パスワードを忘れた? アカウント作成
16146115 story
Twitter

イーロン・マスクがTwitterの全体会議で語ったこと 75

ストーリー by nagazou
日本人のツイートは世界に晒すとやばいのでは 部門より
hinatan 曰く、

イーロンマスク氏が Twitter で開催した全体会議で語った内容が非常に興味深い。
これらのアイディアについてスラド諸君はどう考えるだろうか?
実現して欲しいものや、こりゃ失敗すると考えるものを語って欲しい。

Twitterの大規模なリストラから1週間後、イーロン・マスク氏は突如社員向けの説明会を実施したという。このときおこなわれた約1時間のQ&Aセッションの全文はThe Verge上に掲載されている。日本語によるものに関しては、Twitterで翻訳された方の内容がTogetter上にまとめられている(The VergeTogetter)。その一部を取り上げると、

同氏はTwitterにおける決済事業は有望であると主張。決済はただ情報の交換でしかないためDMと変わらないと説明、世界中の人にTwitterを通して送金をリアルタイムにおこなえるようにしたいとしている。またTwitter Blueを月額8ドルの有料化をしている理由の一部は、決済による認証制度を実現することによりボットを無くすのが目的であるという。登録コストがかかればボットが作りにくい状況になるとしている。

他の国で人気なツイートを違う国でも見せるべきはないかといった提案もおこなっているようだ。アクティブユーザーの多い日本の面白いツイートをアメリカでも表示するといった提案もしている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 19時26分 (#4361405)

    マスクの理想って悪名高い日立の「ソフトウェア工場」みたいな奴でしょ
    1日8時間を職場で生産に宛ててその分の賃金を支払うっていう
    テスラにしろスペースXにしろそれでも作れるものしか作ってないか、
    又はそれで作れないものは熱烈なシンパ管理職が社長に見せないように
    隠したりくだ巻いて面倒がらせて引き取ることで回ってる

    あんまり異国の敏腕経営者みたいに考えすぎないで
    高度経済成長期の焼き直しで罷り通る世界もまだあるんだなくらいに
    生温かい目で見ておくと良いと思う

    とにかく意見されることを嫌う一方で手柄とカネが大好きな性格だから
    逆に色々話題になることを吹き込んでスピーカーとして使えば利がある
    それで生き残ってるんだと思う

    • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 21時55分 (#4361475)

      結果を出せなければ、即座に首だよ。
      当然時間外も家で働くでしょ。
      その時間会社にいれば良いという訳じゃない。
      ただし、給料は高い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 23時01分 (#4361501)

        シリコンバレーのオフィスにある無料ランチとか、無料コインランドリーとか、
        「ハウスキーパーは会社が代行するから、自分で家事をやるな、その分働け!」というメッセージだよね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      1日8時間労働って、
      日本じゃ普通じゃんと思ってしまうのが泣ける。
      残業ないなら、むしろ楽そうに思える。
    • by Anonymous Coward

      > テスラにしろスペースXにしろそれでも作れるものしか作ってないか、

      テスラやスペースXレベルの物を作ってる会社って日本にあるんかね。

      • by Anonymous Coward

        テスラのレベル(笑)

        https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-11-15/RLDCK1T0AFBA01

      • by Anonymous Coward

        採算や特許とか度外視すれば真似できそうではある。

        テスラなんてなぜあんなに売れてるのかよーわからんし、
        スペースXも滑走路から離陸して宇宙まで飛んでいって戻ってくるスクラムジェットみたいなのなら無理だわってなるかもだけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 19時42分 (#4361409)

    適当に思いついて採用したが速攻批判食らってお取り潰しみたいなのが延々続くかもよ。Teslaみたく。
    他の国で人気なツイートを違う国でも見せるべきとか言語がそもそも違うところで面白いと思われるのか想像もつかない。
    所詮金持ちの道楽としか思っておらず最悪twitterを破壊することも厭わないと考えているかもしれない。

    あとはトランプを始めとした差別主義者の扱いはどうするのか。俺は黄色い猿と差別が嫌いだというのが突如出てきてもおかしくない。
    スラドにいるような陰湿なオタクは真っ先に槍玉に挙がるであろう。

    • by Anonymous Coward

      炎上主義なんでしょう。それだけで全てに説明がつく。

    • by Anonymous Coward

      海外でバズったSNS投稿を日本語のニュース記事にしてる日本のネットメディアは既に複数存在してるし
      言葉不要の動物動画なんかはバズったら日本ユーザー投稿でも国外ユーザーのコメントばんばん付くよ

    • by Anonymous Coward

      > スラドにいるような陰湿なオタクは真っ先に槍玉に挙がるであろう。
       
      オタクを差別してたTwitterキラキラ社員を薙ぎ払ってくれたのがイーロンさんなんだな。これが。

    • by Anonymous Coward

      >適当に思いついて採用したが速攻批判食らってお取り潰しみたいなのが延々続くかもよ
      ジョブズもそのタイプだったやん。
      「何だこの腐った設計は、よくこんなものが作れるな、てめぇApple潰す気か? 魂込めろ」と詰められる。
      クリエイターにリテイク出しまくり。まあ相手が優秀だと知ってるからリテイク出すんだけれど。

      • by Anonymous Coward

        客に出す前にちゃぶ台返しするのは違うと思うよ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 20時07分 (#4361424)

    色々と話題になっているTwitterネタだけど、androidエンジニアを解雇したネタを2、3日前にタレ込んだけど無視されてる。
    他の人もタレ込んだけど、それも無視されてる。
    スラドの中の人には技術的なネタより全体会議の内容のビジネス的な方が面白かったのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      ネタが不足してるのかしらんがスラド向きでないネタを採用してるので正直どうなん?というのは結構ある。
      雑談というのを免罪符にしてな。
      記事数よりもクオリティを重視してほしい。nagazou編集になってからだんだん酷くなってる。

    • by Anonymous Coward

      サンデー弔事ネタがAndroidより優先。やきう民スラドです。

    • by Anonymous Coward

      https://srad.jp/submission/101554/ [srad.jp]
      これ?傾向的には昨日たれ込んだものが次の日にすぐ採用されるわけじゃないし、数日経ってから採用されるかもしれないし、複数のタレコミが合体して採用されるかもしれないので、今の所は保留の状態じゃないの。
      確実に採用して欲しいならフォーマット整えて即採用出来る状態でたれ込む方がいいよ。ちょっと面倒だけどね。それでも無視されることも勿論あるだろうけどさ。

      • by Anonymous Coward

        そこまで労力かけるメリットないよね。

      • by Anonymous Coward

        これは「技術的なネタ」ではないな…。

      • by Anonymous Coward

        リンク先にほとんどの情報を委ねるようなのはやめてほしい。

        • by Anonymous Coward

          リンクなんか踏まないのにな

    • by Anonymous Coward

      技術的なネタを理解できない編集者なのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      チマチマした天文系のネタが採用されやすいからそっちで攻めるんだ
      いじゅさんにおべっかを使う気持ちで

    • by Anonymous Coward

      https://it.srad.jp/story/22/11/17/1426232/ [it.srad.jp]
      とりあえずタグから確認できるけど、今日18時1分公開で採用されたみたいなので時間過ぎたら思う存分補足コメントしてくださいな。
      土曜の朝までトップストーリーだぞ。良かったですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 22時04分 (#4361479)

    twitterで技術的に実現可能なことでそれが特にアメリカで利益になるなら、
    完全実名のfacebookの方が追随して実現するんじゃないのか
    中国のwechatがモデルだというけどtwitterにそんな信頼を抱いているユーザーはいるんだろうか

    現状、コード変更を繰り返し大小の技術的エラーを発生させているけど、
    金融機関に生まれ変わるのには悪い印象をばらまくだけだと思う

    • WeChat は身分証明書を登録しないといけないです。
      メルペイもそうですよね。

      Twitter もそれをやらない理由はないです。
      Twitter で送金システムが実装されたら・・・ Worldwide なんですごい便利だな。
      詐欺も増えるでしょうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      数十兆円の資産を己の才覚で築き上げた経営者に物申す!

      • by Anonymous Coward

        現金化してない価値上の金だし実際持ってるわけじゃない。

        • by Anonymous Coward

          現金かどうかなんて気にするのは君だけ。
          世界のお金持ちランキング上位の人は、みんなそんな現金持っていないよ。

          • by Anonymous Coward

            気にしてるのはフォーブスだけですよ。ランキング作れませんから。

        • by Anonymous Coward

          とても日本らしい和の心を持った素晴らしいコメントだと思いました。

      • by Anonymous Coward

        別に俺だってその気と運があればそれくらい稼げるけどあんま興味ないしな。

      • by Anonymous Coward

        成功するかどうかは才能よりも運の要素が大きいって研究がイグノーベル賞もらってましたね

        #TwitterJapanは決済とかなんとかより音楽管理団体との包括契約はやく結んだ方がいいと思う

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 9時25分 (#4361616)

    況や偽アカ当たり前の Twitter においてをや

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...