パスワードを忘れた? アカウント作成
16136124 story
Windows

Microsoft、Windows 10 21H1 のサービス終了を前に再び注意喚起 46

ストーリー by headless
更新 部門より
Windows 10 バージョン 21H1 (May 2021 Update) のサービス終了を前に、Microsoft が再び注意喚起している (Windows メッセージセンターのアナウンスWindows IT Pro Blog の記事Neowin の記事Ghacks の記事)。

21H1 は 12 月 13 日の月例更新ですべてのエディションのサービスが終了する。Microsoft はサービス終了に関するサポートドキュメントを 9 月に公開し、10 月には間もなくサービスが終了する 21H1 へ自動更新で 22H2 を提供する計画を示していた。

なお、Windows 10 はバージョン 2004 以降すべてのバージョンでサービシングコンテンツを共有しており、使用中バージョンよりも新しいバージョンの新機能が無効化された状態で含まれている。そのため、21H1 から 22H2 へのアップグレードは新機能を有効化するイネーブルメントパッケージを実行して再起動するだけでよい。

イネーブルメントパッケージは Microsoft Update カタログで配布されておらず、Windows Update 経由で入手するしかないが、自動更新を待たなくてもオプションの更新プログラムとして 22H2 が表示されている場合は手動で更新できる。また、Windows 11対応環境ならWindows 11にアップグレードすることも可能だ。

ただし、最近のバージョンの Windows 10 は新機能が少なく、22H2 の新機能は具体的に発表されていない。そのため、定期的に新バージョンをリリースするという約束を果たすためだけの新バージョンにも見えるが、スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月12日 14時25分 (#4358929)

    新機能を導入する場合、新バージョンへのアップグレードでリリースするか、またはマイナーバージョンアップでリリースするかで二つの道があったと思うが、ストーリーにあるように「約束を果たすためだけに」なんて言って腐すぐらいなら、顧客が求めるようにマイナーバージョンアップで「Windows10のまま」新機能をリリースした方が良かったのでは?

    • Windows 10Xっていうタブレット用の別ブランチなので、平行してるmasterブランチの10には統合できないのです……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ブランチは同じだろ。Windows 10Xと共通化する予定だったランタイムのDLLが前から10に追加されてるしwin app sdkもリリースされた。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月12日 16時44分 (#4358956)

      いつまでもSandyおじさん達がセキュリティ的にザルな環境を使い続けるからでしょ
      挙げ句にマルウェア踏んだら「MSが悪い!」と叫ぶ
      それでいてスマホのアップデートでアプリが動かなくなっても「しょうがないよねー」で済ませる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        脳内彼氏の話をされても困ります

        • by Anonymous Coward

          空想上の生物に怯える人たちって何なんだろうね。
          何が何でも誰かを非難したいって感じなんかな。

    • by Anonymous Coward

      ハード要件で製品名変えたほうが楽って事なのかも。
      Atom Z2760とかの為に1607(Anniversary Update)を来年1月までサポート延長してたりとか。

    • by Anonymous Coward

      安定版と不安定版を分けたかったんだろ

      • by Anonymous Coward

        Windows 10の方が不安定版って事でいいのかね

        • by Anonymous Coward on 2022年11月12日 17時08分 (#4358959)

          あきらかにWindows 11が不安定版じゃねーか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            作りがいい加減だから、一番安定してるのは前のバージョンでしょw テストする気もないし、ユーザーのフィードバックも無視してるし リリースして大騒ぎすればパッチを引っ込めるだけ。 それの繰り返しで成長しない。

          • by Anonymous Coward

            Me「この程度で不安定版って…」

    • by Anonymous Coward

      サポート業務のやりやすさの都合

    • by Anonymous Coward

      この場を借りて: いまのところ、サポート外ながら一応動くように(起動ブロックとかしないで)しといてくれてるのは感謝。

    • by Anonymous Coward

      32bit版や古いハードウェアを切り捨てるためだろう。
      マイナーバージョンで今まで使えていた環境が使えなくなりますはいくらMSでもちょっと厳しい。

    • by Anonymous Coward

      11は外部バージョンしか変わってないから開発以外の事情だろう

  • by Anonymous Coward on 2022年11月12日 20時13分 (#4359001)

    元記事を見ると
    https://learn.microsoft.com/en-us/lifecycle/announcements/windows-10-2... [microsoft.com]

    この場合のservicingって、製品の提供やアフターサービスのことだと思う。
    つまるところ一般的な日本語訳だと「サポート終了」とかだよね。

    SaaSならともかく、OSで「サービス終了」はないだろうに、と。

    • by Anonymous Coward

      Windowsに関しての用語としては「サポート」終了だけど、一般概念的には「サービス」終了だと思うな。
      サポートって個別対応が強いイメージで、サービスっていうとn:1対応なイメージ。

      • by Anonymous Coward

        そもそもWindows10自体、Windows as a Service、略してWaaSになるのだと言われていたのにな

        • by Anonymous Coward

          機能アップデートはペース変更したけどローリングリリースしてるじゃん。

          • by Anonymous Coward

            そんなの昔からサービスパックとかでやってたじゃん

      • by Anonymous Coward

        >サポートって個別対応が強いイメージで

        Windowsの話してるのに何いってんの?

    • by Anonymous Coward

      Windows as a Service

  • 最近のバージョンの Windows 10 は新機能が少なく、22H2 の新機能は具体的に発表されていない。

    いいことじゃないか。Windows10には初期版はともかく数年前からはそういうのを望んでいたんだよ。

    • Windows 11がリリースされた時点で、メンテナンスリリースになっているのだから、新ハードへの対応も事実上止まっている。
      新しいハードを使いたければWindows 11を使うしかないのが現実だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのまま仕様を固定した結果どうなるかと言うと…

      ・SMB暗号化やGPU-P、WSLgなど新しい技術やWindowsコンポーネントの開発・実装がなくなり、進歩が止まる
      ・新しいCPUやACPI規格ができてスケジューラや電源管理の更新が必要になってもOS側は対応しない。USB4やWi-Fi7などの周辺デバイスの新規格も同様で、メーカーの独自ドライバがとにかく重要になる
      ・新しいセキュリティパラダイムやドライバモデルなどを導入できず、時代遅れの機能も廃止できず、ひたすら既存コードベースへのパッチが作られてリリースされるが、仕様や規格自体に問題があっても仕様変更が許されないのでその点は更新されない

      結果的に、他のOSと比べて徐々に不便になり脆弱になっていくだろう。
      NETやDirectXなんかの新規開発もやめて、メンテナンスリリース止まりで固定する?

      • by Anonymous Coward

        sandybridge大好きスラドおじさんズは新機能はそこまで必要ないと思ってるからその意見は通じないと思う。
        新機能より安くしてくれが本音。つまり財布が貧しくなってるんだよ。

        • by Anonymous Coward

          脳内彼氏の話をされても困ります

      • by Anonymous Coward

        想像力が欠如しているからそんな話しても理解しないよ。
        何もしなければ永遠に変わらず使い続けられると思っているんだもの。
        バカといわざるをえない。

    • by Anonymous Coward

      新機能がないならそもそも機能更新しないでほしいんだが(前のリリースのサービス期間延長で十分)。むしろどこが変わったのかもわからないのに動作を再検証させられるとか最悪なんだが。まさに年一リリースを続けるという約束を形式的に果たすためだけの誰も喜ばないリリース

  • by Anonymous Coward on 2022年11月13日 9時46分 (#4359074)

    変なところが多いWindowsを直していかないと 何もかも中途半端のゴミOSですよね。

    • by Anonymous Coward

      おっとiOSの悪口はそれまでだ
      洗脳されて信者になるかそのまま死ぬか好きな方を選べ

      • by Anonymous Coward

        Windowsユーザーって変なツボとか聖書でも買わせられているのですか

    • by Anonymous Coward

      まったくですな

      • Macが「macOS Monterey」のアップデート後に文鎮化する事例が多発
      • MacBook、USB-Cハブとの接続で破損
      • iPhoneなどの旧モデルに「修正不能」な脆弱性
      • Apple、macOSでメールが解読されてしまう脆弱性
      • macOS、ロック解除ボタン連打rootログインできる致命的な脆弱性
      • iOSのメール機能、受信するだけで悪意あるコードが実行される脆弱性
      • macOS暗号化メールの一部が平文保存されるバグ発見
      • iOS 13とmacOS Catalinaはなぜバグが多いのか。元アップルエンジニアが語る6つの理由
      • macOS アップデート後に「大容量ファイル転送中にクラッシュ」等の報告相次ぐ
      • macOS、修正した重大な脆弱性が「復活」するバグ
      • 特定の文字列受信でAppleのOSをクラッシュさせるバグまた見つかる
      • 最新Macに「誰でもログイ
    • by Anonymous Coward

      直りませんよ。あなた一体何したいんです?
      悪態を付けばスッキリするってんならまあいいですけど、この手のコメントの非生産的さがウンザリというか。

      • by Anonymous Coward

        低学歴だから理屈で語っても通じないだろう

        • by Anonymous Coward

          この手のレッテル貼りにもウンザリというか。
          このコメント返しの非生産的さにもウンザリというか

  • by Anonymous Coward on 2022年11月13日 10時07分 (#4359080)

    >ただし、最近のバージョンの Windows 10 は新機能が少なく、22H2 の新機能は具体的に発表されていない。そのため、
    >定期的に新バージョンをリリースするという約束を果たすためだけの新バージョンにも見えるが、スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。
    出さなくていいと思います。
    無駄を費やす迷惑よりは
    バグなおしてね。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...