パスワードを忘れた? アカウント作成
16287566 story
Windows

全角・半角の切り替えで一部アプリがクラッシュ問題、Microsoft側が認める 21

ストーリー by nagazou
特定 部門より
Microsoftは18日、「Windows 11 バージョン 22H2」でIMEの入力モードを変更すると一部のアプリケーションが応答しなくなる問題が発生していると発表した。「Text Services Framework」(TSF)の特定コンポーネントを読み込むアプリケーションでこの問題が起きるとしている。アプリケーション名等の記載は無いが、以前話題にしたDelphi/C++Builder製アプリが日本語変換時にクラッシュする現象を指すとみられている(Microsoftブログ窓の杜)。

Microsoftによると問題は日本語環境、中国語環境、韓国語環境で発生しているという。日本語環境の場合、日本語キーボードの半角/全角 キーを使用する、Altキーを押しながら~ (チルダ)を押すと勝手にアプリが終了してしまうという。問題が発生するのはキーボードショートカットで入力モードを変更したときだけで、タスクバーのIMEモードアイコンをクリックした場合には発生しないとしている。同社は将来のリリースで解決したい考え。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月29日 14時27分 (#4371755)

    変換じゃなくて入力モードの切り替えなら全角・半角はIMEのON/OFFそのものでやっちゃうことがほとんどかな
    (半角カタカナはほとんど使わないし)

    うち環だろうがF7(カタカナ変換)でクラッシュすることがちょくちょくあるような気がする

  • by Anonymous Coward on 2022年11月29日 15時01分 (#4371788)

    尼で大規模サーバー障害絶賛進行中ダゼ!

  • by Anonymous Coward on 2022年11月29日 15時24分 (#4371821)

    Announcing Windows 11 Insider Preview Build 22621.1020 and 22623.1020 [windows.com]

    We fixed an issue that affected certain applications. They stopped working. This occurred when you used keyboard shortcuts to change the input mode for the Japanese Input Method Editor (IME).

  • by Anonymous Coward on 2022年11月29日 18時12分 (#4371984)

    オフトピになるけど、全角・半角キーがリピートするの、止める方法ってないのかな。
    高確率でON/OFFの切り替えに失敗するので……。
    これ、多分Windows 10からだよね? Windows 8.1以前には起きなかったと思うし。

    • by Anonymous Coward

      コントロールパネルのキーボードからキーリピートの間隔を調整するとかIME切り替え時に画面に表示されるようにするとか。

      • by Anonymous Coward

        どっちも解決策にはならんね
        キーリピート設定は他のキーにも影響するから、大量に文字入力する人にとっては効率悪化に直結する
        IME切り替えの画面表示は結果を出力しているに過ぎないので、キーリピートが問題になるようなケースじゃ高速で表示が切り替わるだけで切り替え自体は止まらない

        • by Anonymous Coward

          大量に入力するならキーリピートに頼るより連打した方が早いよ?
          切り替え表示は、高速切り替えかもしれないけど現在の状態が分かるから切り替え失敗は無くなる。

    • by Anonymous Coward

      MS-IME系の設定がどうかは知らんけど、キーカスタマイズで「IME ONだけ」「IME OFFだけ」を別のキーにセットしとく手があるよ。
      自分はATOKで無変換にIMEオフ、変換にオンを入れている。

      #カスタマイズすると他人の環境の時手間取るのであまり良くない感じもするのだが、自分の環境では快適…

    • by Anonymous Coward

      文字コードを修正するとWindowsは事故る。
      システムがいい加減で、柔軟性に欠ける。
      Shift-JIS以外考えてなかったのがいまにきて事故っている感じだね。

      • by Anonymous Coward

        Windowsは世界中で販売されているんですけど。
        MUL版だって20年近くの歴史があるよ。

      • by Anonymous Coward

        >Shift-JIS以外考えてなかった

        NT系の内部コードは最初からUnicodeでアプリ開発者にもずっとUnicode使えって言ってるんだが
        ASCIIしか知らなかったUNIXのほうが時代遅れ

        • by Anonymous Coward

          DOSかせいぜいWin9x時代で知識が止まってる人でしょう。相手しても得るものないかと。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月29日 18時57分 (#4372029)

    システムがレガシー過ぎて何も対応できない

  • by Anonymous Coward on 2022年11月29日 19時03分 (#4372035)

    Windows10で日本語IMEのせいで全然関係ないプログラムが固まってしまうという問題(中国語IMEでも同様)
    直ったことになっているがまだ不完全。Windows11では直っているのにバックポートしてくれない
    今度はWindows11で発生なの? ひとつ11に移行してもらう理由(!)ができたというのに

    ちなみに10では「以前のIMEを使用」で回避できる。11でもそれかな

    • by Anonymous Coward

      枯れきった所を気まぐれにいじってエンバグしまくって
      IME周りは今更何をしたいのか全然わからんのだけど
      新機能とかロードマップみたいなものはあるのかね

      • いや、Windows 7 の頃から旧 IME もまともに動かなかった (いい例が ctfmon.exe の突然死問題) ぞ。暫く日本語 IME は中国と日本をたらい回しにされていたらしい関係から中身がどうなっているのか把握している奴がいない、という理由から作り変えたくなったのは分からなくはない。

        問題はそこで修正を担当した連中がどうしようもないど阿呆なことだけ、と思うぞ。

        日本人の大多数は文句言わず、口を開くやつはマゾもといMS翼賛ですし、MSが直す気ナッシングなのは『ImmSetConversionStatus』の件が MS が認識しているのにも関わらず年単位で直らないのを見ても明らかですしね。

        #まぁバグ報告上げても極東からの文句なんて黙殺されるんだけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ユーザーのキー入力を何も考えずに全部キャプチャーしたら自分たちの環境にないCJK固有の入力が想定外でハングっただけ。

        何を真の目的にキャプチャーするかは内緒。

      • by Anonymous Coward

        最近の不具合はWindows8で導入された「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」とかいう糞設定のせいじゃないかと思う。
        従来の動作である アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する=off だけなら枯れきっていたのを、
        Microsoft内のApple信者がこんなものを導入したために、意図しないウインドウに入力が行われるような
        不具合も発生するようになってしまった。

        Twitterもそうだけど、他社製品に憧れる従業員って糞しか産まないのかな。

        • by Anonymous Coward

          個人的には、英語以外にも欧州の言語を使うので、アプリごとに異なる入力方式を選べた方が便利だけどね。切り替えもAlt+Shiftで済むし。

        • by Anonymous Coward

          この人の中では
          >Microsoft内のApple信者がこんなものを導入
          これは確定事項なのか

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...