パスワードを忘れた? アカウント作成
16158852 story
バグ

Rakuten Hand 5Gユーザーの間で再起動多発トラブル 24

ストーリー by nagazou
二つ目は復旧方法といえるのだろうか 部門より
楽天モバイルが提供している端末「Rakuten Hand 5G」ユーザーの間で再起動を繰り返すトラブルが発生しているようだ。16日におこなわれた楽天モバイルの発表によると、この問題は「Google Play開発者サービス」の特定のバージョンをインストールしている場合に発生するという。リリースでは復旧方法に関して二つの方法があるとしている。一つはGoogle Play開発者サービスのアップデートのアンインストール、二つ目はファクトリーデータリセットで、一つ目の方法で復旧できない場合、2を試すようにとしている。当然のことながらファクトリーデータリセットを実施すると、製品内のデータはすべて初期化されるので注意が必要だ(楽天モバイルiPhone Mania)。

あるAnonymous Coward 曰く、

Rakuten Hand 5Gが死んだと思ったら、Google Play 開発者サービスの自動更新がやらかした模様。
いい加減、ロールバック機能つけてくれ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 13時55分 (#4363208)

    > Rakuten Hand 5Gが死んだと思ったら、Google Play 開発者サービスの自動更新がやらかした模様。
     
    Rakutenがやらかしたんじゃないの? まあ開発者サービスも前科多いけど、それいったらRakutenもよっぽどだし。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 18時02分 (#4363400)

      軽く探した範囲では公式発表は見つけられませんんでしたが
      SoftBankでも複数モデルで同症状が発生してます
      社用電話で入れてる端末で複数発生していたためSoftBankに問い合わせていたところ、症状が発生した端末は保証適用で交換とのこと・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「Google Play開発者サービス」 の特定のバージョン(現在は配信停止=過去のバージョン?)で発生するんだからどっちかというと開発者サービス側かそうでなくても合わせ技のほうがありうるかも。

    • by Anonymous Coward

      確認もなくパケット使って自動更新して、不意打ちでトラブルを起こさないならマシだけど、そうじゃないから。
      Windows Updateで利用中でも構わず強制リブートした上に、起動不能にされるようなもん。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 14時02分 (#4363213)

    リカバリーモード無効化しなくてよかったね

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 14時12分 (#4363222)

    「神の手」ならぬ「楽天の手」か

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 14時40分 (#4363247)

    Androidには詳しくないけど、Google Play 開発者サービスの自動更新が原因で他の端末に同じ問題おきてないのがちょっと不思議。
    楽天のカスタマイズとぶつかったのかとも思ったけど、他の楽天端末ではおきないんですよね? この症状。

    • by Anonymous Coward

      再起動まで行くのは久々だけど、カメラや一部機能が死ぬ程度は良く有る。

    • by Anonymous Coward

      端末の開発中に全く同じバージョン番号なのに、片方だけバッテリー消費が激しいっていうのを経験したことがあるので、
      googleが気付いてすぐに配信停止して、全く同じバージョン番号でしれっと修正版を配信している可能性は大いにある。

      「物理SIM非搭載3G非対応音声端末」とかそうそうないだろうし。

      • by Anonymous Coward

        同じバージョンでA/Bテストしてる可能性はあると思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 15時06分 (#4363272)

    30秒でGooglePlay開発者サービスをアンインストールせよなんて相当手慣れじゃないと不可能。
    そしてファクトリーリセットはデータが吹き飛ぶというリスクがあるのによく書けるな。注意事項見ないやつもいるのに。
    楽天モバイルショップはこういうトラブルは対応してくれるんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      一旦セーフモードで再起動すればいいんじゃねえの

      • by Anonymous Coward

        お前の想像しているのはWindowsのそれであり、Androidのは初期時の設定が出てくるので別物。
        余程のことでなければ開発者サービスの更新をするので30秒で消さないといけない。

    • by Anonymous Coward

      え?そうなの?
      と思って自分の端末確認してたら削除してた
      まぁGoogle系の怪しいやつはとりあえず停止、それで問題なければ削除してたからな

      • by Anonymous Coward

        Google Play開発者サービスのアップデートのアンインストール

        本体(工場出荷時などのバイナリ)は普通削除できない。

    • by Anonymous Coward

      楽天モバイルショップはこういうトラブルは対応してくれるんだっけ?

      去年の記事だから、今はわからないけれど
      https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01780/091600002/ [nikkei.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 16時11分 (#4363322)

    Rakuten Hand 5Gのページ
    https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-hand-5g/ [rakuten.co.jp]
    この関係の不具合とその対応のお知らせの類が見つからない
    サイト内検索で「再起動」を検索してもそれらしいものは出て来ない
    安かろう悪かろうでサポートできないんでしょうからしょうがないけど

    • by Anonymous Coward

      元記事からリンクされてますが16日には出てますよ。
      安かろう悪かろうの思い込みは良くない。

      https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/other/2175/ [rakuten.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      > サイト内検索で「再起動」を検索してもそれらしいものは出て来ない

      サイト内検索で「再起動」を検索すると、上から2番目に出てきますよ?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 17時13分 (#4363370)

    奇特な人柱なんだからキニシナイ

    • by Anonymous Coward

      奇特警察だ!お前の解釈は間違っている。

      • by Anonymous Coward

        奇特警察だ!お前の解釈は間違っている。

        既に危篤状態ということですね

        • by Anonymous Coward

          おまえはもうしんでいる

  • by Anonymous Coward on 2022年11月21日 19時11分 (#4363461)

    初期化でLINE引っ越し出来なくするViberの策略だったんだよ

    # 単なるバージョン依存だよなぁ

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...