パスワードを忘れた? アカウント作成
16138559 story
Twitter

twitter, 8ドルの「認証バッジ」販売を中止。なりすまし被害が続出 84

ストーリー by nagazou
迷走 部門より
イーロン・マスク氏買収後のTwitterでは、アカウントが利用者本人のものであることを示す「認証済みバッジ」を有料提供する「Twitter Blue」のサービス提供がおこなわれていた。認証済みバッジはこれまで、政治家や有名タレントなど著名人のアカウントにのみ付与されていたが、「Twitter Blue」であれば8ドルを支払えば一般の利用者もバッジを取得できた。しかし、これにより偽アカウントが急増、先日撤回したばかりの「公式」ラベルを一部のアカウントで復活させる事態になっている(ロイター朝日新聞)。

CNNの報道によると、トランプ前米大統領やジュリアーニ元ニューヨーク市長、ニンテンドー・オブ・アメリカ、バスケットボールのレブロン・ジェームズ選手などのなりすましが出ていたようだ(CNN)。 Twitter Blueは国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドで先行提供されていたが、VPNなどに接続すれば日本人でも登録することはできた。この結果、日本でも公式のなりすまし被害が出ている。リメイク版が放映されている「うる星やつら」TVアニメ公式によると、『うる星やつら』劇場版アニメ公式を名乗る偽アカウントの存在しているが、一切関係ないとする警告などがおこなわれている(「うる星やつら」TVアニメ公式|Twitter)。

あるAnonymous Coward 曰く、

twitter blueユーザーを見分けるブラウザ拡張機能も出現

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年11月14日 20時16分 (#4359837) 日記

    単に金で青バッジ買った垢と認識されるだけ?

    返金してなかったことにして審査きつくしてやり直すのかな

    • by Anonymous Coward

      ツイッターピュアブルーを投入。電子署名のようにただで取れるやつ金払えば取れるやつ簡単な審査で取れるやつ厳密な審査で取れるやつとランクを分けるのだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 18時10分 (#4359757)

    何してんのイーロン。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 18時31分 (#4359783)

      予想できててもできなくても、とりあえずやってみて、駄目だったらやり直す、ってことで良いんじゃないの?
      そういうやり方するよ、ってイーロン言ってなかったっけか。

      まぁそんなアルファ版以前みたいなやり方を社会インフラと化したTwitterでやっていいんかい、って話もあるが、インフラとしては禁じての思想統制みたいなことしてたのがバレたこともあるし、Twitterに頼りすぎるな、ってことで別に良いんじゃないの(なげやり

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局は民間の企業だもんね
        使わないでも問題なく生きていけるし

      • by Anonymous Coward

        予想できててもできなくても、とりあえずやってみて、駄目だったらやり直す、ってことで良いんじゃないの?

        そりゃ無償ならいいけど金取っといてこのざまじゃなぁ

        # KOnozamAとはいってない

      • by Anonymous Coward

        インフラとしては禁じての思想統制みたいなことしてたのがバレたこともあるし、Twitterに頼りすぎるな、ってことで別に良いんじゃないの(なげやり

        ていうかメディアならニュースをキュレーションして何を乗せて何を乗せないかの判断をするのは当然なのでは
        陰謀論とか暴力を扇動するようなニュースが蔓延ったら困るでしょ

        • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 20時12分 (#4359834)

          ニュースの話ではないよ。シャドーバンとかあっちの方。
          個々人の発言をこっそり規制する、思想統制と考えてもおかしく無い状態だったからね。

          実際、昔見た顔だなぁ、って人が突然タイムラインに出てくるようになってびっくりした。
          居なくなってたのかと思ってたけど見えなかっただけという…。

          ニュースは偏ったピックアップでも全然驚かない。キュレーションしてると明言してたし。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        世の中にはやってみるまで分からないことはある。特に前代未聞の
        新技術開発では、未知のトラブルなんて日常茶飯事だ。

        しかし、こんなのはやるまえから予想できたことだからな。
        避けられるトラブルを避けられなかったんだから、その指示を
        出した新経営陣が無能と言う他ないだろう。

        おっと経営陣ではなく、経営者個人の鶴の一声だったかな?

        • by Anonymous Coward

          でも「本番環境でテストすんな」ってマスク以前のTwitterが言われてたことだから…

          • by Anonymous Coward

            シリコンバレーの文化が本番で実験だろ。

    • by Anonymous Coward

      これが君たちの望んだtwitterじゃないのか

      • by Anonymous Coward

        この件に関してはアホやらかしたなぁって感想には違いないけど
        だからって実害何かあった?って言われると、なにも?って感じだしなぁ

    • ソース:
      https://it.srad.jp/story/22/11/01/1346218/ [it.srad.jp]

      ここで「なりすましが増える」と考えた人は、
      コイントスの結果と同じぐらい根拠がなかったと思います。

      • by Anonymous Coward

        まともな審査すること前提だと思ってましたが
        前提条件がそもそも成立してないのかな
        というか今までやっていた審査すら省略したのかな

        • by Anonymous Coward

          審査をしていた社員はクビになった

        • by Anonymous Coward

          てっきり審査にコストかかるから、それを有料にするのかと思ったら、まさかただの有料スキンにしちゃうとはな イーロン自分で始めたとはいえ買いたくないもん買わされたからやけになってんじゃないかな

          • by Anonymous Coward

            自分から買うって言い出したんじゃん。

      • by Anonymous Coward

        ソース:
        https://it.srad.jp/story/22/11/01/1346218/ [it.srad.jp]

        ここで「なりすましが増える」と考えた人は、
        コイントスの結果と同じぐらい根拠がなかったと思います。

        こいつとか?
        https://srad.jp/comment/4353937 [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        増えると思うよ。根拠はないが増えるほうがコイントス当てる確率より高い。

      • by Anonymous Coward

        でも実際その通りになったよね
        あなたには見えない根拠があっただけでは?

    • by Anonymous Coward

      威力業務妨害訴訟の準備

    • by Anonymous Coward

      借金返済に相当焦ってるみたいね。収益源要るのにこんなハンドリングだと割とマジで危ないのでは?

      • by Anonymous Coward

        破産してイーロンに金貸した全世界の金持ちや企業がたった数ヶ月で大損こけば良いよ
        十分あり得る話

      • by Anonymous Coward

        マスクの事業は基本的に赤字で製品も低品質で炎上商法で話題性だけ稼いでるのが多い
        テスラも高速走行すると屋根が剥がれるようなヤバい品質管理のままでずっと売ってるし
        ペイパルはメチャクチャ儲かってるけどヤバい話がボロボロ出てくるし

        • by Anonymous Coward

          PayPalのヤバい話って何?

          • by Anonymous Coward

            マネーロンダリングとか?あの手のサービスにはありがち。

    • by Anonymous Coward

      無能なイーロンらしいじゃん

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 19時26分 (#4359811)

    リンク先の記事読んだけどわかんない。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 20時12分 (#4359833)

    この一か月ぐらいでの修正はおいといて、Twitterでの認証バッチってそもそも何の意味あるの?

    ユーザーが運営に身分証を送って、その身分証に書かれてる名前とアカウント名が一致してることを確認した証。企業垢でも同等の確認をした証。
    みたいならまだしも、Twitterのは単に「自称有名な人です」「ログイン頻度が高いです」「メアドか電話番号が設定されてる」程度のものだよね。何の中身もないこのバッチを信じて「認証されてる人」だと信用してしまうユーザー側に大きな問題があるよ。
    https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/about-twitter-verifi... [twitter.com]

    • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 21時30分 (#4359881)

      >信じて「認証されてる人」だと信用してしまうユーザー側に大きな問題があるよ。
      おっしゃる通りではありますが・・・
      とりあえが企業側からみた場合、認証バッチの有無でプロモツイートを打った時リツイート数やCVRはダンチです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        TwitterJPはこういう事するから邪悪だし結果的に治安も悪くなるんだよなぁ…

    • by Anonymous Coward

      今どうなってるか知らないけど、5回以上規約違反してもアカウントの永久凍結になりにくいってのがある。
      といってもこれはトランプのアカウントが凍結されて例外ができちゃったから当てにならなくなった。

      あとはツイッターで認証出来てると、他のサイトでも認証が通りやすくなることもある。
      IMDbに嘘の映画出演情報を50作品登録後、Twitter認証してYoutube認証して広告収益化、っていう不正なことやってる奴らもいっぱいいるし。

    • by Anonymous Coward

      SNSに公式アカウントを持ってない会社がなりすまされるケースが多かったんじゃね
      国際信州学院大学みたいに本物がやってるのか頻繁に疑われるアカウントもあるし

    • by Anonymous Coward

      数百万とか数千万とか言われてる大量のbotアカウントが問題だから金取ったらそれらのbotは成立しないから排除できるよねーという考え
      金払ってピンポイントでなりすましされるのとは別個の問題

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 20時13分 (#4359836)

    スーパーコピーとかamazonでのサクラ勧誘とかいつも以上に多いんだけど

    • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 20時48分 (#4359864)

      言論統制辞めて詐欺の自由も解禁したからね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        前と変わってないじゃん

    • by Anonymous Coward

      「#筑波大学は核実験をやめろ」「#人工地震」等々、くだらないやつが・・・。

      • by Anonymous Coward

        え前者みたいな左翼の工作が減ったって知り合いの変なのに聞いたけど。 後者みたいな陰謀論はまあ増えるだろうね。制限外れたみたいだし。はずれたというか余裕がなくなったという方が実情に近そうだ

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...