パスワードを忘れた? アカウント作成
15826419 story
SNS

Yahoo!ニュース、コメント投稿時において携帯電話番号の設定を必須化 99

ストーリー by nagazou
効果はいかほど 部門より
ヤフーは18日、Yahoo!ニュースのコメント欄への投稿に関して、携帯電話番号の設定を必須化すると発表した。必須化は11月中旬から実施されるという。ユーザーの安全性・利便性向上に加え、不適切なコメント投稿の抑止を強化する施策の一環として導入するとしている(プレスリリースコメント投稿における携帯電話番号の設定の必須化について)。

携帯電話番号が未設定のYahoo! JAPAN IDでログインしている場合、コメントを「投稿する」ボタンを押したときに「携帯電話番号の設定」画面が表示されるようになるという。このときに携帯電話番号を設定すればコメント可能になるとしている。同社はコメント欄の誹謗中傷対策を強化するため、2021年の10月から独自のAIを活用して違反コメントを削除する対応をおこなっていた

あるAnonymous Coward 曰く、

不適切なコメントを投稿する者への規制は行ってきたもののさほど効果はなかったのかな

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 19時10分 (#4346800)

    かつて2chが通った道じゃないの?
    リスクありノーリターンだけどそれでもコメント投げますかってね。
    携帯会社通じて本人特定されて、弁護士からかかってくるか、訴状が自宅に届くか、はたまた個人情報流出のリスクも追うか、というドキドキはなかなかいい抑止力にはなると思う。

    ただ本当にトラブル起こすヤツは、かつて「脊髄反射」という言葉があったように、リスクを天秤にかける間もなく刹那的にやらかすと思うので、事後で粛々と対応する必要は消えないね。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 14時42分 (#4346534)

    ヤフコメって炎上でPV稼ぐところだろ?
    でなければゲンダイとかスポーツ新聞のこたつ記事なんぞ掲載しないよ。
    そして盛り上がるのはまとめサイトや5ch、爆サイあたりだろうか。
    少なくともスラドはないだろうから安心したまえ。

    • by Anonymous Coward

      炎上でPV稼いでも儲からないんですよ…

      • by Anonymous Coward

        PV数が広告料の算定基準なので、儲けに直結してますよ。

        • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 15時25分 (#4346594)

          コメント欄が炎上した場合同じ人が何十回もみに来ていることが多く広告費を溝に捨てる羽目になるので広告出稿元から嫌われる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            支払いが発生するのはクリック回数だから関係ない。枠で買ってるなら知らんが。

            • by Anonymous Coward

              PV数が広告料の算定基準が嘘じゃん…

          • by Anonymous Coward

            それは逆ですね。何度も同じ広告を見て興味を持って購入に至る人もいるので。ザイアンス効果って奴ですよ。

      • by Anonymous Coward

        そういうの見に来る人って、広告とかブロックしてなさそうだし、広告つついたりしてそう(個人の感想です

      • by Anonymous Coward

        誤字ならPV稼げますか?

        • by Anonymous Coward
          効果があるから続けているんだろうね
  • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 14時43分 (#4346536)

    削除はしたけど垢BANはしてないのか。
    炎上も板の賑わい?
    清毒合わせてみるのも味なんだけどな
    # 他人事にかぎる

    • by Anonymous Coward

      清毒合わせてみる

      「清濁併せ呑む」だし、それは度量の話で、味とかの問題じゃない。

      • by Anonymous Coward

        元の言葉から超進化し過ぎて興味深いレベルだな。

        • by Anonymous Coward

          酒を飲むのは消毒をあわせ飲んでることになるのだろうか…

    • by Anonymous Coward

      清毒合わせてみるのも味なんだけどな

      毒見役がほんとに見てるだけみたいな

      # あれ?このケースではあっている?

    • by Anonymous Coward

      ヤフコメの不適切な書き込みでYahoo!IDがBANされて、Yahoo!の関連サービス丸ごと使えなくなるのはさすがに過剰制裁だと思う。

      • by Anonymous Coward

        んなことない。コメントと電話番号を併記して公開したらオーバーキルだが。

        • by Anonymous Coward

          何一つ不適切な内容がなくても削除したり警告出したりするからな
          そんなんで全サービスBANまでやるとクレームの嵐だろ

          • by Anonymous Coward

            それあなたの感想ですよねっていう… その手の削除の90%くらいは利用規約に合致していて問題のある投稿。

      • by Anonymous Coward

        飲酒した帰りに自転車乗ってて飲酒運転で切符を切られたら
        運転免許は自転車以外、例えば大型とかも免停食らったりするわけです。
        それがトラック運送が生業だったとしてもどうにもならない。

        大事だったらなおさら気を付ける。そういうもんじゃないんですかね。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ「自動車の運転」に対するペナルティだから自動車の運転に関わることはできなくなりますよ。
          掲示板の書き込みとは関係のない行為まで制限されるのと同列に語るもんじゃないです。

          • by Anonymous Coward

            誤読してないか?
            切符切られたときに運転していたのは運転免許不要の「自転車」
            だけど、赤キップは(免許持っていれば)運転免許全体に響く
            公道に出てくんな!というペナルティだなw
            # 自転車の乗車禁止ってできるのだろうか? 公道歩行も?w
            # 原理的には小学生/幼稚園生に赤キップもありえる!?

    • by Anonymous Coward

      Yahoo!アカウントまでは停止していないようだけれど
      記事リンク先のニュースリリースによると投稿停止にはなっているみたい

      コメントの「投稿停止措置」を受けたユーザーにおいては、携帯電話番号の設定がないIDの割合が5割以上と高水準になっており、その背景として、「投稿停止措置」を受けたユーザーが別のIDを利用して不適切な利用を繰り返すケースが一因となっています。

    • by Anonymous Coward

      消毒に空目した 大量BAN見てほくそ笑むのかと

  • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 14時50分 (#4346548)

    電話番号の確認をしないとこういう施策は意味がない。確認をしない場合どうせあの可愛そうな弁護士の電話番号で登録される。

    • by Anonymous Coward

      単に電話番号ではなく携帯電話の番号を要求しているのでSMSで確認するのでは。

      # ヤフーの他サービスで既にそういうのがあるので

    • by Anonymous Coward

      ログインする度にSMS認証されません?

      電話番号登録時に「既に登録されてます」って拒否できるし、
      許容しても垢BANするときに同じ電話番号ならまとめてBAN可能。

      格安SIMで垢作ることもできますが。そこまでの情熱で炎上させ…るだろうなぁ…
      半ワクとか反原発とかコメントのいいね数が桁違いなんだよなあそこ。

      • by Anonymous Coward

        今なら20回線契約しても年たったの十万とかだから病気の人でも払えるよね。

      • by Anonymous Coward

        ヤフー知恵袋って自民党支持コメントがやたらとついたり民主党に批判的なコメントがやたらとつくところだと思ってた。 だから原発推進派が多いと思っていた。

      • by Anonymous Coward

        立ち位置がわかる発言だな。
        あそこで非公開にされるののほとんどが、それらの逆の思想の方々の誹謗中傷発言ですよ。

        • by Anonymous Coward

          まあ結局みんな自分が真ん中だと思ってるからね。

    • by Anonymous Coward

      みなさーん!ここに携帯電話で一度も認証したことない人がいますよー!保護しろー!

      • by Anonymous Coward

        マジで言ってるんだとしたらセキュリティ&プライバシーに偏りすぎだけど相当リテラシー高いね

  • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 16時04分 (#4346641)

    ヤフコメは現在主にポールトゥウィンが監視。元ピットクルーの部門。中卒でも誰でも入れるような場所。こんな奴らに監視ができるわけがない。ヤフーが自前監視時のコスト削減のために必須化なら評価できるが、こんな変な会社への業務委託を続けるなら使い物にならない。

    • by Anonymous Coward

      いやかんししてるのは中卒のバイト。その辺はフェイスブックとかツイッターと一緒。

  • なんで運営者や他の利用者にワガママ言ってるんだ?

    • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 23時35分 (#4346949)

      なんで運営者や他の利用者にワガママ言ってるんだ?

      https://news.yahoo.co.jp/articles/fc6f515f1670bcbdb2717d7fd2ae7e75a8b1a71e [yahoo.co.jp]

      ヤフコメで民族憎悪が増幅されてヘイトクライムが起きてるんすよ。実際

      なので「見たくないやつが自分でフィルター」ってレベルはもう通り過ぎちゃってるんす

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それが成り立つのはスラドならIDくらいの頭のいい人だけで
      子供とかAC相当の人しかいないヤフーニュースのコメント欄はちゃんと運営が「管理」しないと
      反ワクチンとか人種差別思想とか陰謀論とかデマ屋崇拝とか、本人たちにすら都合の悪い困った思想を持つようになるから…

      結局、視界を歪めずに事実ベースで考えられること自体がリテラシーの一部なんだろうけど
      ヤフーみたいな会社は教育機関じゃなくて営利企業だからね
      教育が必要な人はBANするのが安上がりってわけ

    • by Anonymous Coward

      迷惑なコメントは運営が困るから運営が対策してるだけなのにそこに口出すのは十分ワガママだろ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月19日 17時52分 (#4346749)

    コメントできなくなるなあ。いやコメントしたことなんか一度もないし今後もしないだろうし見たことすらないからどうでもいいと言えばどうでもいいんだが、この流れが広まると嫌だな。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...