パスワードを忘れた? アカウント作成
15827553 story
ソフトウェア

富士通の元社長はホライゾンスキャンダルを知らない? 43

ストーリー by nagazou
ほわい 部門より
ホライゾンスキャンダルに関しては、過去記事で取り上げているとおりだが([1][2][3])、国内では余り知られていないという。この事件は富士通の会計システム「ホライゾン」の欠陥により、英国の郵便局で窓口の現金とシステム上の記録額に不整合が発生。これにより、郵便局の窓口業務を担っていた人々が、横領罪などで収監されたという問題が生じていた。2000年から2014年の期間に700人以上の郵便局長が横領や不正経理の無実の罪を着せられたことからイギリス史上最大の冤罪と言われている(BBC[英]BBC[日])。

BBCの日本国内の記者か富士通の元社長にこの問題について質問したところ「ホライゾン? ホライゾンって?」という反応だったという。意図的にとぼけているのか、本当に知らないのかは記事では不明。また日本の富士通本社は、この問題は英国現地法人が対応するとして取材拒否をしている状態だとしている。このほか記事では、英国政府と富士通との関係性や最近のみずほ銀行問題や 2005年に起きた"ジェイコム株大量誤発注事件などに関しても話を広げている。

nemui4 曰く、

信じがたいかもしれませんが、国内市場では、Horizo​​n スキャンダルについて聞いたことのある人はほとんどいません。
だそうな

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月20日 17時21分 (#4347301)

    20年以上前に買収した子会社が起こした他国のスキャンダルを知らないと何がいけないの?
    何度もタレ込んで意図的なものを感じるわ。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月20日 21時37分 (#4347453)

      英国にとってはそれだけの大事件だったということさ
      日本が毎年夏に原爆についてアレコレ騒いだり、海外に意見求めたりすんのと同じようなもん

      社長が知らんのは仕方ないと思う一方で、システム系の企業の社長なら知っておけとも思う
      どちらにせよ、システムの欠陥で多くの人が冤罪で人生破壊された例として今後も事あるごとに語られるだろうよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      富士通にとっちゃこんなの問題の内に入らないよな。

      • by Anonymous Coward

        楽しい職場みんなのF2とか言う内部からの苦情や文句が出てるサイトがあったけどもう更新止まってるんだろうか 冗談だとしてもやばすぎるネタがたくさんあって見てる分には楽しかった きっとそういうのは冗談じゃなくて事実なんだろうな

      • by Anonymous Coward

        社員が仕事をしなかったというだけのこと

    • by Anonymous Coward

      もの忘れしてないかという意図を感じました

    • by Anonymous Coward

      最大の冤罪なのもイギリスの捜査が稚拙だっただけだよな

    • by Anonymous Coward

      買収した会社が持ってたローカルなシステムが引き起こしたローカルな事件に付けられたローカルな名前で質問されたら「何それ?」って反応になるよね。

    • by Anonymous Coward

      なにがなんでも富士通を貶めたい人がいるのでしょうね

      • by Anonymous Coward

        富士通は自社で組むシステムに組み込んだり、自社商品として扱っているOEM商品の仕様すら把握できない企業なので、貶めたい人がいるのはなんとなく納得できる。

        #まあ、NetAppのことなんだけどね。なんでユーザーの方が仕様に詳しいんだよ...

      • by Anonymous Coward

        なにがなんでも富士通を擁護したい人もいますからね
        逆の人がいても当然でしょう

  • by Anonymous Coward on 2022年10月20日 17時25分 (#4347303)

    BBCの記事だけでなくこっちも読んでおくべき。

    郵便局長が次々と犯罪者に、富士通の勘定系システムが生んだ英国の大冤罪事件
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72292 [ismedia.jp]

    そもそもHorizo​​nはICLが開発したもの。そのICLを富士通が買収した。
    これだけのスキャンダルを海外の子会社とは言え本社TOPが知らないってのはどうかとは思うが、
    「富士通UKは名前が変わっただけで今でもICLのままだ」とあるように、
    あまり関与はしてなかったのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      いや、既に本社TOPではないんでない?
      そもそも「元社長って誰よ」って話になるけど、

      ・前社長:田中達也氏(2019年退任)
      ・前々社長:山本正已氏(2015年退任)
      ・前々々社長:間塚道義氏(2014年退任)
      ・前々々々社長:野副州旦氏(2009年退任)
      (調べるのめんどい。コロコロ変わりすぎじゃない?)

      の誰かってことになる。
      (定年まで勤め上げたら大体みんな40年勤続なので、ヒントにならないw)
      前社長の田中氏ですら、会長職を退いてシニアアドバイザーだからね。
      田中氏は知っていて当然のはずだけど、それ以前の方は知らなくても不思議じゃないでしょ。

      ちなみに、野副氏の前は、かの秋草ちゃん。
      多分、買収に関わったのも時期的に見てこの方。

      • by Anonymous Coward

        野副氏の前は黒川社長だよ。
        買収はもっと前で関沢か山本社長あたりでしょ。

      • by Anonymous Coward

        事件が起こったのは昔だけど、ずっと裁判やってて逆転無罪が出たのはつい最近なんだから知らんわけないでしょう。いや知らんかったのかw

    • by Anonymous Coward

      日本の会社でよく具現する聖域というガバナンス適用除外領域ですね

    • by Anonymous Coward

      むしろ企業ガバナンスの問題として、経営者はみな知っておくべき

    • by Anonymous Coward

      普通の大企業は、経営トップ層が話すことは、法務・広報・弁護士等がチェックする
      当然この元社長も同様でしょう?

      自分の判断で話すのは、創業オーナー社長みたいなパターンで、
      ふつうのサラリーマン社長は、勝手に話すことは無い

    • by Anonymous Coward

      >そもそもHorizo​​nはICLが開発したもの。そのICLを富士通が買収した。

      営業内容も製造物も製造物責任も買い取ったということだよね。
      それで知らぬ存ぜぬを通せるのが不実鬱

    • by Anonymous Coward

      > これだけのスキャンダルを海外の子会社とは言え本社TOPが知らないってのはどうかとは思うが、
      > 「富士通UKは名前が変わっただけで今でもICLのままだ」とあるように、
      > あまり関与はしてなかったのかもしれない。

      以下のような話があるそうなので、マジで知らなかった(ICLにいいようにやられてた)可能性が…

      https://twitter.com/n_soda/status/1581692718618583041 [twitter.com]
      > ICL(のちの富士通UK)が富士通を親会社ではなく、てきとう言っておけば金を出してくれるカモとして
      > 扱っていたことは有名な話で、これはICLの単独犯という話でもあり、富士通のガバナンスの弱さの話
      > でもあると思う。
      > これだけの事件で親会社に一切報告あげなかったんだぜ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月20日 17時39分 (#4347311)

    「妖精女王エリザベスが文句を言うなら戦争で白黒つけるまで。」

  • by Anonymous Coward on 2022年10月20日 21時10分 (#4347430)

    けど「ホライゾンスキャンダル」という呼ばれ方は初めて聞いたよ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月20日 22時53分 (#4347487)

    そもそもBBCは日本ではNHKに相当する放送協会でありながら割と際どい(良く言えば切り口が鋭い)放送をする。
    これはロシアが国境沿いに部隊を展開し、バイデンが警告を発したあと、開戦前のぜレンスキーのインタビュー。
    https://www.youtube.com/watch?v=6K_qJ9eJ2IU [youtube.com]

    富士通の元社長は本当に知らなかったのかもしれないし、そらとぼけたのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      https://togetter.com/li/1086546 [togetter.com]
      コミケット広報部門長が「ヘッダーが国辱モノ」って言うようなデマを平気で流すクソな面もあるけどね

    • by Anonymous Coward

      > 割と際どい放送
       
      Top Gearとかね。
       
      まあNHKもねほりんぱほりんとかあるし。

      • by Anonymous Coward

        そのうちジェレミーもフィオナ・ブルースに番組でいいケツ持ってるなとセクハラした件で芸能界引退かな。
        https://www.youtube.com/watch?v=dJfSS0ZXYdo

    • by Anonymous Coward

      >割と際どい

      NHKが、かつてBBCで放送されたこれ [dailymotion.com]を日本の皇室に置き換えたものを放送なんてのは、絶対にないよな。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...