パスワードを忘れた? アカウント作成
16138477 story
Android

厚生労働省、接触確認アプリCOCOA機能停止版を配信へ 25

ストーリー by nagazou
いろいろありました 部門より
以前にCOVID-19の接触確認アプリ「COCOA」の機能が停止されることを話題にしたが、正式な日程が発表した。11月17日から順次、機能停止アプリ(3.0.0)の配布をおこなうとのことで、利用者は3.0.0へのアップデート後、画面の案内にって機能停止の手続きを開始するよう求めている。機能停止版アプリでは、接触通知発生回数の調査が実施されるが、回答は任意となっている(厚生労働省ケータイ Watch接触確認アプリQA)。

3.0.0配布はユーザ数を1日ごとに徐々に拡大しながらおこなうため、全利用者に行き届くには1週間程度の時間がかかるという。なお同アプリは2022年11月4日時点でのべ4120万件がダウンロードされたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 13時59分 (#4359571)

    COCOAが有効だったかというと、たぶんデルタ株より前の時点では有効だったのではないかと思う。
    当時は感染経路もある程度特定できたから、通知の有無は判断の役にはたった。

    でも感染力の高いデルタ株が来て、ちょっとしたことでも感染するようになってからは、意味のないものになってたと思う。

    かつ問題なのは、意味がなくなった時点でアナウンスしないこと。
    止めて別の対策をしなければいけないのか、それともまだ意味があるのか、ハッキリしたお知らせもないままグダグダと誰も使わなくなったこと。
    使わないなら使わない、使うなら使うではっきりアナウンスしろと。
    その辺の運用は最悪だった。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 13時23分 (#4359540)

    複数端末持ちでずっと入れてた。
    そして家庭内感染した時に登録したんだけど、当たり前だけどもう一方の端末と家族の方にも通知が来た。
    だから機能するってのはよく分かったし、接触があった人に知らせられたのは良かった。

    それからちょっとしたUI改善だけどプルリク送って取り入れられたんだよね。
    Xamarin Formsの経験はあったから(個人開発でユーザー2桁だけどCOCOAよかUIを凝って画面数の多いアプリだったし)もっと色々手を動かせば良かったかもしれないけどめんどくさかった。
    オプソなんだし文句言う暇あるなら手を動かせって話よね。だからあまり文句言えない。
    てかデザインとXAMLはダサかったけどあれはあれで良かった気がする。機能面の問題は知らん。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 13時10分 (#4359524)

    実際どれだけ役にたったのか知りたいですね

    • Re:費用対効果 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年11月14日 13時17分 (#4359531)

      未曾有の事態だから費用対効果より得られた知見を重要視するべきなんだけど、現実はパーソルの「ごめん、このままだと中抜きするだけで知見もくそもないけどどうする?」だろうからなぁ…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アベノマスクの方がマスク自作の風潮を誘発したという点で、まだ役に立ってそう。

      • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 14時39分 (#4359603)

        >アベノマスクの方がマスク自作の風潮を誘発したという点で、まだ役に立ってそう。

        ペーパーカンパニーとその後の倉庫代や追加発送手間賃で十分うるおいました、ありがとうアベサマー。
        https://toyokeizai.net/articles/-/347696 [toyokeizai.net]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          前にも書いたけどペーパーカンパニーだと何が困るの?1社で全部出来るわけないのに。

          • by Anonymous Coward

            リンク先をよく読め
            批判に見せかけた擁護だ
            (本当に批判のつもりで乗せたのならただの馬鹿だが)

      • by Anonymous Coward

        いや自作の風潮はその前からあったはず。
        おっさんである私もミシン引っ張りだして作ってて
        それなのにあんなもの出してきて「今頃ガーゼマスクかよ」
        って思ってたくらいだったし

    • by Anonymous Coward

      実際どれだけ役にたったのか知りたいですね

      お上:一定の成果が見られたし利権美味おいしす
      ベンダー:特需利権美味しす
      国民:気休めに多額の税金悲しす

      二方一両得、一方三両損で円満な結果でしたねー

      • by Anonymous Coward

        マイナスサムなのがリアルw

    • by Anonymous Coward

      神経質な人が事あるごとに「近所で感染者が出たから!」とか騒いでたくらいしか記憶にない
      でも神経質になってたから感染しなかったのかもしれないし難しいね

      • by Anonymous Coward

        そう。
        未曾有の事態だったわけだし、一面を切り取っただけでは良かったところと不足していたところは見えてこない。
        これからの検証が重要なはずなんだが……今の役所やメディアには無理だろうな。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 13時19分 (#4359533)

    機能停止版アプリなんてインストールしなくても

    COCOA入ってるならアンインストールして、
    androidなら画面上のメニューから設定→google→接触検知システム→offに設定

    すればいい。
    機能停止版アプリはこの設定をoffにするのと情報収集が目的でしょ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 13時20分 (#4359535)

    喉痛いし頭痛いし、寝るしかないよね、ってぐったりぐっすりしてる時にSMSでCOCOAに入力してくださいこの番号を、ってメッセ来てたみたいだけど、気付かず入力しなかった。
    気付いた時には入力期限切れてたなー…。

    COCOA入れてるし感染もしたけど入力しなかった、ってケースけっこうあるかもね。

    自分はショボい地方都市でテレワーク中心で仕事してたので対外接触自体ほとんどなく、COCOAからの接触あったよ通知も一度も来てないけども、東京とか大都会だと頻繁にあったりしたのかな。ちょっと気になるね。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 16時53分 (#4359706)

    古いスマホにCocoaをインストール
    そのまま自宅マンションに放置
    同じマンションに感染者が出たか知る事が出来た

    • by Anonymous Coward

      家に置きっぱなしなのに接触判定されたってこと?
      どんだけ壁薄いんだ?

      • by Anonymous Coward

        レオ○○スだったんだよ察してくれよ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 21時14分 (#4359876)

    単なるクソアプリというだけではなく、COCOA狂信者がどうしても入れさせようとしてくるのがイライラした。コロナ検知アプリだからという理由でAppleの難癖付けまくり審査やGoogleの審査がすべてスルーされてそうなのもさらにイライラさせた。
    COCOA狂信者がイベントの運営に含まれていたせいで冷めてしまったコンテンツが結構ある。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...