パスワードを忘れた? アカウント作成
15898693 story
ゲーム

ニューヨーク近代美術館、ビデオゲームやその他のインタラクティブデザインをテーマとした企画展を実施中 15

ストーリー by headless
企画 部門より
ニューヨーク近代美術館 (MoMA) がビデオゲームやその他のインタラクティブデザインをテーマとした企画展「Never Alone」を行っている (MoMA のニュース記事Ars Technica の記事)。

MoMA では 2012 年に「パックマン」や「テトリス」「ビブリボン」「塊魂」を含む 14 本のビデオゲームを初めて収蔵。その後も収蔵ビデオゲームを増やし、アーキテクチャーとデザインのコレクションの一部としてプレイ可能な状態で展示している。企画展「Never Alone」ではデジタルワールドと我々をつなぐインタラクティブデザインに注目。@ マーク電源マークから Pong ビデオゲームコンソールMacintosh SE/30、ALS のグラフィティアーティストがベッドから街中の壁に描くことを可能にするデバイス EyeWriter まで、ビデオゲームに限らず MoMA 収蔵品からさまざまな作品を組み合わせたインスタレーションになっている。展示期間は 2023 年 7 月 16 日まで。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 展示物によっては実害が出る可能性がある。
    • by Anonymous Coward

      稼働品のApple Iですら1億に届くかどうかなんだから、環境活動家に目をつけられる可能性は低いかと

      # ENIACでゲームを動かしてみた、ならわからんでもない

    • by Anonymous Coward

      今朝のニュースで活動家が額縁に手を貼り付けてた。
      流石に絵画に手を貼り付けてダメにする勇気はなかったんだろうね。
      億単位で賠償金が掛かる可能性もあるだろうし。
      まぁ、額縁でもそれなりに賠償金は取られるだろうな。

      で、その賠償金が何故か払える活動家達...という流れで、その金あるなら自分等で環境関連
      の対策をする会社でも作れ...って総ツッコミされる未来があるとオレはゲスパーする。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月05日 17時48分 (#4355349)

    美術館の購入した、たわしの箱が物議を醸していた!

    「3億円余の価値はあるのか?」「集客の柱に」鳥取県立美術館のウォーホル作品巡り賛否両論の住民説明会
    https://www.fnn.jp/articles/-/438454 [www.fnn.jp]

    • by Anonymous Coward

      客がたくさん来て元が取れればいいんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        炎上商法みたいな感じですかね。

      • by Anonymous Coward

        もっとグッズとかに使いやすい絵のほうが、収益の幅が広がるかなーとは思った。(バナナの絵みたいなやつ。)

      • by Anonymous Coward
        こういう現代アートってどこで展示されてるのかも需要じゃないですかね?
        「ウォーホールを見にニューヨークへ行こう」とはなっても、「ウォーホールを見に鳥取へ行こう」とはならないような気がします。
        これを呼び水に、日本で現代アートといえば鳥取みたいなことになるといいんですけど。どうでしょうか?
        そうならなくても、これだけ有名なアーティストの作品であれば、値が上がることはあれ、まず下がることはないでしょうから、売れば十分元は取れそう。
    • by Anonymous Coward

      イカのモニュメントの二番煎じかな

  • by Anonymous Coward on 2022年11月05日 19時39分 (#4355379)

    裏側は此だ!

  • by Anonymous Coward on 2022年11月05日 22時57分 (#4355455)

    ソシャゲのようなゲームはアーケード機や据え置き型と違って保管できずにサービス終了で消えてしまうから、そのうち忘れ去られてしまうよな。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月05日 23時43分 (#4355466)

    MoMAが収蔵してるなら、もう芸術になったと言ってもいいんだよね?
    第8が映画だっけ?第9もなんかあったような?第10?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月06日 6時05分 (#4355491)

    最近のはさっぱり知らないけど自分ならFloweryとRezあたりを選びます。

    • by Anonymous Coward

      グラディウスを推す。

      # 海外での評価が凡百に埋もれてるのがちょっと納得いってない

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...