パスワードを忘れた? アカウント作成
15807299 story
Chrome

Google、Chrome 拡張機能の Manifest V2 終息を半年先送り 13

ストーリー by headless
延期 部門より
Google は 9 月 28 日、Chrome 拡張機能プラットフォームの Manifest V2 (MV2) サポートタイムラインを更新し、MV2 の完全終息を半年間先送りすることを明らかにした (Chrome Extensions blog の記事Neowin の記事9to5Google の記事Ghacks の記事)。

これまでのタイムラインでは 2023 年 1 月に MV2 拡張機能が動作しなくなり、エンタープライズポリシーで有効化した場合のみ 2023 年 6 月まで MV2 拡張機能を利用できることになっていた。しかし、後継の Manifest V3 (MV3) で大きな影響を受けるコンテンツブロッカー拡張機能の移行は進んでおらず、プロキシ拡張機能やユーザースクリプト実行拡張機能に必要な MV3 API の中には未だに利用可能となっていないものがある。そのため、Google が予定通り MV2 を無効化したら一部の拡張機能が動作しなくなることが懸念されていた。

新しいタイムラインでは 2023 年 1 月からエンタープライズポリシーによる MV2 実行が可能になるとの説明はそのままに、この時点で MV2 拡張機能が動作しなくなるという説明は削除されている。その代わり、Chrome 112 では Canary / Dev / Beta チャネルで MV2 拡張機能を無効化する実験が行われる可能性があるという。

さらに、2023 年 6 月の Chrome 115 では実験が安定版チャネルにも拡大される。そのため、現在 MV2 を使用している拡張機能開発者はこの段階までに MV3 への移行を完了することが推奨される。2024 年 1 月にはエンタープライズポリシーによる MV2 有効化もできなくなり、その後 Chrome ウェブストアからすべての MV2 拡張機能を削除するとのこと。

Google では開発者のフィードバックを受けて MV3 の改善も進めており、MV3 移行に関する既知の問題点と修正時期などをまとめた開発者向け記事も公開した。それによると、プロキシ拡張機能の MV3 移行で問題になっている API の修正や、ユーザースクリプト実行に必要な API の追加が 10 月にも Canary 版で行われる。MV3 移行に関する問題点等のフィードバックは Googleグループ Chromium Extensions に投稿してほしいとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月01日 16時28分 (#4336755)
    • by Anonymous Coward

      騒ぎが大きくなってきたからそうしただけな気がしてならん。

      ちゃんと代わりのAPIの準備を整えて移行の様子を見つつ廃止するか、
      一回延期で有耶無耶にして現状のままやろうとするか、警戒しておこう。

    • by Anonymous Coward

      はずれた
      2だと思ったんだが

  • by Anonymous Coward on 2022年10月01日 18時42分 (#4336828)

    今月APIの修正が完了したとしても来年6月終息は無理でしょ
    開発者が焦って対応してくれると思って最初から無理のあるスケジュール提示してるよね

    • by Anonymous Coward

      > 開発者が焦って対応してくれると思って最初から無理のあるスケジュール提示してるよね

      自分のところに3年前から報告されてる不具合がなんの進捗もない状態のままだってのに,
      そんなものに振り回されてる開発者にはスケジュールを強制する気でいるってのが酷い話ですよね

      ずっと放置されてたものが Webで話題になったら突然直しますとか言い始めたり,
      今の Google は人の話なんてまったく聞く耳持たない状態なのかなって.

      • by Anonymous Coward

        広告屋になってからずっと俺に合わせろじゃん

    • by Anonymous Coward

      Google 「そうだ、v3.1としよう(v3の不具合がある部分を仕様から削ってなかったことにしたサブセット)」

      • by Anonymous Coward

        機能が足りないと文句言われてるのにさらに減らすのかよ

      • by Anonymous Coward

        Manifest 9V
        Manifest V98
        Manifest 2000

    • by Anonymous Coward

      そこまでしてChromeに拡張機能提供したいのは何故だろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月01日 22時00分 (#4336937)

    拡張の開発者が渋々対応してモノが出揃うと今度はv2よりしょぼくなったことをエンドユーザーが文句言い出すんでしょ。そろそろchrome使うのやめればいいじゃん。

    • by Anonymous Coward

      自分の邪推で勝手に敵を作ってキレ始めたら、男性でも更年期障害を疑ったほうがいいですよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月02日 10時32分 (#4337066)

    manifestV3では(今のところ)実行されるコードは全て拡張の中に静的で組み込まれたjsしか動かないはずで
    たしかにそれは安全面では充分意味があったんだけど、ユーザースクリプトにそれを許可すると完全に無駄になるよな。

    まあ多分、ユーザースクリプトの拡張はマニフェストに追記のtrueフラグが必要で
    そのフラグがonの拡張をストアで公開するには審査が必要って感じだろうな。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...