パスワードを忘れた? アカウント作成
15830336 story
Windows

Windows 10 2022 Update リリース、21H1 には今月中に自動更新の開始を計画 12

ストーリー by headless
地味 部門より
Microsoft は 18 日、Windows 10 2022 Update (バージョン 22H2) の一般提供を開始した (Windows Experience Blog の記事Windows IT Pro Blog の記事Ghacks の記事Windows Central の記事)。

Microsoft は 7 月に Windows 10 バージョン 22H2 を Windows Insider 向けにリリースプレビューチャネルで提供開始した際、22H2 は対象を絞った新機能のセットが含まれると述べ、詳細は今後発表すると説明していた。今回の一般提供発表でも新しい情報はなく、どのような新機能が含まれるのかは明らかにされていない。

22H2 をインストールするには、「設定 > 更新とセキュリティ > Windows Update」で「更新プログラムのチェック」を実行すればいい。「Windows 10、バージョン 22H2 の機能更新プログラム」が利用可能になったと表示されたら「ダウンロードしてインストール」をクリックすればインストールを実行できる。

バージョン 20H2 ~ 21H2 の環境では、Windows Update からインストールすればイネーブルメントパッケージによる高速なアップデートが利用できる。「Windows のダウンロード」ページの更新アシスタントやメディア作成ツールも 22H2 対応版になっているが、これらのツールを使用する場合はフルアップグレードになるため、長い時間を要することになる。

以前からバージョン 21H2 がオファーされていた手元の 21H1 環境では、Windows Update を開くと既にオファーが 22H2 に変わっていた。一方、これまで 21H2 がオファーされていなかった別の 21H1 環境 (Windows 11 非対応) では、現在のところ更新プログラムのチェックを実行しても 22H2 がオファーされることはない。スラドの皆さんの環境はいかがだろうか。

なお、21H1 はすべてのエディションが 12 月でサービス終了となるため、今月末までに自動更新での 22H2 の提供を開始するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 12時48分 (#4348264)

    2025年まで22H2でいいです

    • by Anonymous Coward

      Windows 10も年一更新になるらしいからあと2回。
      でもすぐにWindows 10自体のサポートが終了する24H2はキャンセル(あるいはESU購入ユーザー限定)になるかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 15時38分 (#4348326)

    しれっと21H2をクリーンインストールした私のT540pにも降ってきてくれませんかね?(笑)

    今のところ、22H2のインストールメディアからアップグレードするしかないのでめんどい……。

    • by Anonymous Coward

      Windows Updateで降ってくる場合と違ってメディアからのインプレースアップグレードは設定とか初期化されるから気をつけてね

  • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 20時43分 (#4348468)

    さっそく2022-10 x64 ベース システム用 Windows 11 Version 22H2 の累積更新プログラム (KB5019509) が出てる

    • by Anonymous Coward

      10に関するストーリーで11の話されましても

      • by Anonymous Coward

        自動更新で強引に11にされては困るぅ。

      • by Anonymous Coward

        素でWindows11のストーリーと間違えました。すみません。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 21時44分 (#4348501)

    Windows 10 22H2もリリースプレビューと一致しなかった。結局今後リリース後に動作確認をやり直さなくて済むというのはぬか喜びだったか。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月22日 23時43分 (#4348529)

    さすがにもう待ってても来る気がしないので手動アップデートしてしまったが。互換性チェックも問題なかったし特に動作にも問題ない
    通知ロジックに何らかの不具合があるんじゃないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      うちでは6台中1台だけ降りとこないな サーバーへの集中を防ぐために順番とかあるんじゃないと思ったけど ローカルの他のPCからダウンロードってのも出来るはずだからサーバーの混雑を防ぐってわけじゃないのかもなあ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月24日 12時27分 (#4348939)

    Windows11で22H2がシステムドライブをダイナミックディスクにしてるとアップデート失敗する問題は直ったのかな?
    なんかWindows10用でも同じ問題かかえてそうだけどサポート切れるんならちゃんと対応しないとダメだよね。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...