パスワードを忘れた? アカウント作成
15804699 story
Google

Google フォト、古い写真が破損していたとの報告が相次ぐ 35

ストーリー by nagazou
デジタル経年劣化 部門より
headless 曰く、

Google フォトで古い写真を見たら破損していたとの報告が週末に相次いだ (9to5Google の記事Android Police の記事Google フォトコミュニティ投稿Reddit 投稿)。

破損内容としては画像処理に失敗したシミのような感じで、5 年以上前にアップロードされた編集済みの写真限定で発生していたようだ。そのため、オリジナルの写真は影響を受けていないという。ただし、写真を編集したことがないのに編集済みになっていたという報告も出ている。その後、いつの間にか問題が解消したという報告がある一方、解消を報告したユーザーの一人は再発を報告している。Google側で問題が発生している可能性もあるが、詳細は不明だ。スラドの皆さんは問題を目撃しただろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Googleの新機能の反応調査してるんだよ。きっと

    • by Anonymous Coward

      bukkakeかもしれない

    • by Anonymous Coward

      その発想力に脱帽。デジタルデータは劣化しないという先入観(固定観念?)がその発想を妨げたわ。常に頭はふにゃっていたいものですな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 17時28分 (#4335556)

    GR DIGITAL II [srad.jp]に入れていたSDカードのデータが20枚ほど破損していた。
    今時なら復旧ソフトで復元できたりできるよね、きっと…。今はない大事な記録なんだ…。

    • by Anonymous Coward

      いくらなんでも無理やろ…

      • by Anonymous Coward

        機械学習であるいは…

        • by Anonymous Coward

          釣果はいかがですか?

          • by Anonymous Coward

            ちとググってみればわかると思うけど、その手の破損した画像ファイルを修復する(と謳う)ソフトやサービスは山ほどある。 [google.com]

          • by Anonymous Coward

            SDカードの異常か、部分的にブロックノイズみたいになってしまった昔のデジカメ画像があってさ、
            いま話題のSD使ってノイズ部分だけ再生成させてみたら、まあ見事に現実の写真っぽく埋めてくれたよ。
            Stable Diffusion、なかなかに面白い。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 17時34分 (#4335565)

    見てもないスプレッドシートファイルの最終閲覧日や更新日が昨日の日付になってることが結構あるのに。
    もしかしてGoogleの中の人が覗き見でもしてんのかしら。

    • by Anonymous Coward

      そりゃあ必要に応じて内容を確認するに決まってるだろ。

      • by Anonymous Coward

        だから仕事でGoogle Docsを使ってたりするやつは、その時点で守秘義務違反なんだよ
        守秘義務があるファイルは勝手にクラウドに上げてはいけない

        • by Anonymous Coward

          クラウドで作ってクラウドで編集してクラウドで共有する
          「上げる」なんてしてないよ!

          • by Anonymous Coward

            「クラウド上の文書に元データを入力する」=「元データをクラウドに上げ(アップロードす)る」では?

        • by Anonymous Coward

          ちゃんとGoogleが勝手に覗き見しない契約になっているGoogle Workspaceを使えというだけの話

          • by Anonymous Coward

            契約通り運用されてるか怪しいけどな
            まぁ契約交わしていれば利用者は免責されるか

    • by Anonymous Coward

      それって、EXCELでファイルを開いている間だけ更新日付が今日になるというやつ?
      (ファイルを更新せずに閉じると昔の日付に戻る)

      • by Anonymous Coward

        xlsファイルの時はそういう挙動だったけど、今のxlsxファイルではそうならないような

  • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 17時47分 (#4335579)

    データを弄ることだよね
    解像度とか

    • by Anonymous Coward

      iCloudだって共有ボタンから送信した写真とWebブラウザ版から送った写真で解像度何もいじってないのにファイル容量が一致してない。

    • by Anonymous Coward

      使いたいなら暗号化zipにでもしてgoogle driveに入れろってことだろうな。

      #この手のクラウドサービスは本当に酷い。まともなサービスはすぐ撤退するし

      • by Anonymous Coward

        暗号化したところでGoogle内部で勝手に解析して解凍してるかもしれんし、使わないほうがいい。

      • by Anonymous Coward

        まともにやっていたら採算が取れんからな。

        過去にやらかしたことがあって、ある時期の写真は半分ほど失っているから、Google Photoでも無いよりはマシだと思っている。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 18時06分 (#4335596)

    8bit WebPへの自動変換で10bit以上がアレなことになったとかだったりして
    /*
    8bit:Lossless
    10bit以上、HDR、etc...:Lossy
    */

  • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 18時31分 (#4335616)

    bmpで保存しときゃいいものを

    • by Anonymous Coward

      bmpで保存しときゃいいものを

      いやいややはりアレゲとしてはbase64やishにまでしておかないと

      • by Anonymous Coward

        Googleフォトって任意のファイルを置けるわけではないでしょ?

    • by Anonymous Coward

      bmpだと影響けないの? なんで? Googleフォトが勝手に画像処理するファイルの対象外なの?

      • by Anonymous Coward

        非可逆に圧縮された画像は、再圧縮等で画質が変わる可能性がある。
        bmpの場合、容量削減のために非可逆な変化が入ってしまえばそれはもはやbmpでは無くなるので。

        • by Anonymous Coward

          PNGじゃダメなのか? と思ったらPNGは使えないのか。非可逆圧縮がなくてフルカラーが使える形式でサポートされているのがbmpと

  • by Anonymous Coward on 2022年09月29日 19時34分 (#4335659)

    しかしchkdskではエラーは見つからない。不良セクタが発生したりしてるわけでもない。
    長期間読み書きしてなかったデータが経年劣化したかのように壊れてる。
    こういうの誰でも経験あると思うんだけど。

    にしても何万台ものHDDでクラスタ組んでるクラウドストレージってどうやってデータの整合性を確認してるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      Webサービスでの原因不明なデータ劣化なんてみんな経験してないと思うがな
      サービスの劣化ならともかく

    • by Anonymous Coward

      RAIDでしょ

      • by Anonymous Coward

        RAIDは可用性への解にはなるが万能じゃないぞ。
        コントローラの不具合とかもあるんだし。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...