パスワードを忘れた? アカウント作成
15853008 story
インターネット

戦利品となったIPアドレス 10

ストーリー by nagazou
泥棒 部門より
ウクライナへロシアが侵略を開始してから半年以上が経過したが、そんな中、ウクライナのロシア占領地域から「IPアドレス」が戦利品として奪われているという。記事によると、ウクライナのIPアドレスをロシアのウェブサイトに移転するなどの行為が見られるそうだ。ウクライナ側はIPアドレスや自律システムの管理・配布についての方針を策定する「European IP Networks(RIPE)」の会合の場で、IPアドレス没収を防ぐための対策が必要と訴えているという(TechAintGIGAZINE)。

ウクライナ法務省のアドバイザーを務める弁護士のAndrii Pylypenko氏は、ウクライナのIPアドレスおよび自律システムの移転を即座に凍結することを求めた。一方で地域インターネットレジストリのRIPE NCC側は、合法的な移転に問題が出ることや自治的な組織であるRIPE NCCの運営方針にウクライナ当局が関与する点を嫌う発言も出ていたようだ。また新しいポリシーを設定するにしても採択されるには少なくとも数か月を必要とするとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 18時51分 (#4355008)

    昔はユルユルで個人でクラスCのIPアドレスを持っていたけど、返却しなきゃ良かったのかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 19時36分 (#4355036)

    日本は人口比の割に保有数多いので狙われてもおかしくないな
    なお日本国民は煩くてジャマなだけなので処分されるだろうが。

    • by Anonymous Coward

      今、攻めてきたらウクライナ支援できていいのだが。

      • by Anonymous Coward

        道東方面で大型演習するだけでも支援になると思いますよ。
        ロシアは日本が攻めてこないか本気で心配してますから。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 21時56分 (#4355081)

    自律システムってASのことか。
    そりゃ Autonomous System は自律システムなんだろうけど、訳として自律システムじゃないな。
    IP (Internet Protocol)を網間通信規約とは訳さないのと同じ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月04日 22時35分 (#4355097)

    広大なIPアドレスブロックを持ってる企業を買収して、IPブロックを手に入れるクラウド業者とか、
    ああいったのはどういった扱い?

    • by Anonymous Coward

      それは正当な吸収合併

      # HPがコンパックを買収した時はClass Aが2つになったって言ってたもんな…

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...