パスワードを忘れた? アカウント作成
15840384 story
SNS

Twitter、認証バッジ有料化へ 55

ストーリー by nagazou
日本はどうなることやら 部門より
イーロン・マスク氏は、サブスクリプション(定額制)サービス「ツイッター・ブルー」の利用額を月額8ドル(約1180円)にすると正式に発表した。この月額8ドルは購買力平価に比例して国ごとに調整されるという。またアカウントが本物であることを示す青色の「認証済みバッジ」をブルーに含むとしている。その上でTwitterの広告への依存度低下を図る考え(ロイターBloomberg)。

あるAnonymous Coward 曰く、

Twitterを約6.4兆円で買収したイーロン・マスクがTwitterのサブスクリプションサービス「Twitter Blue」の月額費用を、4.99ドルから19.99ドルに引き上げることを検討しているという(ITmediaその2)。

米テックメディア「The Verge」によると、認証バッジを付与されているユーザーがバッジを維持するために今後Twitter Blueへの加入が必須になるとしている。もし加入しない場合は認証バッジは新料金発表時から90日後に消滅するという。なお、この新機能に取り組んでいる従業員は11月7日までにローンチを完了させないと解雇されるとも伝えられている。一方でマスク氏買収のTwitterの今後を不安視したユーザーがマストドンへ移行しているのか一部のインスタンスの負荷が高くなっているという。

もしかしたらソーシャルネットワークの分散化が進むかもしれない。mixi?そんなもんあったっけ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なりすましも簡単になるのかな

    • by Anonymous Coward on 2022年11月02日 15時16分 (#4353955)

      審査自体は今まで通りで、単に維持するのにお金がかかるだけみたいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      決済の名義まで成り済ませればね

      ヤフーの有料会員もヤフオクでの本人確認の意味があったような。

      • by Anonymous Coward

        ユーザ=決済者とは限らないんじゃないかな
        タレントや著名人だと、所属事務所か管理会社名義での決済でしょうね

        • by Anonymous Coward

          会社名義なら尚更成り済ましが難しいのでは。

          (会社ぐるみで別人を仕立て上げたら知らん)

    • by Anonymous Coward

      「なりすまされるのが嫌なら金を出しな」という意味なので、金を惜しんだ人になりすますのは簡単になるでしょうね。

  • 支払い先をTwitter運営が認識できるだけでも信用調査がやりやすくなるはず。

    支払い通じて継続的に稼働確認できるし、アカウント売買みたいなのも抑止効果が期待できそう。

    決済手段に信用調査が必須のものだけを採用するだけで、かなり効果が見込めるんじゃなかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2022年11月02日 15時38分 (#4353978)

    民間は勝手にすればいいと思うが、税金がtwitterに流れるんか?
    どうせなら個別判断でなく、日本政府トップが全行政機関のtwitter撤退を宣言して圧力をかけてほしい

    • by Anonymous Coward on 2022年11月02日 22時23分 (#4354255)

      認証バッジに予算取る価値があると思う所は続けるし、そうでないところは外すだけ。
      別にバッジなくても *.go.jp のサイトからSNS一覧としてリンク掲載しておけば、それが公式の証明になる。

      黎明期から現在に到るまでそっちが「証明」としては王道だし、今でも認証バッジ取ってない行政機関はいくらでもある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その後はどうするんですか?mixiに移行しますか?

      • by Anonymous Coward

        政府がマストドンの鯖を建てるとか

        • by Anonymous Coward

          サーバー名は「Pigeon」、サービス名は「Trust me」で決まりだな。

      • by Anonymous Coward

        トランプSNS

    • by Anonymous Coward

      毎月市政だよりを何十万部も刷ってるような自治体の広報予算にしたら誤差だよそんなん。

    • by Anonymous Coward

      情報発信ならプラスメッセージの公式アカウントあたりでいいのでは

      • by Anonymous Coward

        プラスメッセージは楽天では使えないからな…

        • by Anonymous Coward

          電波欲しいなら対応しろ、でいいのでは?

      • by Anonymous Coward

        使ってる人いるの?

    • by Anonymous Coward

      認証マークを外そう。

    • by Anonymous Coward

      Twitter撤退宣言したあとどうすんのよ。
      全行政機関がLINE使うんですか?
      LINEのほうが危ないわ。

      • by Anonymous Coward on 2022年11月02日 17時27分 (#4354081)

        個人的には政府や自治体のお知らせなんかは、専用の共通アプリ作ってそっちでやって欲しいです

        親コメント
        • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2022年11月03日 1時18分 (#4354320)

          共通アプリ作ったところで、結局、「Twitterの方が利用者が多い」だの「生の声を届ける/吸い上げるのも大事」だの「担当者が慣れてるから」だの「アプリは使いにくいとクレームがあった」だの「うちは観光地あるから外国向けの情報発信も必要」だの理由を付けてTwitterから撤退しない政府機関や自治体が多数出てしまい税金がアプリとTwitterで二重に使われるようになるだけ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年11月03日 12時09分 (#4354430)

          お知らせしか用途がない専用アプリを使ってもらえると思うのか…
          LINEやTwitterみたいに日常的に使うツールに情報を紛れ込ませるから見てもらえるんやぞ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            統合アプリ作ればいいじゃん。
            無料通話は忖度が入って無理だろうけど、便利なメッセージ系とポイント系を組み込んだ行政(マイナカードとか運転免許証とか施設利用申し込みとか確定申告とか統合した)アプリを作れば使ってもらえるでしょ。
            100億円提供してくれれば俺が1年で作るけど?

        • by Anonymous Coward

          国主導のお仕着せで作ると「地方自治がー」と言ってボイコットする自治体が出るし、自治体間で要件定義させたら、せいぜいがクソ機能山盛りな税金の無駄アプリになるだけ。(実際にはたぶん、要件定義が延々と続く)

          • by Anonymous Coward

            やらない理由を探すよりもやる理由をさがせよ
            # そっちのほうがはるかに生産的だ

            • by Anonymous Coward

              理由があってもやらない奴はいるって話なので、理由を考えても……。

        • by Anonymous Coward

          もちろんそれでいいぞ
          開発費は出してくれるんだよな?

          • by Anonymous Coward

            9割はMSとパーソルとパソナと電通のいつもの仲良しグループで山分けするから残りで頑張れ

      • by Anonymous Coward

        これまでおんぶにだっこでTwitter頼ってたのがダメダメすぎる

        • by Anonymous Coward

          頼らなかった当時は行政は遅れてるって批判されてたのに

    • by Anonymous Coward

      税金が東電やNHKやNTTに流れてるのも気に入らんな

      • by Anonymous Coward

        議員大臣官僚達が盛大に内部還流やらかしてるのにくらべたら

      • by Anonymous Coward

        電気や通信回線を使わずに仕事をしろと?
        海外に金が出ていくだけのTwitterが気に入らないならともかく、国内に金が流れて雇用や経済への効果もいくらかはある国内企業へ金が流れるのが気に入らないのは、ただの僻みじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      別に何がなんでも認証マークを取れというルールにはなってないです。
      プロフィールのところに公式サイトが書いてあって、そこからアカウントをたどれればなりすましは確認できる仕掛けです。
      なりすましの.go.jpサイトは作れないので。

    • by Anonymous Coward

      やめればいいとは思うが、この際だからもっとトンガッたのでいこう。

      日本でサービスするSNSには国が指定した認証プロバイダによる認証結果の表示を義務付ける法律つくろう でもって、マイナンバーカードでバッヂ表示できるようにしよう。 そうすればカード普及するよ>太郎ちゃん

      # オレはカードもTwitterもいらんけど

    • by Anonymous Coward

      ラインに流れてる国で今更だな

  • by Anonymous Coward on 2022年11月02日 21時37分 (#4354227)

    当人と支払い手段(クレジットカード?)を紐付けることが本来の目的なんじゃないかな?
    少なくとも世論操作目的で投稿に精を出してるようなバッジ持ちは
    いざという時にクレカや口座番号がTwitter社から捜査当局に提出されるかもしれない、という事態を嫌がるだろうし

    • by Anonymous Coward

      あれって、Androidとか、Appleのプラットフォームの支払いでしたよね?
      例えばGoogleアカウントの場合、POSAカードでの支払いも出来るので、まぁ実効性はどうなんでしょうね。
      そもそも捜査当局に協力するような、そういうタイプでは無いような・・・

      そもそも現状で日本でサービスしてないですよね。
      後数日で広告主との調整や、ローカライズ、プラットホーム側の手続き含めて、終わらせるのは無理でしょうね。
      さようなら中の人。

    • by Anonymous Coward

      そういう人たちは複数のプラットフォームでやってるからツイッターに限らず別の所からすぐに身元開示されるだろうな

  • by Anonymous Coward on 2022年11月03日 14時16分 (#4354471)

    そのうち有料会員以外はなんにもできなくなりそう

    • by Anonymous Coward

      それでツイッター閉鎖してくれた方が人類のため。何億時間の無駄な活動が減るよ。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...