パスワードを忘れた? アカウント作成
15827508 story
グラフィック

環境団体がゴッホの「ひまわり」にトマトスープをかける 69

ストーリー by nagazou
ただのテロ 部門より
14日にイギリス・ロンドンの美術館「ナショナル・ギャラリー」で展示されていた画家のゴッホの代表作「ひまわり(推定価値約125億3000万円相当)」にトマトスープがかけられるという事件が起きた。しかも犯行をおこなった二人は、トマトスープをかけた後、接着剤で自分たちの手を美術館の壁に剥がれないように付け、連行されないようにしていたという(HYPEBEAST.JPAFPBB News)。

犯行は環境団体「ジャスト・ストップ・オイル(Just Stop Oil)」に所属する二人が実行したもので、同団体はイギリス政府に化石燃料に関する全ての新規プロジェクトの停止を訴えるためにおこなったとする声明を出している。ひまわりに関しては、額の部分に「軽微な損傷」が生じたものの絵自体は無事であるらしい。なお、犯行をおこなった二人は器物損壊と加重不法侵入の疑いで逮捕されたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月20日 13時49分 (#4347166)

    今回の件が特にセンセーショナルだから取り上げられているけど、その前から過激な行動してる
    ガソリンスタンド破壊してる [bbc.com]し、F1のコースに乱入してる [yahoo.co.jp]。
    あとこの事件起こしてから早々に、高級車ショールームでも同じく塗料をまき散らした [yahoo.co.jp]、完全に味を占めてる。
    テロは騒動になって有名になること自体も目的だからそもそも構っちゃいけない(過度に報道してはいけない)ってのがあるけど、こいつら取り上げて貰うまで破壊活動を厭わないから潰す以外に対策ないと思う

  • by Anonymous Coward on 2022年10月20日 14時04分 (#4347171)

    >額の部分に「軽微な損傷」が生じたものの絵自体は無事であるらしい。

    「額」を「ひたい」と読んで、「無事じゃないやん・・・・ってひまわりに人物が描かれていたっけ?」
    と思ったのは秘密(笑)

    • by Anonymous Coward

      「額」が「金額」のことなら金額が損するので絵を大金払って購入した
      美術館にとってはたまったもんじゃないな

  • by Anonymous Coward on 2022年10月20日 13時09分 (#4347144)

    >接着剤で自分たちの手を美術館の壁に剥がれないように付け、連行されないようにしていた
    そのまま晒し者にしてやればよかったのに
    # ひまわりはOilPaintingの象徴ってか?w とんだとばっちりだよなぁ

    • by Anonymous Coward

      その接着剤自体が石油製品だったりしてね
      それとも天然素材に拘って「にかわ」等を使ったのか?

    • by Anonymous Coward

      お隣のポートレートギャラリー、もしくはテートモダンか
      ブリティッシュミュージアムならひょっとしたら
      新たな展示物にできたかもしれませんね

    • by Anonymous Coward

      数時間放置しておけば、大小便のいずれかを催してはがすことに協力的になりませんかね。
      空腹なほうじゃそれくらいの時間じゃ死なないけど、失禁のほうはやりたくないんじゃないかなぁと

  • by Anonymous Coward on 2022年10月20日 13時10分 (#4347146)

    耳の切り落とし刑でいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      犯人の額の部分に「軽微な損傷」を生じさせてやれば良いのに。

      # 誰かコメントしてるだろうと思ったけど誰もしてなかったからマイナスモデ覚悟で書いておく。
      # 個人的にはこういう身体刑やリンチ的なものを肯定する野蛮な風潮は嫌い。

  • ひまわりにトマトスープをかけて汚損することでなぜイギリス政府が化石燃料を使わなくなると思ったのだろう。

    • 「芸術と命、どちらが大切?」と言ってたらしいけど
      こういう人たちって、どうして二者択一思考になってしまうのでしょうね
      どちらも大切でいいじゃないかと思うのだが
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        欧米社会がそもそも二元論偏重なんだわ
        善と悪、大人と子供、右と左、イエスとノーとか
        二元論に二元論を重ねて論理を形成するという発想が思考の根幹を成してる

        だからこんな風にデカい二元論を公に叫ぶとか、他には二元論への疑い
        (これも「二元論は正しい論」と「二元論懐疑論」の二元論だな)とかを
        雑にぶち上げるだけで何か凄い天才が出たような雰囲気が作れる

        西欧とアメリカ両岸中央以外の世界はその何が凄いのか分からんからシラーッとする

        • 十字軍の頃ならともかく、近代以降で「欧米社会」みたいなデカいくくりで二元論的だったってのは言い過ぎでしょう。
          # 二元論を克服しようとする 弁証法 [wikipedia.org]なんかは欧米発ですがな
          だいたい、今社会丸ごと二元論と言えそうな国ってイランとかフィリピンとか北朝鮮とか、非欧米が多いのでは?
          欧米の例はあまり思い付きませんが、ガチでトランプを信奉してる人たちのコミュニティはそうかもですね。

          # 以下個人的見解
          二元論が魅力的なのは、物事を極端に単純化することで思考を省略して(≒何も考えなくても)結論が出せること。
          個人レベルではたいしてメリットはないでしょうが、集団にな

    • by Anonymous Coward

      イギリスだと博物館・美術館に税金を投入して入場無料なんだよね。
      でJSOはそんな方に税金投入するより、環境問題にもっと力を入れろってのが一応言い分らしい。
      暖房費高騰を問題視して「アートか命か?」って主張したってのもどこかで見た気がするけど、こっちだと暖房(燃料焼却)に金を出せって話になっておかしくなるから、多分勘違いだったのかな。

      • by Anonymous Coward

        まぁ無料なんだが「寄付よろ〜」が沢山居て煩いのも事実だわw

        • by Anonymous Coward

          つまり、無料だからレゲェのおじさんの溜まり場になってると。

          • by Anonymous Coward

            レゲエじゃないけど、ナショナルギャラリーはトラファルガー広場にあって、
            建物の外には大道芸人がたくさん集まってるよ

            スターウォーズのヨーダの格好で空中浮遊してる人がいたわw

    • 世界中に主張を広めた。あなたのように遠い極東まで届いた。

      • by Anonymous Coward

        届いたけど、通り過ぎて行っただけだよ…

    • by Anonymous Coward

      テロってのは主張が注目されるだけで儲けもん。
      「自分の意見は明白に正しいんだから、主張を聞けばみんな納得してくれるはず」てなもん。
      そもそもこうすれば何かしら報道されて下手すりゃ支援も集まるっていうのが強いインセンティブで、主観的には合理的行動として成立してしまう。

      実際最近それを成功させちまった馬鹿な例もあるしな。

      • by Anonymous Coward

        議会襲撃してなお大量の寄付を集めている元大統領とかいますね

    • by Anonymous Coward

      美術品へのテロは最近流行で、美術なんかより環境の事を考えろ!ってことみたい。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月20日 13時16分 (#4347150)

    「イギリス中ひまわり畑にして、ひまわり油を使え」と主張すれば良かったのに

  • by Anonymous Coward on 2022年10月20日 13時53分 (#4347168)

    犯罪行為するやつの主張が正しいわけがない
    って論法で信用されなくなるだけでは

    • by Anonymous Coward

      山上徹也 「せやろか」

      • by Anonymous Coward

        気違いしか信じてないじゃん。
        多分「弁護士は犯罪者と癒着してる」とか言えば信じるよあいつら。

        • by Anonymous Coward

          山上が犯罪者なんだが、一応...

          • by Anonymous Coward

            認めるのも微妙な気分になるけど、彼の思惑って100%以上達成されてるよね。
            宗教に邪魔されなきゃ人生成功してただろうに切ない。

            • by Anonymous Coward

              達成されているというか、テロによって利益を得た集団が「達成させた」。
              テロへの対処は基本決まっていて、反イスラム/反移民テロ(被害者は往々にして無関係の一般市民)で反イスラム/反移民団体に記者会見させるなんて欧米じゃあり得ないけどそれをやった。
              理由は単純で、嫌いな政治家を殺してくれたお礼。そして同様の例を促すため。
              一方の山上もその状況を理解し期待した上での犯行。

              当然また起きるよ。

              ちなみに欧米でもこういう環境テロ系は普通に主張を報じる。
              特にPETAとか真面目なニュースの間にヌードで一目惹けるからかAFPとかが結構報じてた。
              まぁ犯罪だけど無害って認識なんだろう。

              • by Anonymous Coward

                メディア的には都合が悪かったので、あまり取り上げられなかったけど、大学生が手製の爆弾を作って在日米大使館で爆発テロを起こそうとして捕まったよ。

                当然また起きるんじゃなくて、もう起きています。

                今の

          • by Anonymous Coward

            何言ってるか分からんけど、弁護士が容疑者の側にもついて「犯罪者と関係を持つ」のは正当でしょ。
            それは人権があり、法の下の平等があるから。そしてそれが公正な結果に繋がるから。
            同じくどんな思想や信仰を持っていても選挙権を含め全ての人権を持ちそれは尊重されるべきって話。

            そのレベルの理解すらできないアホが世の中には居るのよね。
            テロリストに餌をやってるってのを別にしても。

          • by Anonymous Coward

            「自民党と統一教会の繋がりを延々と云々しているのは一部の圧倒的多数派だけ、
            次々証拠や問題が続出しているだけで報じられてるのは事実と称する事実ばかり。
            こんな日本史上の転換点になるだけの問題をいつまでも取り上げているのは異常」

            👆こんな感じの歪んだ認知の人なんじゃない?
            ACは異常な人が多いことで有名だから

            • by Anonymous Coward

              「自民党政権が悪い悪いと訴えてきて、やっと次から次へと証拠が出てきて今までの自分の主張が”全て”正しかったのが証明されているようで本当に嬉しい。
              世の中の人も賛同してくれる人が出て

      • by Anonymous Coward

        彼の主張が正しいと思ってるのって陰謀論者くらいでは?

    • by Anonymous Coward

      んじゃ民主主義がそもそも間違いだな。

      • by Anonymous Coward

        そう、民主主義はだめっこなんだよ。
        他のアプローチよりはマシだが。

    • by Anonymous Coward

      当人たちは「目的は手段を正当化する」という考えなんですよ。
      自分たちは正しいからその行いも正しいと。

    • by Anonymous Coward

      2018年、ロシアワールドカップ決勝で「プーチンは独裁者だ!」と叫んでピッチに乱入したのがパンクバンドのプッシー・ライオットだった

      https://www.huffingtonpost.jp/kazuhiro-sekine/pussy-riot-secret_a_23482558/ [huffingtonpost.jp]

      結局彼女たちは正しかったな。俺たちにはそれが見えてなかっただけで

      • by Anonymous Coward

        結果的に正しい主張だったのに
        「やべーやつおる」くらいにしか思われないんだから、手段が間違ってるんじゃないか?って話

      • by Anonymous Coward

        プーチンが独裁ってのは迷惑行為しなくても当時から言われてた。
        ただ不正選挙やマスコミ支配や野党議員の暗殺なんかがある一方で現時点でも圧倒的支持を集めているのもまた事実で、ロシアにとっては国益になる理性的行動をするとも思われていた。
        国際法的にはクリミア併合の時点で一線を越えているのだが、ここまで露骨に侵略を試みて挙句失敗するとは思われていなかった。
        概ね侵略するかもしれないがするなら成功するし、成功しないならやらないだろうと。

        誰だって老いるしいずれ失敗するってことだろう。
        平均寿命的にそろそろ死ぬ頃だと考えられてたしそこらへんは微妙な賭け。

    • by Anonymous Coward

      勝てば官軍負ければ賊軍

      負ければ犯罪として処刑され
      勝てば犯罪者として敵を処刑するのが世の常です

  • by Anonymous Coward on 2022年10月20日 14時36分 (#4347191)

    みんなわかってくれる。
    とでも思ってるのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月20日 14時41分 (#4347197)

    テロリストさん達は、徒歩/チャリ/(太陽光発電で充電した)BEV、どれで美術館に来たのだろうか.

  • by Anonymous Coward on 2022年10月20日 14時54分 (#4347215)

    新しい芸術として高値が付くのに

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...