パスワードを忘れた? アカウント作成
15827559 story
Google

Pixel WatchのSuicaは決済オタクも困惑する仕様 92

ストーリー by nagazou
スマートにはいかない 部門より
Googleから初のスマートウォッチとなる「Pixel Watch」が13日から発売され、ユーザーの手元に届き始めた。Pixel WatchではSuicaが使えることから話題となっているが、実際に届いたユーザーの間からは設定などに戸惑う様子が報告されている。また「Pixel Watch」を充電できる機器に関しても、付属のワイヤレス充電器以外は充電できないなどの問題点が指摘されている(すまほん!!GetNavi webPC Watch)。

設定自体の問題点等に関しては、すまほん!!の記事が詳しいが、Google Playストアがスマートフォン側とPixel Watch側で連携していないなどの問題が指摘されている。電子決済に慣れた人でも困惑するような部分が多いようだ。なおSuicaに関してはスマホとPixel Watchは別物として扱われており、公式にはチャージは別々に行なう必要がある。定期券やSuicaグリーン券、おトクなきっぷなども利用できないという。ただオートチャージ機能に関しては裏技として使用する方法がギズモード・ジャパンの記事で紹介されている。ただしこの方法は定期券付きのSuicaでは使えないとのこと(ギズモード・ジャパン)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 決済オタク → 設定が得意 とう因果関係が分からなかったけど、
    「Wear OS を初めて使った人」の WearOS の文化を知らないレビューであって、
      「決済オタク」は全く関係ない。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 9時12分 (#4347603)

    こいつはカタログスペック24時間。この点だけでちょっと実用性皆無でしょ。
    アクティビティトラッカーなみとまではいかなくてもせめて一週間は欲しいところ。

    とは言っても現代技術じゃ無理っていうなら充電方法をもうちょっと考えてくれたらいいのに。
    例えばマウスパッドに充電器仕込んでマウス操作してると勝手にワイヤレス充電されるとかさ。

    #スラドの記事では専用充電器のみとなってるけどQi対応で充電できる。ただし形状的に電力届かずうまく充電できないことある。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 9時59分 (#4347635)

      発売日からのユーザですけど、実際バッテリー持ちは良くない
      睡眠モードで表示を一切しない状態でも8時間で15%ぐらいバッテリー喰ってるし、全然最適化ができていないというかfitbitのノウハウが活かされてない
      せめて睡眠モードでほぼ待機状態だったら1%/Hぐらいの消費電力にしてほしい……
      WearOSが電池食いっぽいって話も見るから、これからの最適化に期待かなぁ

      Qi充電は可能だけど、標準のバンドだと固くて形状的に置けないから、柔らかいバンドに変えるかバンドを外さないと充電できないね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      型落ちExynos使ってる時点で「あっ(察し)」という製品なのは間違いないと思う

    • by Anonymous Coward

      pebbleを買収したfitbitを買収したんだからエクササイズ(笑)を全部取り除いたロングバッテリータイプも出してくれよ

    • by Anonymous Coward

      24時間では実用性ない人ってどういう生活してるんだろう。
      風呂入るときに充電すればたいてい足りると思うんだけど。
      風呂に入らないのか、入る時間が極端に短いのか…

      • >風呂に入らないのか、入る時間が極端に短いのか…

        だいたい15分前後ですが、それで満充電できるのかな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 9時30分 (#4347615)

    Apple PayみたいにJRと協議協力して便利にして欲しかった
    wear osの実装のお手本みたいなとこあるから、あんまり突飛なことできないのかもしれないけど

  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 9時45分 (#4347625)

    何とかwatchの類だと、自動改札で変なポーズしなきゃならないんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      利用している人間として自動改札は気になりませんが、バスの料金を支払う際に運転手とリーダーとの位置関係によっては運転手に対して腕を突き出して殴るポーズっぽくなることがあるのは気になります。
      自動改札については私がもともとカードでも左手でタッチすることがよくあったので、それと大差なくて気にならないのかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      昔は体をねじって左手を回してましたが、今はもう諦めたのか最初から右手につけている人が多いようですね。
      それはそうと、交通系カードを差し込まないと決済できないタイプの販売機がまだあるんですよ。スマホやウォッチじゃお手上げになるんです。切符の販売機がそれです。何でカードがあるのに切符を買うのか?回数券があるからです。これがあるからスマホとカードを両方持たなきゃいけなくなったんですよ。鉄道会社は多重持ちしてくれた方が儲かるんでしょうが、もういやがらせですよ。

      • by Anonymous Coward

        JR東は回数券やめちゃいましたね
        それにしても非接触型カードの挿入式読み取り機は何を考えて設計したのやら

        • by Anonymous Coward

          定期券の券面書き換えのためじゃないのかなって。

          • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 13時54分 (#4347789)

            ついでに、媒体不良(書き込みエラーが起きやすい等)の時は自動的に交換されます。
            チャージ業務だと起きないかもだけど、定期券の更新だと発生する可能性は有ります。
            デポジット式なのはその為。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 10時21分 (#4347642)

    これまでの Wear OS 採用デバイスは…
    ・WearOS のカーネルが大食らいだった。
    ・Snapdragon Wear も大食らいだった。
    (そもそも Qualcomm はやる気がない。)

    Pixel Watch は…
    ・Galaxy Watch のカーネルを移植してきた。
    ・Exynos も採用した。
    ・Fitbit のフィットネス機能も統合した。
    ・ついでに FeliCa の SE も付けた。

    すべてが付け焼き刃すぎて、総合的に(統合的に)最適化されている Apple Watch に敵うわけがない。

    • 「すべてが付け焼き刃すぎて」

      Android って元々そういうもんだよね。

      統合とか最適とかいうのは考えない、根っからのカオス。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        やだなあ進化論だよこれから進化するんだよ。

        • by Anonymous Coward

          さらなるカオスへ
          ふんぐるい むぐるうなふ・・・

    • by Anonymous Coward

      > 総合的に(統合的に)最適化されている Apple Watch に敵うわけがない。

      おっ、おう... Apple Watch出はじめのころは、改札で体をぐーっとひねってApple Watchでタッチしてる人見て、
      訓練されてるなぁと思ってたけどすぐ見かけなくなったよね。

      • by Anonymous Coward

        それ利用者の問題(左腕に漬けてるから)で製品自体の問題じゃないのでは……

        • by Anonymous Coward

          なぜその利用者は買う前に気づかなかったのか?

          • by Anonymous Coward

            最初は腕捻ってWatchでタッチしていたものの、面倒故に諦めてiPhone直接タッチしてるって人は結構いますね……(右腕に着け変えるという選択肢は無い模様)

        • by Anonymous Coward

          利用シーン考えずに付けた機能に問題がないとでも?
          靴に足を合わせろ流派なのかなぁ
          「左でタッチできない改札機が悪い、Apple Watchに合わせろ」ぐらい言いそうではある。

          # ユニバーサルデザインとして、両側に付けたほうが良いのは確か。コスト上がるけど

          • by Anonymous Coward

            日本でタッチ決済といえば改札ですが、もしかするとWatchはレジ等でのNFC決済を想定していたのかもしれない。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...