パスワードを忘れた? アカウント作成
16144532 story
SNS

世界人口が80億人を突破 39

ストーリー by nagazou
増えすぎた人類 部門より
国連によれば、世界の人口が15日に80億人を突破する見込みとなったそうだ。世界人口は、平均寿命の伸びや母子の死亡率の低下などから増加を続けているという。中でも増加が多いのはインドやアフリカ諸国などで、来年にはインドが中国を抜いて世界で最も人口が多くなるとされる。また2050年までに増加する世界人口の半数以上は、アフリカのサハラ砂漠以南の国々になる見通しなのだそうだ(国連リリース[PDF]国連広報センターNHKGIGAZINE)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 12時14分 (#4360717)

    15日生まれの約20万人の間で、「本物の80億人目」を巡って争いが起こるのであった

    • by Anonymous Coward

      全世界の全人口データベースなるものがあればそういうことも可能なんだろうか?
      どちらかと言えば累計人口で何人目の方が大事な気がするけど、誤差は億単位だろうか。
      2011年時点で累計1080億人とのこと [nikkei.com]。

      そして80億人という数字を改めて考えると日本人のシェアは1.5%程度。
      割と多いと思ったけど、国が196前後と考えるとちょっと多い程度か。
      1.5%の割にはそこそこ目立ってる方だし、GDP3位ってのも良い感じ。
      バブル期の夢程じゃないけども常識で考えて世界1位は無理でしょ。

      • by Anonymous Coward

        中央値と平均値

      • by Anonymous Coward

        国土面積を考慮しない人口になんか意味あるんすかね

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      しかもチベット仏教にはダライラマとか転生者が何人もいるから延べ人数で80億人目と
      延べ人数じゃない80億人目と少なくとも2人が該当する

  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 12時22分 (#4360720)

    中国の人口はどの統計から引っ張って来て計算したのかな?

    • by Anonymous Coward

      ロシア・ウクライナあたりも

  • 国連広報センター
    劉振民(リュー・ジェンミン)国連経済社会問題担当事務次長「持続可能な開発目標(SDGs)、とりわけ保健、教育、ジェンダー平等に関連する目標を達成することは、出生率のレベルを下げて世界人口の増加を遅らせることに寄与します」

    出生率のレベル低下(≒少子化)とジェンダー平等(⊃女性の社会進出)を結びつけるのってもうOKになったんだっけ?

    • 教育が十分でないと無計画に子供を作ってしまうし、女性の権利が蔑ろにされていると個人の意思を無視して作られてしまい、多産になってしまう。そういうのを減らしましょうという話で、発展途上国の話。

      先進国では、少子化を女性の社会進出のせいにするのではなく、社会が次世代を必要とするのなら、女性にだけその負担を被せるのではなく、社会で負担するようにしないといけない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      それは現時点の事実だけど、少子化改善のために女性の社会進出は、やめるべき。というのはダメでしょうね。  社会進出が少子化につながらない政策が求められるのでしょう。
      • by Anonymous Coward

        移民を受け入れるか、中高年を海外に追い出すか、多産の女性の社会的地位を大幅優遇するとかでもしないと不可能。
        産む人は大体平均して2人ずつ産むらしいが、不妊症の人も居るし、ジェンダーの多様性もあるし、モ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 13時19分 (#4360748)

    魂の数は有限なので、いずれ生まれなくなる。 多分、320億人ぐらいが限界

    • by Anonymous Coward

      ナンキョクオキアミには魂が無いんか

      • by Anonymous Coward

        ないよ
        最近の出生率の低下は黒人に魂の存在を認めたことが原因

        • by Anonymous Coward

          ないにも関わらず存在を認めると、何故か実際に魂としても消費されるという謎理論を書き込んで恥ずかしさとかないのかな?

        • by Anonymous Coward

          えアジアの人口爆発を考えるとアジア人(日本人含む)を人間扱いし始めたのが原因では

          • by Anonymous Coward

            確かにeconomic animalからhentaiとかbukkakeに変わったな。後者を人間扱いと言えるのかは謎だが。

    • by Anonymous Coward

      なんやねんその320億人って具体的な数字はw
      現在の人口の3倍の魂がどこかにストックされてんのか。
      いうて畜生道とかあるからストックは人間の魂じゃなくてもよくね?

      >紀元前5万年から数えて現代までに誕生した人間の総数は、1082億人と推定されています
      https://gigazine.net/news/20170523-if-all-human-come-back-today/ [gigazine.net]

    • by Anonymous Coward

      幽霊や妖怪(UMA)は魂の数に含まれますか?

    • by Anonymous Coward

      アリだけで二京匹いるぞ
      しかもアリは昆虫の1〜2%程度だ
      魂とやらが個数的なのか容量的なのか知らんが、どちらでも余裕で釣りが出る
      どんな計算したんだ?

    • by Anonymous Coward

      くだんのげんかい?

    • 環境問題への対策として、窒素肥料に制限が設けられるだろうし、 地下水の枯渇により今まで畑として利用できた土地も使えなくなるだろう。

      食料の値段は上がり、子供は生まれるが養えるだけの食料を供給できず 出産数と餓死者数が均衡することで人口増加は抑えられるだろう。

      • by Anonymous Coward

        人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって(以下略

        • by Anonymous Coward

          ゴールデンバウム朝銀河帝国(銀英伝)における人類総人口の減少はこのせいか。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 13時26分 (#4360751)

    2050年までに増加する世界人口の半数以上は、アフリカのサハラ砂漠以南の国々になる見通し

    なので差別禁止だと2050年以降は
    民意としては人口増加対策する必要はないということになるね
    それともあからさまな差別を表明して過半数未満の少数による指導を正当化するのかな

    • by Anonymous Coward

      国際社会だと個人は平等じゃなくて「国家が主権的地位において平等」なだけで、その上でも常任理事国や核保有を始め平等とは言えない国際法が多数ある。
      現実問題金や力持ってる国は人数だけ多い国よかいろいろできる。

      とはいっても欧米なら移民流入を続けていればその内実質的には他国勢力が主流派になるかもね。
      そうなってると言う人も居るだろう。

    • by Anonymous Coward

      もしかして「増加する」を読み飛ばした?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 14時02分 (#4360777)

    プラス20%-30%は多い
    つまり実際の人口はすでに100億人を超えている

    中国はすでに17億人でインドは20億人以上いる

    • by Anonymous Coward

      「書類に載ってない」不法移民が2国で重複計上されてたら同じぐらいでは

    • by Anonymous Coward
      トランプってそんなことも言ってるの?
    • by Anonymous Coward

      80✕1.20=96
      80✕1.25=100
      80✕1.30=104
      すでに?🤔

      14.2億人✕1.30=18.5億人
      インドは20億人?🤔

      • by Anonymous Coward

        100のマイナス20%で80だから80のプラス20%は100だと思って、
        20のマイナス30%で14だから14のプラス30%は20だと思ったに一票

  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 15時39分 (#4360829)

    中国だけだな。

    発展途上国は先進国に環境問題で文句言ってるが、人口問題を野放しにした発展途上国はどうするのだろう。人口問題も環境問題の一部なんだよね。

    • by Anonymous Coward

      やっぱり人間は減らすべきだニャ!

      • by Anonymous Coward

        お世話係の下僕めが減ってしまうがよろしいか

  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 20時35分 (#4360964)

    人間が高次消費者なら、生態ピラミッドが崩壊するので絶滅危惧種となる。
    草食動物等の一次消費者であればピラミッドは維持されるが、上位消費者に捕食されなければならない。
    さあ、どちらを選ぶ?

    • by Anonymous Coward

      ネ申と正義の名のもとに十字軍再結成で異教徒を狩り尽くすんじゃないですかね

      • by Anonymous Coward
        某地域の食糧難を支援しなければOK?
        燃え上がりそうなので、臆病者で。。。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...