パスワードを忘れた? アカウント作成
16057665 story
AMD

AMD、RDNA 3採用のRadeon RX 7000シリーズ発表。米国では12月13日発売 23

ストーリー by nagazou
発表 部門より
AMDは11月3日、エネルギー効率に優れたRDNA 3アーキテクチャを採用したRadeon RX 7000シリーズを発表した。発表されたのはハイエンド向けの「Radeon RX 7900 XT」「Radeon RX 7900 XTX」の2製品。北米では2022年12月13日に発売、価格はRX 7900 XTXが999ドル(約14万8200円)、RX 7900 XTが899ドル(約13万3300円)になるという。ビデオメモリ搭載量はRX 7900 XTXが24GB、RX 7900 XTが20GB(AMD Presents: together we advance_gaming[動画]ASCII.jpマイナビニュースITmedia)。

Radeon RX 7000シリーズは、GPUとしては初めてChiplet構成を採用。Chipletは半導体のダイ上のモジュールを相互接続する仕様。GPUコアを内包するGraphic Compute Dieは5nmプロセス、メモリコントローラーとInfinity Cache用のメモリを搭載するMemory Cache Dieは6nmプロセスで製造される。演算能力は最大61兆FLOPS、内部伝送速度は最大毎秒5.3TB、グラフィックスメモリは最大24GB(GDDR6規格)、トランジスタの数は最大580億個となる。超高解像度、超高フレームレート」でのゲーミングシーンを想定した製品であるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 13時14分 (#4356392)

    こんだけ近くに書いてあって気持ち悪いと思わないのか。

    • by Anonymous Coward

      演算能力(FLOPS)にしろトランジスタ数にしろ比較対象が無いから日本語の方が分かりやすい。
      伝送速度や最大メモリ容量を兆や億で表記されても困るし。

      • by Anonymous Coward

        世の中はTFLOP表記の方が多いと思う=比較対象多いと思うな

        #どっちでも同じだけど

    • by Anonymous Coward

      61TyouFLOPS

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 13時22分 (#4356400)

    溶融・発火騒動で4090が笑えない事になってるけど、Radeonはその点は大丈夫なんだろうか

    • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 13時39分 (#4356416)

      RX7900XTXのリファレンスの設計の場合、従来のPCIe8ピンx2接続だから問題は起こりにくい。バスからの電源供給入れても最大でも375W。

      RTX4090が電源コネクタ部分を起点とした発火・溶解しているのは、12VHPWRのコネクタ接点の接点マージンが低いのと、
      途中なんの整流・置換基板も挟まないPCIe8ピンx4の変換ケーブルでの接続をしているからで、どっちにしてもそもそも筋が悪い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      4090が笑えないのはそんなことよりもおねだんなので、コスパ的にはRX 7900シリーズに軍配が上がりそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 14時05分 (#4356431)

    電力モリモリ性能モリモリ路線だから、そのうち1500Wじゃ足りなくなる時代が来るかもしれんな…。

    • by Anonymous Coward

      いつでも電気ストーブを強で運用しているようで嫌な感じ。
      1500Wといえば壁にあるコンセントの限界なのでエアコンのように専用コンセントが必要になりそう。

      • by Anonymous Coward

        1500Wといえば壁にあるコンセントの限界なのでエアコンのように専用コンセントが必要になりそう。

        ※注:ブレーカをご確認いただき別々の2系統より束ねてお使いください
        って注意書きが入るようになるのだろうか

        # 室外機を外部ファンにできる室外設置が主流になる未来

    • by Anonymous Coward

      PCだけでコンセント1口専有できる環境の人は少ないだろうし、この調子だと電源タップが溶けた的な話題がトレンドになるのも割と近いかもね

    • by Anonymous Coward

      GPU積むサーバ機なら1000W級電源2台搭載は普通なので、もう来てるともいう。

    • by Anonymous Coward

      Google「それを見据えてサーバー側で処理するようにしたのに、みんな使ってくれませんでした」

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 14時49分 (#4356465)

    ゲフォと違って
    ・燃えないので安全
    ・安い

    もう一択じゃん

    • by Anonymous Coward

      RTX4090の発火の件は電源アダプタ変換の問題が大きかったので、12VHPWR対応電源が出回れば問題は起きなくなるはず
      RTX40x0の強みはDLSS3.0で現時点ではGeForceの方がゲームは強い、RadeonはFSR3.0でフレームレートを倍にするって言ってるからこれの結果待ちではあるけれど
      単純なflops数でいけばコスパとワッパはRadeon優勢だね

    • by Anonymous Coward

      ゲーマーはそうかもね。
      エンジニアは機械学習が必要なのでnvidiaを選ぶ。

    • by Anonymous Coward

      で、でもGeForceならNovelAI(流出版)でエロ画像を生成できるから…(震え声)

    • by Anonymous Coward

      Radeonは10bitカラーを出力できる様になったのか?

      • by Anonymous Coward

        12bitカラーまで出力できるよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月08日 21時18分 (#4356693)

    Windowsのゲーム環境も終わりだね。
    一体どれくらいの人間が買えるのか? 買えない奴が増えればゲームの環境も変わる。

    1500Wなんて製品として意味がないよ。

    • by Anonymous Coward

      言うてもまだ1500W(って言っても実質1200Wだと思うけど...)までまだ遠いからね。RTX4090+Core i9-13900K想定でも1000Wまで行ってない。
      で、みんながみんなハイエンド構成なんてしないので、メイン帯だとグラフィックボード300W+CPU170W+α程度で実質500W+ぐらいという感じ。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...