パスワードを忘れた? アカウント作成
16166623 story
Windows

Windows 11 Dev版、システムトレイの時計に『秒』を表示する機能が追加 64

ストーリー by nagazou
秒の表示必要な場面多いからなあ。カップラーメンとか 部門より
Microsoftは18日、Windows 11 Insider Preview Build 25247(rs_prerelease)を公開した。このビルドではユーザーからのリクエストが多かったタスクバーの時計に「秒」まで表示する機能が追加された。設定アプリの[個人用設定]-[タスク バー]セクション下にある[タスク バーの操作]から有効化できるとのこと。一部のユーザーから段階的に提供され、最終的にすべてのテスターに展開される予定。さらに[スタート]画面の[おすすめ]セクションに、居住地域や閲覧履歴に基づくおすすめのWebサイトが表示される、テキストを選択・コピーすると、「Microsoft Edge」でWeb検索を行うように提案するポップアップを表示するというあれな機能も追加されているとのこと(WIndowsブログ窓の杜)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • macOSだと普通に出せるしパフォーマンスも落ちないのに

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      おいやめろ。MacOS欠陥一覧を召喚するな。

      • by Anonymous Coward

        あのコピペ荒らしは月の初めの休日にしか書き込む余裕がない社畜だから召喚できないよ

        • by Anonymous Coward

          あれデスかねコピペみたいからですわざとやってんですかね?

      • by Anonymous Coward

        このストーリー掲載の時点で儀式は終わってますよ。

    • by Anonymous Coward

      関連リンクのストーリーに書いてあるじゃん

      > 100人いれば100回タスクバーの刷新が必要となる

      Windows はターミナルサービスで多数の人がデスクトップを表示している場合があるから、
      実際に1秒ごとに多くの画面更新が行われることがパフォーマンスに影響する可能性はあるんじゃないの?

      今回どうやって解決したのかはしらんけど。

      • ターミナルサービス等でネットワーク越しに使っていて、1分間画面更新がないとどこかの接続がタイムアウトする環境はさすがにないか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        関連リンクのストーリーに書いてあるじゃん

        > 100人いれば100回タスクバーの刷新が必要となる

        100人がログインしたら表示させなきゃいいじゃん
        なんで「100人がログインするかも」とありえない状況を想定して通常利用時のパフォーマンスを下げんだよ
        MSはアホなの(アホ

        • by Anonymous Coward

          100という数字が例示でしかないと理解できない無能ですか

      • by Anonymous Coward

        初期状態は秒非表示ってだけなら意味が分かるが。
        時計の秒を表示するとパフォーマンスに影響が出るってそんなもんユーザーランドの問題なんだから選択支がありゃいいだけだと思う。
        そもそも本当にターミナルサービスのパフォーマンスが問題で秒を表示しなくしたの?
        その理屈だと時計以外でもタスクマネージャだろうがなんだろうが表示したら運用上ダメってことじゃね?

      • by Anonymous Coward
        100人で100回程度、マシン性能100倍にすればいいだけ
        実際には100人で10000回になる、とかそういうアホな実装になってるんだろ
        • by Anonymous Coward

          タイムゾーンってしらなさそう・・・

      • by Anonymous Coward

        リモート接続きたら自動で秒表示やめればいいだけじゃん
        VNCでも接続されたらパフォーマンスに影響する設定を変更できるのあるよね

    • by Anonymous Coward

      1秒を表示するために大幅なパフォーマンスを使うのでしょう。
      必要とされているのは今の秒を表示すればいいので
      ルーチンで今の秒を取得して表示すればいいのでは?
      Macみたいに時計の針を表示しなくてもいいので楽だとは思うのですがね。

    • by Anonymous Coward

      直せたから秒を出せるようにしたんじゃないの。

  • by hix (3507) on 2022年11月26日 1時37分 (#4368728) 日記
    猫用のオプションかと思った。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 7時34分 (#4366385)

    関連ストーリーにあるけど

    • by Anonymous Coward

      Raymond Chenほどの人でもやらない言い訳を一生懸命考えるような人になっちゃうってことじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      intel「そこでEコアてすよ」

      余ってるコアに仕事を与えないとね

      • by Anonymous Coward

        「画面描画できるのはプロセスごとにひとつのスレッドのみ」なので、こういう画面更新だけの仕事をEコアに回すのは無理。

        • by Anonymous Coward

          時計表示だけ別プロセスにして、時計の領域にオーバーレイとか、その部分だけ書き換えるようにしちゃえばいいんでは。

          というか、そもそもなぜこんな程度でパフォーマンス問題出るんだかな。
          「CPUが低電力状態になるのを阻害してしまう」という話だから、専用にEコア使わせる的な省電力を

          • by Anonymous Coward

            そういう複雑なことをしたらたぶんシングルスレッド処理より負荷が増えて本末転倒だよ。
            どうしても並列化したいならWDMの管理外にしてGPUレベルでオーバーレイ。牛刀割鶏な手法だけど、マウスポインタはそうしているんだったかな。

            • by Anonymous Coward

              1秒毎の時計の画面描画ごときがパフォーマンスの問題と言うほどリソースを消費するとは思えんけどな。
              秒を表示したいというニッチな要求が"浪費"と判断されてただけでは。

              • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 12時35分 (#4366534)

                強制的にタスクバーを細くする機能を排除した結果、常に日付と時間が表示されるようになり、日付が「YYYY/MM/DD」表記に対して時間は「HH:MM」と実に短くバランスの悪い表示となっている。
                実用性はともかく「HH:MM:SS」表記にして無駄な隙間を埋めたいという気持ちはわからなくもない。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                正直、ごく微小とは言え需要の薄さに比較してリソース消費があるという割の悪い演出だとは思う。
                秒を正確に滑らかに更新する要件だとイベントドリブンではガタつくから、
                わざわざ秒更新のためのスレッドを用意して100ms以下ぐらいのループで回すとかになると思う。
                それをデフォルトで常に動かすようにするのは気持ちは良くない。

              • by Anonymous Coward

                #4366443 & #4366486 です。
                そもそも気にするほどのリソース消費ではないし、それをわざわざ別スレッドにするのはシングルスレッドよりリソースを消費して何が目的だよバカじゃねぇのってのが正直な感想ですね。

              • by Anonymous Coward
                本当に顧客が必要だったもの案件やな
                イベントドリブンでガタついてるのを可視化したいから秒をよこせって言ってんだけど
                まあ普通に作っても100ミリ秒でポーリングするまでもなくイベントドリブンだからってガタつくとは思えないけどね
              • by Anonymous Coward

                Win10のコンパネ→地域→形式の「追加の設定」から
                日付(短い形式)に"yy/MM/dd'('ddd')'"を追加したら曜日の表示もできるけど、
                時刻(短い形式)に"HH:mm:ss"を追加しても反映されないのな。

                年の4桁表記より曜日の表示の方が重要だと思うけど、
                何で最初からリストに載ってないんだろう。

                #昔は秒まで表示して固まった時に分かるようにしてたけど、今更なぁ……
                #マウスは動くけどそれ以外ダメな時との判別に便利だった。

              • うーん、誰も指摘していないけど正しくないです。レジストリ設定が必要だったけど、Win10は出来たの。

                Win11 のクソUI に変更したときに機能を落として、ユーザに非難を浴びて元に戻したに過ぎない。パフォーマンス問題とか的外れ。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          UIスレッドってプログラム書く時も時折嵌って面倒だし、
          ソフト(具体的にはEAC)によっては別のソフト巻き込んで数秒フリーズしたりする(別問題?)。
          あれ何とかならんのかな?
          スレッド跨ぐと色々難しくなるのは分かるけど。

        • by Anonymous Coward

          GPUに秒更新専用プロセッサ乗っけてやればCPUコア眠らせられるし、省電力になるかもしらん

    • by Anonymous Coward

      しない。セキュリティのための必要な犠牲。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 8時01分 (#4366391)

    MSだけに。

    120Hzとか言ってるんだから、見たいやろ

    • by Anonymous Coward
      見せてもらうおうか、msの性能とやらを。
    • by Anonymous Coward

      「よっしゃ、メガ秒も表示したるで」

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 9時45分 (#4366429)

    永らくTclock系ソフトで時間表示していますが、標準であれくらい出来ないものかと思っております

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 9時57分 (#4366436)

    EmiClockじゃないのか
    がっかりだよ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 12時42分 (#4366539)

    この調子でパクるべきものをパクってくれ
    マウスジェスチャとかスクロールバーで中クリックすると「つまみ」がそこに移動するとかタブの上でホイールコロコロするとタブが切り替わるとかCaps LockとCtrlを入れ替えるとかCaps LockをCtrlにするとか

    #Powertoysは想定したとおりに動いてくれない

    • by Anonymous Coward

      Windows 10の頃はふつうにできんだっつーの。

      • by Anonymous Coward

        どうやるん?
        試したけど出来ないんだが。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 15時42分 (#4366712)

    「秒」を「砂」と見間違えて(Windowsもシャレたことするじゃん)とか思った金曜日の午後。。。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 15時49分 (#4366718)

    秒の追加プログラムを行うと
    変更したことにより別な所に致命的なバグが出る。

    これフォントがプロポーショナルフォントだと
    何も考えずに作っているMicrosoftだと表示位置が
    安定しないとか普通にありそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 18時57分 (#4368574)

    タスクトレイの日時をクリックすると出てくる、秒表示付きカレンダーパネルだが、
    キャレット失うと勝手に消えてしまうのが使いにくい。
    あれをアプリ呼び出しにして消したくなるまで消えないでくれるだけでもいいんだけどなあ。

    • by Anonymous Coward

      むしろキャレットを失って勝手に消えてくれるのが有り難い。
      ちょっと見ただけの用途で、一々明示的に消す動作をするのは面倒。

      とか考える私みたいな人もいるので、ホント万人を納得させるUIは永遠の命題……。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 19時27分 (#4368586)

    常に「たった今」と表示するだけでパフォーマンス問題も完璧に解決

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...