パスワードを忘れた? アカウント作成
15797744 story
SNS

質問サイトで確実に回答を得る方法 82

ストーリー by nagazou
ツッコミを止められない生物 部門より
annoymouse coward 曰く、

プログラムに関する掲示板で確実に回答をもらう方法が紹介されている。Redditの投稿

その方法とは、質問を投稿した後、別アカウントで豪快に間違った回答をつける、というもの。
人助けに興味がない奴も、他人の間違いを正す事には熱心になる。だから良い回答が得られると主張している。

この話はつまりジョークであり皮肉である。
スラドの諸兄も真似して釣ったり、ましてや釣られたりしないよう注意されたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 6時31分 (#4331380)

    なんか今は情報商材で「堂々と嘘をつけ」と指南しているとかなんとか

    • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 9時58分 (#4331462)

      最近は記事のタイトルでもよく見かけるやつだな
      文章力の問題でなく扇情的な意図があるとしたら胸糞悪い話だ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これも釣り針かーーーー
      # 売れ行き低そうな情報商材だ

    • by Anonymous Coward

      実際スラドでも明らかに狙ってこれをやってそうなコメントが山ほどある。

      • by Anonymous Coward

        スラドのコメントは「正解を知っているのに嘘をついている」のではなく「知ったかぶりをしている」だけだと思う。

        • by Anonymous Coward

          知ったかぶりに知ったかぶりが知ったかぶるストーリーとか多そう https://test.srad.jp/story/22/09/21/1427226/

  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 6時41分 (#4331382)

    回答が付くと、未回答の質問ではなくなってしまうので、回答したい人から見つけられづらくなるから、この方法はだめですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 7時14分 (#4331387)

    「鉄道の型番をわざと一カ所だけ間違えておくと、鉄道オタクにバカ売れする」って仰ってました。

    • by Anonymous Coward

      ああ訴訟よけじゃないのか…

  • 質問者「ベストアンサー」〆

  • Redditの元ネタ見に行ったら”Sorry, this post has been removed by the moderators ”と、投稿ルートに従え、みたいな説明が残されてたんだが、それも含めて「質問サイトで確実に回答を得る方法」というジョークということ?
    …たしかに、ルール違反を実践すれば、削除と共に、どのルールに反したかをモデレータが書いてくれる所もあるだろうけれど…、StackOverFlowとかでは、違反し続けた者は、BANされて投稿ごと抹消されるだけなんじゃないかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 15時22分 (#4331687)

    ぼく氏「ランチは何がいい?」
    みんな「…」
    ぼく氏「マクドナルドにしよか」
    みんな「あ、拙者はそれよりは…」
    みんな「アタクシはそれよりも…」
    ぼく氏(にっこり)

    っていうマクドナルド理論 [gigazine.net]の亜種かな

  • ダメじゃん

    • あなたは何もわかってないね。

      答えが欲しいんじゃないんだよ。 共感して欲しいんだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      馬鹿だなあお前は間違ってるよ。みんな間違いの指摘だけではなく正しい答えも教えてくれるよ。 みたいな回答が返ってきます。

    • by Anonymous Coward

      教わった事をすぐに実践してみる、素晴らしいですね

    • by Anonymous Coward

      間違いに対する文句は大量に書くのに正解には一切触れず、突っ込まれたら「自分で調べろ」がスラドのお約束だからなw

      そう言ってる奴、単に正解を知らんだけだろと思うんだけど。

      • by Anonymous Coward

        素直に調べれば良いじゃん。君も分かってないんだし。

    • by Anonymous Coward

      質問している立場のくせに自分がどう間違えたのか書かない人は多い。あるいは「もう一度〇〇を確認しろ」と言ってるのに確認もせずに出来ない出来ない初期不良だとわめく人も多い。
      わざとでも間違えたことを書いてくれればピンポイントで指摘できる。まあ、わざと間違いを増やすのは面倒だからやめて欲しいけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 5時56分 (#4331369)

    釣られた人:他人の間違いを指摘して気持ちが良くなる。べつに金品をだまし取られるわけでも、恥をかくわけでもない。
    質問した人:正しい答えが得られる可能性が高くなる

    なにか問題でも?

    • 釣れなかった場合に、投稿者本人がアフターフォローしておかないと「Qに対する豪快に間違ったA」のペアが、未来永劫残ってしまうということになりかねませんな。

      誰かがそれを信用してしまったり、検証もなしに転載してしまったりしたら……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ダメだって、まずはトンチンカンな回答を付けろっていうんだよ

        で、スルーするんだよ
        何もわかってないんだな

      • by Anonymous Coward

        知らんがな

  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 7時30分 (#4331391)

    「ええ、わざと誤字脱字を混ぜておくんですよ。そうするとコメントの付き方が良くなります。」

  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 8時06分 (#4331406)

    この手のサイトの基本的テクニックでしょ

    • by Anonymous Coward

      そもそもサイトにすら限らないですしね。

      ITが進歩しても扱うのは結局人間だよ、って感じで
      注目されるために放たれる虚言やデマは質・量ともにどんどん増長し、
      あまつさえIT様お墨付きの知恵として得意げに披露される始末…。
      ネットとスマホで人類は何かを大きくしくじったと思います。

      • by Anonymous Coward

        え?あなたまだ人間だったんですか?

      • by Anonymous Coward

        神いわく人類の創造がそもそも失敗らしい。

    • by Anonymous Coward

      コメントの付きはよくなりますよね。ただ全部クソコメだけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 8時58分 (#4331425)

    正解でなくてもいいならAIを使って回答を書けばいいのです。間違ってたら誰かが正解を書いてくれます。またAIがその回答を学習することもできます。

    • by Anonymous Coward

      まぁ、その嘘解答をAIが学習するんですけどね。

      • by Anonymous Coward

        そこで敵対的学習ですよ!

        • by Anonymous Coward

          敵対的学習って敵対者の教育の失敗すると間違った回答に丸つけて正しい回答にバツつける敵対者が出来上がるらしいよ。

      • by Anonymous Coward

        質問者が回答が正しかったか点数付ければいいんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          質問者が回答の正誤を判断できるのだろうか。

          • by Anonymous Coward

            プログラミングなら試してうまくいったかで分かるのでは?
            正誤を誤ることもありますが正答率が十分高ければ何とかなると思います。

    • by Anonymous Coward

      ヒトラーは正しかったとAIが簡単に理解してしまうのも無理ないね。

      • by Anonymous Coward

        まあネットで真実に目覚めるアホが多いのにネットのデータを元に機械学習やられてもなって話ですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 8時59分 (#4331426)

    回答者を怒らせると回答者はムキになって詳細な反論(=回答)を書いてくれるのでオススメ、と聞いた

    • by Anonymous Coward

      「煽るタイプの教えて君」はここにもちょくちょく湧きますね。

      • by Anonymous Coward

        煽ってね~し情熱に🔥をつけただけだし。

      • by Anonymous Coward

        文体は煽ってる風なのは分かるけど、何を煽ってるのかさっぱり分からんこともしばしば

  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 9時19分 (#4331435)

    ボケのみでスルーされると楽しいかも。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 10時15分 (#4331475)

    質問時に「ATOK」や「Norton」などの特定の単語を使わない。

    #fj.lang.*では割と親切に教えてくれた。

    • by Anonymous Coward

      使ってる製品の名前をかけやボケナスしねっていわれるやつじゃないですかー

  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 11時31分 (#4331528)

    とあるソフトハウスで、ソフトウェア商品の品質改善のため、バグを徹底的に洗い出して一つ一つ潰していこうということになった。
    しかし、社内でバグの報告を募ってもなかなかまとまった数が集まらない。
    困っていたところ、とある社員が「私にお任せあれ」。
    彼は某有名ネット掲示板に
    「いや~、A社(ライバル会社)のソフトは酷い出来ですね~。バグだらけですよ、ハハ。あ、ちなみに私B社のこういう者です」
    と書き込んだ。
    その後、掲示板はB社製品のバグの書き込みで溢れることになり、見事目的を達成することができた。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 13時06分 (#4331605)

      実際品質上がるし不満に対するフィードバックも出来るしめっちゃ成功、
      なのに体裁はネガキャン達成、だけどそこに言及してオチをつけるわけでもなし。

      面白いんだけど評価に困るなこのジョーク。
      舞台がA社の庭でB社とは名乗らずドメイン名でしっぽを晒して自宅からそれを指摘、
      とかだったらA社の労力を借りつつネガキャンに邁進したA社というレッテルも獲得とかになるんだが。
      もしくは視点がA社で目的がネガキャンとか。オチで作戦の成否がもっと際立ってほしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      言われてみればMSの脆弱性のストーリーに必ず林檎の脆弱性一覧貼ってくやついるよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月23日 12時30分 (#4331576)

    自分「昼飯何にしようか」
    一同「…」「何でもいいよ」
    自分「よしマックにしよう」
    一同「あーちょっと待って」

    っていうランチにマックメソッドみたいなのをどこかで聞いた筈なんだが詳細が見つからない。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...