パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2022年9月29日のIT記事一覧(全2件)
15804699 story
Google

Google フォト、古い写真が破損していたとの報告が相次ぐ 35

ストーリー by nagazou
デジタル経年劣化 部門より
headless 曰く、

Google フォトで古い写真を見たら破損していたとの報告が週末に相次いだ (9to5Google の記事Android Police の記事Google フォトコミュニティ投稿Reddit 投稿)。

破損内容としては画像処理に失敗したシミのような感じで、5 年以上前にアップロードされた編集済みの写真限定で発生していたようだ。そのため、オリジナルの写真は影響を受けていないという。ただし、写真を編集したことがないのに編集済みになっていたという報告も出ている。その後、いつの間にか問題が解消したという報告がある一方、解消を報告したユーザーの一人は再発を報告している。Google側で問題が発生している可能性もあるが、詳細は不明だ。スラドの皆さんは問題を目撃しただろうか。

15804748 story
SNS

タクシー運転手、「Twitterスペース」でDX 36

ストーリー by nagazou
アイデア 部門より

タクシーの運転手たちがTwitterのスペースを活用しているという話が話題となっている。元ネタをツイートしたのはhkbn.vcというベンチャーキャピタルで創業期のスタートアップ支援・投資に取り組んでいるTakahashi Momokaさん(Takahashi MomokaさんのツイートTogetter)。曰く、

・Twitterのスペース機能を無線代わりに使って、他タクシー運転手とリアルタイムで情報をやり取りしている(個人も法人も混合)
・配車アプリの優先パスの売上は一切運転手に還元されない(そのためタクシー内で決済不可、領収書も出せない)

という。このことにより、結果として配車アプリの優先パス分だけ利益に上乗せされることとなったようだ。Takahashi Momokaさんが後で調べたところ、タクシー運転手の間では、どのエリアや配車サービス経由で売上があったか毎日発信するような文化があったとのことで、このことがこうした運用が実現した背景につながった可能性がある。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...