パスワードを忘れた? アカウント作成
16192715 story
バグ

赤信号はLED、青信号は電球という歩行者用信号機 71

ストーリー by nagazou
よほどじゃないと気がつかない 部門より
鳥取県米子市内には変わった信号機が複数あるようだ。一つは「黄色・黄色・赤色」という色構成の信号機、もう一つは赤信号はLEDで、青信号は電球というもの。黄色・黄色・赤色の珍しい信号機は、鳥取県米子市西町の交差点にあり、通常だと青・黄・赤のはずが黄・黄・赤に。鳥取県警交通企画課によると、この信号機が設置されたのは1974年。設置当初は通常の信号機だったが、1998年に現行の黄・黄・赤のものに変更したという。ただなぜこんな変わった信号機に変更したのか記録は残っていないという(TBS NEWS DIG)。

もう一つの赤信号はLEDで、青信号は電球の信号機はこの交差点のすぐ近くに設置されており、道路愛好家の方によると輪をかけて珍しい信号機で、国内ではおそらく2~3機ほどしかないという。何らかのトラブルで青のLEDの信号機が壊れ、青の灯器だけ中身を交換することで、一時的にしのいでいるのではないかと話している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年11月25日 16時10分 (#4366739) 日記

    信号の色
    青:進むことができる
    黃:止まれ
    赤:進んではいけない
    だそうなので黃黃赤は渡ってはいけない交差点ですね。

    信号機の「赤、黄、青」。意味を正しく理解しよう。
    https://wakuwakuport.com/go/contents/no059/ [wakuwakuport.com]

    • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 19時21分 (#4368584)

      「赤信号みんなで渡れば怖くない」すでに、10年も前に死後扱いされていたのか
      https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=40385?site=nli [nli-research.co.jp]

      親コメント
      • コロナ禍になってからだと思いますが、小池東京都知事が会見で
        この言葉を言ってました。どういう文脈かは忘れました。
        死語なのかなあ。
        小池知事は死語だとは思ってなかったようです。

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ビートたけしが元ネタなことにビックリ

    • by Anonymous Coward

      点滅信号(赤色点滅信号・黄色点滅信号)の意味
      https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-blinking-signal/ [zurich.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        夜中になると黄色点滅(交差点だと相手方は赤点滅)になる信号は地方のそこそこ大きくて見通しの良い道路で見かけますね。

        警視庁管内だと夜間押しボタン式(車両はセンサー感知式)ばかりですが。

        • by Anonymous Coward

          都市部で信号つける必要ないだろうと思うような小さな交差点がいつの間にか黄色点滅式に変わってることがある

    • by Anonymous Coward

      道路交通法施行令第二条 法第四条第四項に規定する信号機の表示する信号の種類及び意味は、次の表に掲げるとおりとし、同表の下欄に掲げる信号の意味は、それぞれ同表の上欄に掲げる信号を表示する信号機に対面する交通について表示されるものとする。

      黄色の灯火の点滅
      歩行者及び車両等は、他の交通に注意して進行することができること。

      進んでええんやで

    • by Anonymous Coward

      まぁ、記事にも書いてあるけど、「しばらく待って信号が変わると黄色の点滅になった」とのことなので、実際は通れます。

      それと、交差点に既に入っている場合の黄色は進んで良いのも注意点。
      具体的には停止線を越えてるなら、進んで速やかに交差点から出る。

      交差点の構造が複雑で実情がイマイチ分からんのですけど、図にある停止線より内側が交差点であるとしたら、その先の横断歩道がある短い道路部分も交差点の可能性があって、その範囲内にある場合は注意して進むことができます。
      図の左からの合流をそのまま流すことができたりするんじゃないだろうか。
      …まぁイレギュラーすぎてやめて欲しいけども。

    • by Anonymous Coward
      昭和の田舎道の交差点、南北が常に赤点滅、東西が常に黄点滅、みたいなのありましたよね。いまでもあるのかな?
      一灯のものもありましたが、三灯はもったいなぁと思った記憶が…
      • うちの近くの幹線道路には、

        青黄赤
        ←↑→

        の六灯表示で、青表示するタイミングがないものがあります。
        通常は右折禁止で、[←↑][黄][→][黄][赤]のパターン。

        右折での事故防止のためなんだろうけど、
        どんどん置き換えられて、この道路は今はほぼ全部このタイプになってる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          うちの近くにそれ設置されたばっかの時、[赤]から[←↑]に変わったとき釣られるのかフライングなのか右折車が同時に飛び出すのを何回か目撃しました。

        • by Anonymous Coward

          十字交差点での右折分離方式は近年増えてきた気がしますね。
          左折車対歩行者の事故防止も加えて、
          [↑][←↑][黄][→][黄][赤]のサイクルのパターンも見かけます。

          名古屋にいたときは時差式信号でも矢印信号で制御されていたように思います。
          阪神間に引っ越して来てからは[時差式]の標識ですませているのしかまだ見かけません。

        • by Anonymous Coward

          普通に多くね。
          でも「赤で進め」っぽくて嫌な感じ。
          後付けで作った仕様なんですかね。

      • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 16時33分 (#4366758)

        撤去の方針だそうです。

        意味なし? 「一灯式信号機」なぜ消える 国ぐるみで撤去の方針 しかし反対も 2021.03.29
        https://trafficnews.jp/post/105974 [trafficnews.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        三灯の点滅は時間帯依存だったりするよ。
        夜間のみ点滅とか、何かイベントないと常に点滅とか…。

        一灯式のはぱっと見で赤とオレンジの区別がつきにくいので(配置で区別できないので)、そういう意味

        • by Anonymous Coward

          横断歩道が有って、押しボタンで赤になるパターンも。

      • by Anonymous Coward

        昭和の田舎どころか、横浜(白楽)や川崎(元住吉)でも10年くらい前には見かけた記憶があるよ。
        ……と言いたいのだが、横浜を都会だと言ったら当時の嫁に笑われた。

        嫁は埼玉出身なのに

      • by Anonymous Coward

        それって、押しボタンな歩行者用の横断歩道ありませんでした?

        つまり、普段は黄点滅と赤点滅ですが、歩行者が横断ボタンを押すと、黄点滅と歩行者青で直行するところが赤点灯とか、赤点滅と歩行者青で直行するところが赤とかになるパターンがありそうです。

        群馬は黄点滅多い気がしましたが、伊豆(静岡)半島の信号は点滅見かけませんね。神奈川も点滅少ない気がします。

    • by Anonymous Coward

      黃:止まれ

      横断途中で黄色に変わったら止まってしまう人が出そう

      • by Anonymous Coward

        黄色は元コメからのリンク先にあるように、
        ただし停止線までに(車の場合)安全に止まれない場合は注意して進め
        が続きますからね。

    • by Anonymous Coward

      青:進め
      黄:急いで進め
      赤:気を付けて進め
      やろ

    • by Anonymous Coward

      うちの近くには "赤" (=停止) -> "赤点滅" (=一時停止後出発可) を繰り返す信号機があります。

      見た目は普通の三灯式なので、慣れてないドライバーが理解できずに動けず
      後ろからクラクションを鳴らされたり、前の車に続いて進んでしまい、
      一時停止違反を取られてたりすることがよくあります。

  • by st1100 (45287) on 2022年11月26日 12時14分 (#4368847)

    踏切信号があれば、踏切の一時停止は不要。
    だが、表示される信号は、赤と赤点滅だけだったりして、残念。

    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC0000000105#Mp-At_33 [e-gov.go.jp]

    青が出る踏切信号は、環七と東急世田谷線の踏切にあったような気がする。

  • 「とまれ」が「とまと」になってたりってあれはコラだったのだろうか
    それにしても信号は何らかの規格(警察の調達規格)になってると思うのだけど
    設置現場の裁量もあるのかしらん
    角度とか

    • by Anonymous Coward

      道路交通法施行令第三条 信号機の灯火の配列は、赤色、黄色及び青色の灯火を備えるものにあつては、その灯火を横に配列する場合は右から赤色、黄色及び青色の順、縦に配列する場合は上から赤色、黄色及び青色の順とし、赤色及び青色の灯火を備えるものにあつては、その灯火を横に配列する場合は右から赤色及び青色の順、縦に配列する場合は上から赤色及び青色の順とする。

      一見法令違反のように見えるが、決まっているのはあくまで「青黃赤」の場合であって、「黃黃赤」をどう並べるかには言及してないので設置者の好きなように決めることができる。

    • 規格はありますね。
      コレ、経緯も不明なぐらい古いっぽいから、ニュースで話題になったこともあり、もしかしたら廃止されるかもね。
      特に色覚異常(って言わずに多様性って言えって言われるけど意味通じにくい)の場合、左端は青って覚えてるわけなの

    • by Anonymous Coward

      コラ、いたずら、本当にミス。
      どれもあるね。
      ネットで話題になったからと(コラでないやつを)見に行っても修正されてる。通報あったら即対応されちゃうんだろうね。作業早くて涙。

      • by Anonymous Coward

        ミスのまま放置したら事故誘発するだろ。
        面白がってないで気づいたら直ぐ関係機関(どこ?)に連絡してやれ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 16時30分 (#4366756)

    雪国では信号にくっついた雪が溶けなくて困っている、って話があったけど、南国ならフルLEDにしても問題なさげな感じか。

    • by Anonymous Coward

      山陰地方の鳥取県米子市の歩行者用信号機なら、下の青だけ白熱電球で加熱すれば、赤信号も含め信号機全体が充分融雪できるとかだったりして。

    • by Anonymous Coward

      少し付着するくらいまでなら雪煙越しでも見えるようになったので電球には戻して欲しくないです

      • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 23時48分 (#4368701)

        ところが視覚障害者(所謂色盲)には、光の純度が高いLED式信号機は見え難い事がある。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 16時43分 (#4366765)

    自分、米子市民ですが、この信号機を気にしたことなかったですね。
    お盆の時にこの信号機の先で灯籠流しが行われるので、ほぼ毎年来ている筈なんですが気にしたことなかったです。

    • by Anonymous Coward

      信号無視してることをここで自慢されても。

      • by Anonymous Coward

        実際に来て現地で現物を見てみればいいと思いますよ。
        歩道と車道と公園への入り口と、その関係でその信号機の点灯色が通常と異なるものであっても気にしたりなりません。
        「ああ、なるほどな」ってなるだけです。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 19時19分 (#4368582)

    あほちゃうかー

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 19時20分 (#4368583)

    単にこの信号機が設置された当時青色LEDが存在しなかったのではなくて?

    • by Anonymous Coward

      緑色LEDでなんとかならなかったのだろうか

      • by Anonymous Coward

        昔の緑色LEDは黄緑に近い発色だったから信号機には使えなかったのでは

    • by Anonymous Coward

      ブルーの信号って見たことないけど結構メジャーなの?

      • by Anonymous Coward

        青緑ですね。
        信号の「青」は「青」なのか「緑」なのか論争があったりするんだけど(日本語の「青」は緑色も含むことが多々ある)、かつて緑色にしてたら色弱の人には区別しにくいとのことで、今は青緑が主流っぽい。
        なのですごく古い信号機が残ってる所では緑っぽい青信号が見つかるかも。

        なお、青色が使われなかったのは、青だと遠くに見えるからだとさ。距離感が狂うのを嫌った模様。
        波長の関係なのか、たしかに青色LEDのイルミとか遠くに見えるね…。

        ※というわけで、緑色LEDの使用は不可。青緑LEDっていつ頃登場なんだろな。
        ※信号機が青緑になったのは1970年代のようなのでLED化以前からの話。

      • by Anonymous Coward

        千葉市で見て驚いた気がする。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月25日 21時41分 (#4368648)

    LED用の箱に白熱灯のユニットを入れるのは、一時的とはいえ手間がかかったのではないだろうか。
    大きさとか、発熱量とか、電力とか、確認することが多そう。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...