パスワードを忘れた? アカウント作成
16111965 story
スポーツ

開場目前の日本ハム新球場、ファウルゾーンの広さが規定未満と判明 74

ストーリー by nagazou
あちゃー 部門より
デイリースポーツの記事によると、日本ハムが北海道北広島市に建設している新球場「エスコンフィールド北海道」に致命的なバグがあることが判明したそうだ。公認野球規則に定める規定を満たしていないことが、日本野球機構(NPB)と12球団による実行委員会により指摘されたという(デイリースポーツ)。

問題が指摘されたのはホームベースからバックネット側のファウルゾーンの広さ。公認野球規則では、60フィート(18・288メートル)以上を必要とする」と明記されているのに対し、新球場では約15メートルしかなく査察をおこなった球団側からの指摘を受けた。記事では日本ハムどのような対応を取るのか注目したいとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

既に工事の95%が完了していて今更改築は困難な状態だという。設計段階で誰か指摘する人は居なかったのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 12時29分 (#4357690)

    ファールやね

    • by Anonymous Coward

      NPBが「しょうがないね」と折れるまでファールで粘ってるんですね

  • バックネット距離だけ律義に60フィート以上”必要”となってるのが謎

    • by Anonymous Coward

      ごやくでそうなったぽいよ

      • by simon (1336) on 2022年11月10日 13時36分 (#4357746)

        http://yokouchibaseballclub.web.fc2.com/rules2021/rules2021-2.html#2.01
        公認野球規則:『本塁からバックストップまでの距離、塁線からファウルグラウンドにあるフェンス、スタンドまたはプレーの妨げになる施設までの距離は、60フィート(18.288メートル)以上を必要とする』

        https://img.mlbstatic.com/mlb-images/image/upload/mlb/hhvryxqioipb87os1puw.pdf
        Official Baseball Rules:「It is recommended that the distance from home base to the backstop, and from the base lines to the nearest fence, stand or other obstruction on foul territory shall be 60 feet or more.」

        たしかに「is recommended」なら「推奨される」であって「必要とする」ではないわな

        球場の項目では
        「本塁から投手板を経て二塁に向かう線は、東北東に向かっていることを理想とする。」
        「両翼は320フィート(97.534m)以上、中堅は400フィート(121.918m)以上あることが優先して望まれる。」
        みたいにわりと緩めの表現が多いんだけどなんでここだけ「必要とする」と固く訳しちゃったんだろう?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Official Baseball Rules:「It is recommended that the distance from home base to the backstop, and from the base lines to the nearest fence, stand or other obstruction on foul territory shall be 60 feet or more.」

          この文面少なくとも技術的な規定をしている文書だと、あまりよくない表現ですね。
          recommended と推奨規定の文章内で、shall be 60 feet more と強制規定で使われる表現となっていて、誤解が生じる可能性もないわけじゃない。

          この場合は should be 60 feet more と記載されるのが普通ですね。

      • 誤訳だけとも言いきれないようだ。

        まず、ファウルゾーンの広さでゲームの流れが変わることがあるのは言うまでもない。
        本来ならファウルフライをキャッチしてバッターアウトになるものが、ファウルゾーンが
        狭すぎるとアウトにできなくなる。適切な広さの基準は必用だろう。

        そんで怪文書ではあるが。
        https://anond.hatelabo.jp/20221109002824 [hatelabo.jp]
        米国の歴史的にはいろいろあったし、歪な球場もあると。
        米国規則もそれにあわせてある。

        しかし、日本の公認野球規則はあくまで日本の規則なんだから、その多くが米国の
        ルールと同じままだからといっても、異なる部分については国内では日本の規則の方が
        優先される。日本の規則で必須となっているのならば、それは必須であるという方が、
        正しいのではないか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        誤解(というか曖昧性?)をなくすためにあえて断定的に訳したという話はある。
        ただ元々ファウルゾーンの広さは球場ごとに様々なので、キャッチャー後方だけ厳密にする意味は果たしてあるのかという気はする。MLBの球場でもその推奨値を気にせずもっと狭いのが多いらしいし。

        • by Anonymous Coward

          後逸した時にどこまでボールが転がるか変わって得点に直結するからキャッチャー後方は厳密なのかも

          • by Anonymous Coward

            バックスクリーンまでの距離だってホームラン数=得点に直結するわけで、正直五十歩百歩ではないかな。

            国際試合のために厳密に規定したんじゃないか説をちょっと聞きかじったけど、オリンピックで野球が復活する可能性はもう絶無と思われるし、どうせ日米だけならこだわってもしかたない感あるね。

            規約をサラッと改定して終わりだと思う。
            憲法じゃないんだし、けっこう改定してるし。日ハム関係者がスマンカッタと詫び入れておしまいでは。

          • by Anonymous Coward

            最低限必要な距離が決められてるだけでそれより広い分には問題なしなので、そんなに厳密な規定じゃないですよ。
            設計を担当したHKSというのはMLBの球場設計の実績もあるそうで、そのことが裏目に出て日米の規定の違いを見落としてしまったのかも。

        • by Anonymous Coward

          ホームベースを 3m くらいバックスクリーン方向へ移動して、併せて他も同じように移動すれば構築物は移動できないけどベースや芝生部分はどうにかできそうに思いますが、どんなもんでしょうね。 3m 違うとホームランも結構多くなるのかな。

          • by Anonymous Coward

            ホームベースを移動すると、ピッチャーマウンドや外野ポールの移動も避けられないのでなかなか大変。

    • by Anonymous Coward

      それだ。
      計量法は結構厳しくて、周知のようにメートル法以外のものさしを売るどころか、実は、日常生活でメートル法以外 (尺貫法やヤード・ポンド法とか) を使用することも禁止してるんだ。
      公認野球規則は、計量法に違反している。

      • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 13時42分 (#4357750)

        公認野球規則は、「2.01 競技場の設定」で、「1㌳(30.5㌢)」「1㌅(2.5㌢)」と記述しており、計量法下の一部で使用が認められた国際フィート(正確に0.3048 m)や国際インチ(正確に0.0254 m)ですらない謎の単位となっている。
        ↑下記を論拠に駄目そう
        Q8 A8
        Q:スポーツ用品(ゴルフクラブ、ボウリング、釣り用品等)、テレビ、フロッピーディスクについて長さや重さをインチやポンドによる表示を付して販売や譲渡等ができるか。(計量法第8条第1項関連)
        A:計量法において、長さを表す単位は「メートル」等、質量を表す単位は「キログラム」等と定められている(表1)。したがって、取引又は証明に使用する際は、これらの単位を用いなくてはならない。スポーツ用品等の製品に、非法定計量単位による表示をして、これを契約の要件として売買をした場合、計量法に違反する。ただし、これらに法定計量単位による表示をした上で、非法定計量単位を、参考値であると分かるように併記した場合は、それらの非法定計量単位は取引に用いたことにはならないので、計量法に違反しない。
        https://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/techno_infra/51_qanda_tani.html [meti.go.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        坪とか畳を面積表記に使用してる不動産広告も違法?

        • by Anonymous Coward

          必ず平方メートルの表記も入ってるよ。

          坪とか畳は広さをイメージしやすいように表記してるだけだろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 12時10分 (#4357676)

    草野球から興業拡大しただけだから!草野球、本場では?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 12時11分 (#4357679)

    そこでの試合は全部草野球ってことにして、かわりに、NPBの規制は受けないことにする。

    NPBの息がかかったプロが試合させてもらえなくなるかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 12時51分 (#4357709)

    北海道の条例で1フィート=25cmと定義し直せばいい

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 12時57分 (#4357713)
    ふわっとshallだのmustだのrecommendedだの言うても分からんっちゅーね
  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 13時00分 (#4357716)

    この国の建築屋は、旧国立霞ヶ丘競技場陸上競技場の前列観客席を削る事すら出来ない低技術力しか持ち合わせないのだから、仕方が無い。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 13時27分 (#4357739)

    食品偽装がバレちゃったけどいまさら回収は困難なので、法律の方を変えちゃおうぜ!・・・って話?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 13時45分 (#4357753)

    現実的なところでは、札幌市に詫びを入れて、改修できるまでは札幌ドームを使い続けるということなんでしょうけど、大見え切って札幌ドームから出ていった手前、それもやりにくそうだなあ、と思います。 そもそも、なんで札幌ドームじゃダメなんだっけ?

    • 札ド「居るだけで赤字なんすけど値上げ」日ハム「じゃ出てく」
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      グッズの収益は持っていかれ、コンサートなどの他イベント時の片付け費用は日ハム負担、食品加工メーカーなのにドーム内で自社製品は取り扱えない
      札幌市の殿様商売があかんかったんや

    • by Anonymous Coward

      そこで東京ドームの出番ですよ

    • by Anonymous Coward

      別コメあるけど、まず使用料やグッズの収益、コンサドーレ札幌との兼ね合いで揉めて喧嘩別れしてるし、そもそもこの手の所は恐らく来年も先約が埋まってるはずなので、今更日ハムの試合を割り込ませるのは無理でしょう。
      あと、日ハムが出て行く以上、芝の管理方針も

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、ルールの方を改定するだけだと思うぞ。
      野球規則は金科玉条な規約でも無いので…。

      例えば最近の改正だとこんな具合。
      https://npb.jp/npb/2022rules.pdf [npb.jp]
      https://npb.jp/npb/2021rules.pdf [npb.jp]

      毎年なんらかの改定がある。

      • by Anonymous Coward

        これが巨人やソフトバンクならルール改正だろうけれど、日本ハムにそれだけの政治力があるかしら?

        • by Anonymous Coward

          球場教徒が認めまい。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 15時22分 (#4357811)

    北海道ローカル番組でシリーズ展開してて、可動式屋根で芝を保持するためミニチュアモデルを作って検証したとか、苦労話をしていたんだけど、誰もチェックをしていなかったのかなあ?あれだけの人数が関わっていて。こういうのって設計図段階で検証するものじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      誰か詳しい人がチェックしてるだろうからヨシッ!

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 15時41分 (#4357825)

    何故ってこれまでも満たしていない球場でプロ野球の試合やってるから。
    エスコンフィールドがダメなら、地方遠征で試合できないところ多々あるよねという話。

    >設計段階で誰か指摘する人は居なかったのだろうか?

    なので絶対に守らなきゃいけないとは誰も思ってないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      川崎球場は外国人選手になんでリトルリーグの球場を使うんだとか文句を言われたんだっけ?この球場でホームランを打っても公式記録に残してもらえないとか、万が一優勝しても規定で日本シリーズは開催できないとか、いやそんな可能性が皆無だから土地代が出なくてこの球場サイズになったんだとか、色々耳にしたなあ。あれに比べればね。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月10日 16時13分 (#4357856)

    日本ハムがMLBに移籍するための布石やね

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...