パスワードを忘れた? アカウント作成
16335568 story
ロボット

殺傷能力のある武器としてロボットの使用を許可された米サンフランシスコ市警、銃器を取り付ける計画はなし 48

ストーリー by headless
計画 部門より
先日話題になった米サンフランシスコ市警 (SFPD) による容疑者殺害用ロボットの使用許可申請だが、11 月 30 日にサンフランシスコ市・郡監督理事会が承認している (The Register の記事AP News の記事Ars Technica の記事Rafael Mandelman 氏のツイート)。

申請書 (PDF) では市民や警官に命の危険が迫っており、他に選択肢がない場合にロボットを殺傷能力のある武器として使用することを求めているが、具体的に用いる武器の記載はない。第 8 区監督理事の Rafael Mandelman 氏によれば、ロボットに銃器は取り付けられておらず、SFPD も取り付ける計画はないという。Mandelman 氏はその一方で 2016 年にダラス市警が爆弾処理ロボットに爆発物を運ばせて狙撃事件の容疑者を殺害した件に触れており、SFPD も同様の運用を想定しているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 容疑者の段階なのに殺しちゃってもOKなの?
    日本と違って欧米は死刑廃止派が多数なんだろうけど、これに関してどう思ってるのだろう?

    • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 5時59分 (#4375002)

      立て籠もって武器を振り回してるとか、明らかに脅威を及ぼしていれば殺らなきゃ殺られるのでOK
      でも遠隔操作だったらオペレーターは安全だよね? どう脅威を受けてるの? って疑問があって
      確か数年前に交渉用スマホに見せかけて立て籠もり犯を爆殺した時はそれが問題になってたはず

      ちなみに脅威の判定条件も武器を握ってたらOKとか背中向けてたらNGとか色々あるけど
      一般人でもエリート特殊部隊員でも事件に遭ったらよっぽど逃げ場がない限り逃げるに如かずが鉄則らしい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オペレーターは安全でも周囲の人(現場の警備をしている人とか)が脅威を受けているのなら別にいいのでは?

      • by Anonymous Coward

        狙撃なんて安全なところから射殺するのは駄目だよな!

    • by Anonymous Coward

      死刑じゃなくて正当防衛の話じゃね。

      全然違う話をもってきて、無意味に比較してるだけだと思う。

    • by Anonymous Coward

      犯人が周囲の人を殺害しかねないと判断出来るなら、日本でも許容されてる。

      --刑法 第37条 緊急避難
      自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。
      --

      --警察官等拳銃使用及び取扱い規範 第七条 威嚇射撃等をすることができる場合
      3. 事態が急迫であつて威嚇射撃をするいとまのないとき、威嚇射撃をしても相手が行為を中止しないと認めるとき又は周囲の状況に照らし人に危害を及ぼし、若しくは損害を与えるおそれがあると認めるときは、次条の規定による射撃に先立つて威嚇射撃をすることを要しない。
      --

      勿論、あとから状況を評価して処置の妥当性を問われるだろうけど、本当に人死にが出かねない時に警察が対処できない方が不味いでしょう。
      犯人が武装している場合が多い分、アメリカの閾値は低そうだし。

    • by Anonymous Coward

      その段階では容疑者ではなく周囲に危害を及ぼす脅威。
      安全のために脅威を排除するのと、刑罰としての死刑を同列に見るのは屁理屈でしかない。

    • by Anonymous Coward

      死刑がないので捕まえてしまうよりその場で射殺した方がコスパがいい、という暴論も良く聞く。

      • by Anonymous Coward

        死刑がないので捕まえてしまうよりその場で射殺した方がコスパがいい、という暴論も良く聞く。

        死刑廃止(停止も含む)州と死刑存置州での人口あたりの警察官の射殺件数に差は無かったので「死刑の代わりに現場で警官が射殺している」という説は棄却される

    • by Anonymous Coward

      毎回同じこと書いて毎回同じ返事。よほど記憶力がないのか?
      いい加減スルーしろよ>all

  • by Anonymous Coward on 2022年12月04日 23時17分 (#4374969)

    西部だから「投げ縄」かなあ カウボーイ・ロボ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 9時00分 (#4375027)

    鉄人28号、ゴーグ、ボスボロットなどの偉大な先輩方を見習って
    徒手空拳で戦うのがロボットバトルの醍醐味よ

    • by Anonymous Coward

      仮面ライダーも仮面ライダーXがなんか武器持ってたからダメだったんだな。
      正義の味方はステゴロじゃないと

      • by Anonymous Coward

        武器持ってないとスポンサーが怒るだろ。

    • by Anonymous Coward

      ゴーグについてはもともと飛び道具付きだったのが、(3万年前に?)武装解除
      してああなったようだが。マノンのや量産型のガーディアンに光学兵器が付いて
      いるのがその証拠。

      そう言えば、イデオンも当初は非武装に見えてたんだよな。おそらく完成前に
      第六文明人が滅んだために、未完成のままになっていた。仮に未完成だとしても、
      イデオンソードとイデオンガンとミニブラックホールだけでも凶悪すぎるけど。

      • by Anonymous Coward

        >マノン
        そ、そんな古代から存在してたのか

        #キシャー コン

    • by Anonymous Coward

      固定ポーズの宇宙船がスピンターンキックをするんだから、
      腕も足もあるロボットはアクションで魅せないとな

      #そんな宇宙船はリープタイプだけだ

  • by C.D.Reimer (49951) on 2022年12月05日 9時01分 (#4375029)
    ちょーこわい!ロボットは武器として使うのありえないわー じゃあ、警察もう要らないっとこ?!
  • by Anonymous Coward on 2022年12月04日 20時05分 (#4374918)

    ロボットっても映画のように勝手に敵味方を識別して、勝手に殺しまくるようなものではなく、単なるラジコンだよね。
    ロボットに銃を持たせても遠隔操作するのは人間だし武器自体は銃になる。こんなの別に使用許可みたいなのなくても勝手にやっていいと思うな。

    空飛ぶドローンで監視中に「やばそう」と思っても今までは黙ってみてるしかなかった。それをドローンで体当たりとかできるようになる(ロボットで武器を操作するではなく、ロボットを武器として使う)って話だったら別だけど。

    • by Anonymous Coward

      自己判断して犯人を撃つAIロボなら倫理的にどうなのか考えなきゃいけないけど、人がリモートコントロールするロボなら単に人間の手とか足とか目が伸びたようなもんで倫理問題は発生しないと思う

      • by Anonymous Coward

        人がリモートコントロールするロボなら単に人間の手とか足とか目が伸びたようなもんで倫理問題は発生しないと思う

        なればこそ論点が違う
        暴徒鎮圧用の放水ホースと実弾入り銃
        殺傷武器を持たない警備員と殺傷武器を持つ警官
        殺傷武器を持たないロボットと武装したロボット
        って論点で武装したロボットの可否を論じている

        • by Anonymous Coward

          なればこそ論点が違う
          暴徒鎮圧用の放水ホースと実弾入り銃
          殺傷武器を持たない警備員と殺傷武器を持つ警官
          殺傷武器を持たないロボットと武装したロボット
          って論点で武装したロボットの可否を論じている

          結局のところ「警官は武装すべきかどうか?」って論点に収斂されるじゃん。
          警官の武装が許されるならその武装がリモコンロボットであることはなんら質的に違うものではない。

    • by Anonymous Coward

      米国では申請不要で銃器が持てるわけだけど、何でもその辺で買ったり作ったりしてOKってわけじゃない
      基本が許可だからこそアレはコレだと良く分からん規制基準や前例とか、大型トレーラーのリフトアクスルみたいな
      どう見てもストックとしか言えない「安定支持具」とか何がなんだかわからない「愛国式ワンタッチピン」みたいな
      規制回避グッズが山ほどあったりする

      確か銃をロボットに搭載する場合は「マシンガン」か「破壊的装置」の扱い、飛行する場合は更に個別申請になるはず
      そんな風にややこしいから仮に地方警察でもどういう正当な業務でどんな武器を保有するのかという体裁が必要なんだと思う

  • by Anonymous Coward on 2022年12月04日 20時07分 (#4374920)

    つまり自爆装置を持たせるということだな

    • by Anonymous Coward

      ニンジャウォーリアーズだな
      KUNOICHI/NINJAだな。

    • by Anonymous Coward

      >つまり自爆装置を持たせるということだな

      Li-Ion Battery(made in PRC) 詰めて突っ込ませれば十分

      • by Anonymous Coward

        爆発ってよりは火炎法茶器で
        それは容量が残っていればの話。
        残量ゼロなら不発。

        • by Anonymous Coward

          急須が火を吹いているのを想像した

          • by Anonymous Coward

            古天明平蜘蛛(名茶釜:信貴山城の戦いで失われたとされるが、松永久秀が火薬を詰めて諸共自爆した演出が後世多用されるようになった)

          • by Anonymous Coward

            分福茶釜を思い浮かべちゃったじゃないか

    • by Anonymous Coward

      AIBOが唐突に牙をむく的な。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 7時40分 (#4375013)

    https://srad.jp/story/19/04/16/064223/ [srad.jp]
    「はい、911です」
    「バスルームに2名侵入者がいるようです」
    「警官を向かわせます」
    5分後
    警官「現着、確かに内部から不審な物音がしている。これから突入する」
    警官(バスルームに向かって)「ラストチャンスだ、こちらにはライフルと警察犬もいる。武器を捨てて出てこい!」
    警官1名と警察犬1頭を先頭に、バックアップ班としてアサルトライフル持ち1名、拳銃2名で突入。
    ルンバ「ぶーん、ぶーん」
    警官「悪いロボットだ、、」
    インタビューをうける警部「あー、バスルームは完璧にクリーンでした。」

    • by Anonymous Coward

      通報ではバスルームの侵入者は2名となっているが
      ルンバともう一人は誰?
      ルンバのお相手の間男がタンスに隠れているのかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 11時39分 (#4375078)

    真っ先に思い浮かんだのは質量兵器…

    #犯人に向かってぶん投げる
    #棘があるとなお良し

    • by Anonymous Coward

      鳥坂先輩がR・田中一郎をジャイアントスイングで投げつけて
      「ロボット質量兵器でばーんぜん!」とのたまうコマが浮かんだ

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...