パスワードを忘れた? アカウント作成
15853274 story
Google

Google検索では3割の人が結果が不満で検索をやり直す 42

ストーリー by nagazou
ニュースをググるとヤフーソースしか出てこない 部門より
ネットマーケティング企業のSEMRushが実施したGoogle検索に関する調査によると、約30%の人が検索結果に満足しておらず、キーワードを変更するなどして検索をやり直しているそうだ(SEMRushのブログCNET)。

SEMRushは、45万5368件のユニークな検索を行った2万人の匿名ユーザーからデータを取得。次のアクションを実行するまでに要した時間を調査したところ、70%以上のユーザーは2回目のクリックを行うまでの時間は15秒以内だった。この7割は目的のサイトを見つけたものと判断できる。しかし、残りの約30%のユーザーは、何らかの方法で検索をやり直したり、キーワードを変更したりしており、検索結果が十分なものでないことが分かったという。

この事象が発生する正確な理由は分からないものの、検索キーワードの変更はデスクトップPCよりもモバイル環境で頻繁に行われるとのことで、小さな画面でのタイプミスが原因である可能性があるとのこと。なお比率はデスクトップでは17.9%であるのに対し、モバイル環境では29.3%ほどである模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月05日 19時23分 (#4355374)

    stackoverflow.comのエントリがヒットしなかったときの絶望感

    • by Anonymous Coward

      github.comのissueでワンチャン。

      • by Anonymous Coward

        ログインしないと見れないしな

  • by Anonymous Coward on 2022年11月05日 8時41分 (#4355191)

    とあるセリフの元ネタが知りたくて検索しようとした結果
    https://i.imgur.com/fFJlaZW.jpg [imgur.com]

    • by Anonymous Coward

      そういやサジェストも初めて実装されて公開されたとき 拒否反応多かったけど今じゃ自然に受け入れられてるなあ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月05日 8時20分 (#4355186)

    > データ セットは、Semrush がサードパーティ プロバイダーから受け取るクリックストリーム データに完全に基づいています。

    母集団はどういう属性の人たちなんだ?

    本当にそんなプライバシー性の高い情報の収集に同意してるのか?

    • by Anonymous Coward

      ABJなんかが海賊版サイトへのアクセス数がどうたらってやってるのと同じじゃないの

      SimilarWebとかのマルウェア

  • by Anonymous Coward on 2022年11月05日 9時33分 (#4355216)

    予測変換でいい候補がでないとそれに近いのを適当に選んで検索ボックスを編集しなおしている。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月05日 11時05分 (#4355245)

    引用符かな

    • by Anonymous Coward

      引用符なんて使うのはごく一部の層だけだよ。一般人はそんな検索できない

      • by Anonymous Coward

        一般人はそもそもSNS上で検索していてGoogle離れを起こしていると聞いたが。Googleに来ている時点である程度のリテラシーがある

        • by Anonymous Coward

          Twitterで検索したほうがGoogleより手っ取り早く参考になる情報が得られるケースも増えてきてるので
          一般人限定ではないと思いますよ。

        • by Anonymous Coward

          それデマって聞いたが。
          実際には「具体的な調べものは検索エンジン」「暇つぶし情報探しはSNS」というように内容によって使い分けてると。
          解の公式知りたければSNSで調べるよりぐぐった方が早いし確実みたいな使い分け。そりゃ当たり前だな。

          #検索方法を知らない中高年は「すべての情報はSNSで探す時代」と騙される

          • by Anonymous Coward

            暇つぶし情報もだけど、
            他には何かの製品について調べていて、それを使っている人が何か述べてないかな?とか。
            Amazonのレビューより参考になることも多い。

          • by Anonymous Coward

            その「使い分けてるニュース」に騙されるのはあんたじゃないか。
            単純にGoogleのクロール遅いだろうな検索結果に出ないだろうな、と思った情報を探したい時はSNSでいいんですよ。

      • by Anonymous Coward

        国もジャンルも問わず使われるから、一般人が使う多種多様なワードより多くなるだろ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月05日 12時07分 (#4355258)

    むしろ7割の人が1発で出てくる結果に満足してるのがすごい。
    人とのやりとりですらこちらの意図を伝えるのに四苦八苦なのに。
    Stable Diffusionの呪文みたいに出てくる結果を見ながら検索ワードを調整していくのだ。

    • by Anonymous Coward

      > むしろ7割の人が1発で出てくる結果に満足してるのがすごい。
       
      確かにすごいとは思うけど、自分の場合満足はしてないけど再検索はせずにページ内候補を見てくって感じですかね。
      技術系検索してて、1~2番目あたりがなんちゃら塾とかアカデミーとかの場合がそれ。
       
      最初からstackoverflowを検索語に入れとけって話もあるけど。

    • by Anonymous Coward

      多くの人は、検索結果の改善の方法を知らない、それどころか、
      検索結果を改善できるということを知らない、そういう発想に至らないのでは。

      • by Anonymous Coward

        必要な情報の見つけ方を知っていたら、貧困や問題の先送りなんか世の中からほとんど無くなってるはず。使いこなせてないのは変わらないよ。

        • by Anonymous Coward

          >必要な情報の見つけ方を知っていたら、貧困や問題の先送りなんか世の中からほとんど無くなって
          えっ、何の話してる?

    • by Anonymous Coward

      クリックまで15秒だから「もしかして」関係のリンクをクリックしたケースと、公式サイト類に飛びたかったケースもかなりの数入ってんじゃない?
      他ツリーで言ってる人居るけどブックマークに近い使用例ね。
      「ようつべ」→もしかして「YouTube」→YouTube
      これだけで2件分のカウントだろうし。
      マイナーなワードが勝手に補正されてもとのワードで検索し直したらその時点で15秒以内クリックが1カウント入ったりもしそう。

    • by Anonymous Coward

      ほとんどの人は最近話題になったポピュラーなことを検索していると思われる。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月05日 15時03分 (#4355303)

    自分の場合だと、メインの検索エンジンがBingであり、それでも見つからないときにGoogleを使うので、Googleを使う時点で簡単に見つかるようなものではない。Bingはブックマーク程度の使い方。

    そもそも、URL窓で検索するので、キーワードを入れる時点で履歴やブックマークも検索結果に出てきて、ローカルで解決してしまうことが多い。必然的にGoogle検索で容易に見つけられることは少ない。

    • by Anonymous Coward

      SEOで劣化したとき見捨てて切り替えた人ですが、ほんと使わなくなりましたね。

      まあBingも英語版に切り替えて検索することが多いからswitch to〜で簡単切り替え出来るのが手放せんw

  • by Anonymous Coward on 2022年11月05日 16時45分 (#4355334)

    コロナやワクチン関係の検索をするときは、Googleだと検閲がきつくて、
    検閲が緩い他の検索エンジンと検索結果が大きく異なることが多い

    • by Anonymous Coward

      他の検索エンジンでもだいたいはある程度結果はにかよるものだけど、政治と広告主企業に対しては検閲が凄まじい
      ネガティブなこと書いてあるページは全然出てこない

  • by Anonymous Coward on 2022年11月07日 13時36分 (#4355788)

    モバイル版だけで起きるんだけど、一度検索して結果を見て検索語句を修正しようとすると
    全然頓珍漢な語句で検索実行したりするんだけど、あれはなんだろうか

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...