パスワードを忘れた? アカウント作成
16159160 story
YouTube

これからのマスク会食 95

ストーリー by nagazou
今年は忘年会が多そうですね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

感染症の専門家から、これからのマスク会食の動画が発表されている。ポイントは以下となる。
・会話するときはマスクON、飲食時はマスクOFF
つまり食事中に会話を楽しみたかったら、マスクのON/OFFを繰り返す
・共用のモノを触るときは毎回アルコール消毒
小皿を取るようなときは毎回アルコール消毒

なかなかギャグのような光景で、こんな会食を楽しめるだろうか?

同チャンネルは感染症専門医の忽那賢志氏が作成したものとなっている(忽那賢志氏のツイート動画)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年11月22日 9時11分 (#4363675) 日記

    もしかしてマスク会食ってジャパンオリジナル?

    世界の「感染症の専門家」のご意見も伺ってみたいですね。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 9時25分 (#4363684)

      ツイッターで出回ってる、マスクがノーマスクでツイッター写真たちに何かしゃべってる写真見ると、もうアメリカではノーマスクなんだなって。
      一人だけマスクの前でマスクしてる東洋人がいるけど。

      サッカーワールドカップのパブリックビューイング会場に殺到する群集も、数人がマスクしてる以外はノーマスク。

      海外はコロナ対策は諦めたみたいよ。
      日本もどれだけパンデミックして医療崩壊しても行動制限はしないって政府は決めてるしね。

      ガラパゴスかも知れないが、オミクロン株が来る前まではマスクのおかげで日本の感染者数は少なかったんだよね。
      オミクロン株の頃は行動制限がゆるゆるだったからマスクをもってしても防げなかったという印象。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 12時57分 (#4363813)

        諦めたというか、意味が無いからやらないと判断した。
        対策やってもやらなくても、平均寿命は変化してないし、感染してもインフルなんかと同程度にしか危険じゃ無い。
        海外はEBMに反する医療行為は許容されないので、お気持ちとかは一切無視するというのが国民にも医療関係者にも浸透してる。
        どうしても過剰対策したいなら家から出るな、自分の金でやれ、で終了。

        日本は300兆円ぶっ込んで、まだ何かを大切にしたいのですよ。
        万単位で少子化が進んで、マスクのせいで子供の知的発達や免疫獲得が遅れて、経済がボロボロになっても止められない。
        老人も、コロナで縮む寿命よりも、コロナ対策で縮む寿命の方が大きいみたいだけど。
        若い世代は引き籠もっても死なないけど、老人が動かなくなると一気に弱りますからね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 14時12分 (#4363871)

        Twitterより [twitter.com]。

        世界で最もパンデミックに対してうまく対処した国である日本でも、BA.5の2回目の波が生じています(どう対処するか注目しましょう) [twitter.com]』

        これが海外の専門家からの日本の感染対策の評価です。

        『海外を見習え』などとう主張はナンセンスです。

        海外は文化的にマスクで対処することが出来ず、パンデミック阻止を諦めてしまったので、ノーマスクになっている感じです。
        国民がマスクすることに嫌悪感が無いなら、まだ何も終わっていないので、素直に継続するのが一番正解。
        世界で一番進んでいる日本の感染対策を継続しましょう。

        # 対策コストが掛かるならともかく、マスクなんて普段から簡単にできるんだから続けりゃよい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃ日本だけよ。
      そもそも海外じゃコロナを過度に気にする時代は終わってる。2020年に感染大爆発してみんな感染した後だからコロナなんて誰も気にしてない。日本はまだ感染大爆発してないからかかってない人多いしまだ気にしてる人も多いけどさ。

      秋田県知事「外国人はマスクなしで大騒ぎ」 新型コロナめぐり発言
      https://news.yahoo.co.jp/articles/7957823a979c9f37dd2f967a2151e36708a537f8 [yahoo.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        正確には日本と中国だけ。
        先日陸上の国際大会があったが、日中だけがマスクしてPCR検査して、自爆した。
        中国はアレとしても、日本が同類ってのは頭おかしいって思われてるだろうね。

        • by Anonymous Coward

          いつでも他国が正しくて自国が間違っている、と言う日本人のほうが頭おかしいって思われてるだろうね。

          • by Anonymous Coward

            いつでも他国が正しくて自国が間違っている、と言う日本人のほうが頭おかしいって思われてるだろうね。

            「中国はアレ」 VS 「日本人の方が頭おかしい」

            東洋の端っこで国別ディスり大会

  • そうかそうか 以上のことなくねか

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 6時24分 (#4363620)

    >小皿を取るようなときは毎回アルコール消毒
    酒は小皿で飲めという事ですね、わかります

    • by Anonymous Coward

      アルコール消毒でしょ、と酔っぱらいに飲酒を強要される

      • by Anonymous Coward

        またスピリタスが謎の売れ行きを示す予感

      • by Anonymous Coward

        酔っ払いを償却して消毒したらだめ?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 6時50分 (#4363623)

    マスクはいいとして、換気はどうでもいいの?と動画を見て思った。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 6時57分 (#4363625)

    TeslaやTwitterの社員じゃなくても、会社を買収された挙げ句クビにされそう

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 10時19分 (#4363719)

    こういうことを言う人たちが、本当に自分達の生活で常にそれをきっちり実践しているか「取材」して明らかにしてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 6時54分 (#4363624)

    > でも皆さん、マスク会食ってやってみると意外とちゃんとできますよ。

    とのこと。

    新型コロナが増加する中、今年は忘年会を開催して良い? 感染対策に配慮した忘年会を開催するポイントは?
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20221120-00324670 [yahoo.co.jp]

    • Re: 意外とできるらしい (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年11月22日 7時19分 (#4363636)

      酔っぱらいがちゃんとできるの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たしかにw
        観察してる人が、いちばん酔っぱらってたというオチか?

        飛沫が見える会食映像とか流行ってくれんかな。おっちゃんの飛沫が女子にとびかかってる映像。
        おっちゃんも若い子にのけぞられるように会話されたらツライでしょ。
        今年の忘年会は背中で語りましょう!はいそこ!顔を向けない!
        「話を聞いてもたいして記憶に残らん忘年会なんてダメ。タートルネック着て就業時間中に会話しましょう」小池都知事より

      • by Anonymous Coward

        する気のある人が集まるか、せめてその場の偉いひとにする気があればできる。
        せめて一人くらいは場のコントロールができる人がいて実行しないと無理。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 7時59分 (#4363646)

      菅前首相のマスク会食のお願いとほとんど変わらないけど、 その時の世論の反応ってどんなのでしたっけ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ほんとこれ。

        今、世間では「岸田政権になって色々な問題が噴出している」みたいな扱いになってるけど、どの政策も菅政権、安倍政権の時代からやってることは変わってないし、閣僚が問題発言をしたり金の問題がバレたりしてるのも今に始まったことではない。

        でも安倍政権時代は何が起きても「問題ではない」と「責任を痛感(棒読み」を繰り返すだけで誰も責任を取らず、そうこうするうちに次の問題が発覚して忘れさられていくというメチャクチャなことをずっと繰り返していた。世間ではネトウヨがそれを称賛、報道機関は諦めの境地に達したのか安倍政権末期には完全に政権に抱き込まれるところが出てくる始末。

        おそらく岸田は首相就任からずっと「同じことをして安倍さんの時は称賛、支持されたのに、なんで俺は批判されるんだ?」と思ってるはずだよな。(この違いこそが統一教会のサポート有無なのだろうか?)

        • by Anonymous Coward

          安倍スガの時も別に称賛なんかされてなかったと思うけど。
          37.5度以上で4日以上経つまで待機してろとかPCR検査を精度が悪いとさんざん叩いておきながらの謎の抗原検査推しとか
          変な布マスク配布とか感染拡大している中でわざわざ人の移動を推奨するクーポンとか不合理で不可解なのがてんこ盛りだったから。

          • by Anonymous Coward

            アベスガ政権は何をやっても「丁寧に説明した」「批判はあたらない」だからな。
            問題閣僚も多いし物価高に無策とか批判も多いが岸田になってようやく国会が正常化しつつある。

            • by Anonymous Coward

              これで正常化と思い込んでるバカな国民がいるなら、大笑いでは。
              統一教会がスケープゴートになってるだけじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 7時03分 (#4363627)

    毎回手をアルコール消毒する以外は、2020年3月に行ったホテルバイキングの時点で求められてた事だけど。
    いまさら一般化できてないの?

    • by Anonymous Coward

      いまは、「会食とかアホだろ…ても俺はちょっといっちゃう」みたいな一般化になってるだろw

    • by Anonymous Coward

      変わらずアホだということよな。
      初回GOTO「移動では感染しません。会話せず、観光地が混んでたらまたあとで、毎朝の健康チェック、それが新しい旅のエチケット」なんて言ってたころと何も変わらない。旅行いったら騒ぐ(盛り上がる)し会話するに決まってるじゃん。

    • by Anonymous Coward

      ホテルバイキングってことは帝国ホテルか
      他のホテルはビュッフェだし

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 7時17分 (#4363631)

    食事中は喋るなと言われた

    • by Anonymous Coward

      「食事中は水を飲むな」と同じくらい昔のしつけですね。

    • by Anonymous Coward

      うちの実家も黙食の躾だったな。
      食事中はTVも観なかった(ダイニングとリビングが別部屋でTVがリビングにしかなかった)。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 8時46分 (#4363665)

    そんなマスクやらの手間かけてでもやりたいから会食するんでしょ。
    そこまで手間掛けたくない?
    なら、会食の必要性から考え直しですな。

    • by Anonymous Coward

      >なら、会食の必要性から考え直しですな。

      食べながら会話をしたい
      → リモート会食

      同じ釜の飯を食べたい
      → 無言で食べて、食後に会話

      酒飲みながらワイワイやりたい
      → 常にアルコール消毒してるから大丈夫やろ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 9時08分 (#4363674)

    むしろ鬱陶しいプライベートをほじくり返すような質問が減って
    こんな会食の方が楽しめるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      だったら一人で行動すればいいのに。
      その方が人生楽だよ。

      • by Anonymous Coward

        一人で行動しようとするとみんな一緒じゃないと駄目という奴がいるんだよ
        働いたことないの?

        • by Anonymous Coward
          それって、あなたが「みんなと一緒じゃないと駄目」側なだけじゃないの?
          一人で行動しようとする人に対して、「自分も嫌々ながら参加するんだから、君も社会人として合わせるのが当然」と言っているようなもんでしょ?
        • いつその会社辞めるの?

        • by Anonymous Coward

          すまんな、もうおっさんなんで俺にケチ付けられる奴は殆どいないんだよ。
          たくさん払わされる事を除けば飲み会嫌いじゃないし。
          とりあえずビール、という悪しき風習を破壊出来る程度の権力はある。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 9時24分 (#4363683)

    いちいち消毒するのが面倒くさいから
    1人前ずつ皿を分けて持ってきてほしい

  • by Anonymous Coward on 2022年11月22日 12時27分 (#4363792)

    11/21
    山口の5町長、一斉にコロナ感染 全国町村会に出席後に会食
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f9df2a9acde0d9ba9ca32c05014a62ff165e88b3 [yahoo.co.jp]

    11/18
    過去最多でも自粛なしの第8波「先進地」 ワクチン低迷で暗雲も
    https://mainichi.jp/articles/20221117/k00/00m/040/191000c?inb=ys [mainichi.jp]

    11/17
    学校の黙食見直しは?
    > 多くの小・中学校ではマニュアルに明記されていないにもかかわらず、黙食の徹底が続く
    https://mainichi.jp/articles/20221117/k00/00m/040/073000c?inb=ys [mainichi.jp]

    #今の小中高校生は本当に悲惨

    • by Anonymous Coward

      >#今の小中高校生は本当に悲惨

      当事者でもなさそうな人が言い切る理由はなんだろう

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...