パスワードを忘れた? アカウント作成
16335307 story
GUI

Windows 11 22H2、最新の更新プログラムでタスクマネージャーの配色がおかしくなるトラブル 35

ストーリー by headless
配色 部門より
Microsoft が 11 月 29 日にリリースした Windows 11 バージョン 22H2 のプレビュー版更新プログラム (KB502004) では一部のゲームでパフォーマンスが低下する問題やキーボードショートカットによる IME 切り替えで一部のアプリが応答を停止する問題が修正されているが、その一方でタスクマネージャーがおかしな配色になる問題が発生してユーザーを困惑させているようだ (KB502004 既知の問題Windows 11 22H2 既知の問題と通知 米国版Neowin の記事onMSFT の記事)。

22H2 のタスクマネージャーは Windows のカラーモード (テーマ) に応じた配色となり、「プロセス」タブではプロセスのリソース使用量に応じて色の濃さが変わるヒートマップがアクセントカラーで表示される。しかし、KB502004 を適用するとカラーモードのうちアプリモードのみが適用されるべきタスクマネージャーに Windows モードも同時に適用されてしまい、配色がおかしくなるようだ。Microsoft はカラーモードで「カスタム」を選ばず、「ダーク」または「ライト」を選択する回避策を紹介しているが、「ダーク」を選択すると選択した色によってはアクセントカラーが正しく適用されないこともある。手元の環境では明るい紫色のアクセントカラーが濃い青色で表示される。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月04日 13時55分 (#4374807)

    ・タスクマネージャーを使うぐらいの人はこの程度で右往左往しない。

    ・タスクマネージャーがこうなって右往左往する人は、大抵タスクマネージャーを使わない。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月04日 15時43分 (#4374842)

      Windowsのバグではない、仕様だ。
      配色が見辛い程度であってまだまだ動いてるレベルなので
      たくさんあるバグからすれば軽微な内容である。
      放置しても構わん、マイクロソフトがデザインに配慮したことがあるか考えてみよう。
      期待しすぎ。

      全ては「慣れ」です。
      この配色に早く慣れましょう。
      不具合はいっぱいあるのですから
      小さいところ突いてはなりませんよ。

      #ま、直す能力がないと思ってますのでw
       コンパネの統合も10年経ってこの有様だし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Win8が2012後半
        設定アプリまだ10年か

        無理だな

        # いえ当初はもっと早く移行すると思ってましたよ?マジで

    • by Anonymous Coward

      「右往左往」にまで局所化しても擁護しきないなら書かなきゃいいのに

    • by Anonymous Coward

      ・Process Explorerを使う

  • by Anonymous Coward on 2022年12月04日 14時08分 (#4374814)

    そもそも以前からWindows11のタスクマネージャーはダークモードに合わせてあるのか、ライトモードだとチャートのグリッドがものすごく薄くて見づらいんだけどさ。

    ダークモード優先なのかライトモード軽視なのか、単純に色についての見やすい配分が判っている人が誰もいなくなったのか

    • by Anonymous Coward

      Windows 11は使ってないので、外してるこもだけど、広い色域なSurface向けに調整してるんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        広色域というか、階調の表現に優れたモニタだと問題無いんだよね。グラデーションの色数が分かるようなやつね。Windows11はエンスー向けというアピールだと理解してる。

    • by Anonymous Coward

      ダークモード優先なのかライトモード軽視なのか、単純に色についての見やすい配分が判っている人が誰もいなくなったのか

      株主やえらい人のその時の気分で指示が出ていくのに整合性なんてとれるわけないじゃない

  • by Anonymous Coward on 2022年12月04日 14時04分 (#4374811)

    Win9x時代のテーマみたいに好き勝手にパレット変更出来なくなったから、テストの手を抜いたのかね?

    • by Anonymous Coward on 2022年12月04日 14時37分 (#4374824)

      テストならしてるじゃないですか。エンドユーザーが。むしろこうやって親切にもテストして報告までしてくれてるのになんでわざわざ社内でテストの工数を掛ける必要があるんです?

      # としか思えないくらい毎月のようにバグ起こしまくり

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけ社内のテストとヒトバシラーのセットが一番効率いいので。

        Windows Updateも多分その戦略で設計されてる。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月04日 23時24分 (#4374972)

      テストの手を抜いたのかね?

      ええリリースではなくプレビューで発覚するなんてWinsowsとしては失態ですものね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >Winsows

        win
         [自動] 勝つ、勝利する、優勝する、成功する、達成する、リードする
         [他動] 勝つ、優勝する、逃げ切る、受賞する、獲得する 〈文〉攻略する、占領する、到達する
             愛を勝ち取る、口説き落とす
         [名]  勝利、成功、白星、賞金、稼ぎ

        sow
         [他動] 〔~に〕種をまく、植え付ける◆【同】seed ; inseminate
             〔うわさ・害・病などの良くない物の〕種をまく、原因をつくる
         [自動] 種をまく
         [名]  〔大人の〕雌豚 〈米俗〉ブス

        合ってた
        英辞郎の例文がどれもハマってる

        • by Anonymous Coward

          Give up. You can't win.   降参しろ。勝ち目はないぞ。
          I can't win if I can't cheat.   ズルをしなきゃ勝てない。
          You win.    あなたの勝ちです。/あなたの言うとおりにします。
          Patience wins out in the end.   忍耐が結局は成功につながる。
          As you sow, so you reap.    蒔いた種は刈らねばならない。/自業自得。/因果応報。
          You cannot make a silk purse out of a sow's ear.   豚の耳から絹の財布を作ることはできない。/立派なものを作るにはそれなりの材料が必要。

    • by Anonymous Coward

      プレビュー版だし

  • by Anonymous Coward on 2022年12月04日 15時45分 (#4374843)

    パフォーマンスのGPUタブを開くと、ドライバーのバージョンとか日付といった右側の情報が表示されない(境界線をクリックすると表示される)不具合治らないですしねぇ。
    タスクマネージャーに触れてないならともかく、ちょくちょく手が加えられているのに。

    随分前からフィードバックHubに登録(そして放置)されてるんだけど、日本語環境でしか発生しないのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 7時28分 (#4375008)

    はい、ショックでした

    • by Anonymous Coward

      今朝も冷えますね

    • by Anonymous Coward

      直す人がいないんでしょうね。
      手一杯で仕事が雑な状態であっちこっちいじりまくっている。

      • by Anonymous Coward

        永遠に完成しない某駅の開発みたいだよなぁ
        あ、言い得て妙

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 9時55分 (#4375046)

    更新プログラム=トラブルメーカで
    FA?

    • by Anonymous Coward

      FA‼

      自動更新じゃなければしばらく経ってから入れればそれなり対策になったのですが、
      自動更新なってからはもうポンコツです。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...