味ないんじゃないの?

    • 災害によって、そのエリア全体がアボンする事はまれないのでローミングはあっても良い手段です。
      貴方の様に冗長化の本来の意味とする「無駄」ととらえる糞虫は結構いらっしゃいますが
      いざ消失すると、喚く雑魚にはならんとって下さいね。

      • by Anonymous Coward

        >災害によって、そのエリア全体がアボンする事はまれないのでローミングはあっても良い手段です。

        …事は稀(には)ないので?

        ニホンゴムズカシイ

        • by Anonymous Coward

          アボンって何語?

          ニホンゴムズカシイ

          • by Anonymous Coward
            ネットスラングの「あぼーん」の亜種でしょう。

            あぼーんとは、ネット掲示板等において、管理者により投稿が削除されたときに表示される文字列である。
            その由来は、英語の「a bone」とも、稲中卓球部の書き文字とも言われているが、詳細は定かではない。

            民明書房刊「あぼーんの意味がわかりません」より

        • by Anonymous Coward

          アボンする事はない・・・と書こうと思ったけどそうとも言いきれないので、アボンする事は稀なので・・・

          という表現を略して「まれない」と言います(ほんとかよ!)

          #「稀(には)ない」だとしょっちゅうあるってことで「ローミングはあっても良い」という結論にならないから
          #補うなら「稀(にしか)ない」のほうではないだろうか

    • by Anonymous Coward

      広域停電だと同じエリアが不通になるんで厳しいでしょうけど、
      それでも非常用電源の配備箇所が被ってなければ意味がある

      もっと局所的な土砂崩れとか洪水で特定の場所がアウトとかなら有効な場合も多いんでは

      • by Anonymous Coward

        メタル線の固定電話なら停電しても使えたんだけどね

    • by Anonymous Coward

      一部でも効果なければやるだけ無駄という反ワクチン派理論ですね!

  • by Anonymous Coward on 2022年09月22日 12時50分 (#4330768)

    これまで「100年に一度の大雨に耐えられればよい」という想定で作られていたインフラ(橋や道路や電柱鉄塔など)が
    温暖化による気候危機によって「100年に一度の大雨が毎年来る」になってしまった

    もうCO2削減は喫緊の課題なんだけどこの国はそのへん危機感ないよね

    • > もうCO2削減は喫緊の課題

      それがデタラメで効果ないってみんなわかってるんだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        気候変動否定論者だ
        気楽でいいなあ
        頭を砂の中に入れたダチョウかな

    • by Anonymous Coward

      もうロシアのせいで世界的にCO2削減どころじゃなくなったし。

      #プーチンに跪いて靴なめる覚悟があるならともかく

      • by Anonymous Coward

        逆にロシアは寒くて住む場所が少ないから歓迎してるかも。

        • by Anonymous Coward

          温暖化で畑広がるわ不凍港増えるわヒャッハー大歓迎という話と、永久凍土が溶けて建物やパイプラインが沈んだり過去の病原体が復活するからやめてくれという話の双方があるらしい。

    • by Anonymous Coward

      CO2削減するより堤防増設する方が100倍安くて現実的ってみんな知ってるからだよ。
      まして原発使えない日本がCO2削減とか笑わせる、そもそも世界の排出量に占める日本の割合は微々たる物だし。

      まずは中国になんとかさせてから語りな。

      • by simon (1336) on 2022年09月22日 13時59分 (#4330837)

        CO2削減するより堤防増設する方が100倍安くて現実的ってみんな知ってるからだよ。

        それは姑息な手段ですね!(「姑息」の本来の用法

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        冗談抜きで中共その他諸々を攻め滅ぼしてでもCO2削減しないと(人類が生存できる環境としての)地球は持たないと思いますけどね。
        グレダは穏健派すぎる。

        • by Anonymous Coward

          SDGsを突き詰めると人間不要論になりますよ。
          さあ早く絶滅させましょう!

        • by Anonymous Coward

          そう言うからにはまずはご自身で攻めなされ。

          アメリカ見てればわかるけど、現代において自国民が他国に出張って死ぬような戦争は困難よ。

          • by Anonymous Coward

            中共滅ぼす決断した時は初手から中南海に核ミサイルの飽和攻撃じゃね?

    • by Anonymous Coward

      CO2の大量排出国をご存知ですか?

    • by Anonymous Coward

      化石燃料を消費した国ではなく、化石燃料を産出した国あるいは鉱山・プラントを所有している国でカウントするのが筋では、と思っている。飲料メーカーが空き容器を回収するのと同じように、CO2の回収は任せておけば良い。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...