パスワードを忘れた? アカウント作成
16335926 story
Twitter

Twitter のタイムラインをごちゃごちゃにする仕事 101

ストーリー by nagazou
あれ手動でやってたの 部門より
maia 曰く、

解雇された元Twitter の中の人によれば、彼の仕事は「基本的には、タイムラインを無作為に並べ替えたり、フォローしていない人のツイートを挿入したりしてごちゃごちゃにする」事だった(Business Insider)。どういう事? 部門ごと無くていいと判断された?

Twitterの買収後のリストラで、解雇された日本人エンジニアのコメント内容が話題になっていたようだ。Business Insiderの記事によると、このエンジニアは機械学習を担当しており、Twitterのホーム・タイムライン・モデリング部門のテックリードを務めていたという。タレコミの内容のほかにもツイートの文字数制限を280文字に増やす仕事もしていたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by donadona (37711) on 2022年12月05日 21時30分 (#4375534)

    Amazon Prime Musicの中にも同様な仕事担当がいる。そしてきっと世間から恨まれてる。

    • by Anonymous Coward

      民謡の次にレディガガを持ってくるような選曲はAppleもやってたし
      それをパクったんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 19時29分 (#4375462)

    この機能、有名アカウントを一桁程度フォローしとくぶんには割と安定してるんだけど
    二桁フォロー超えるともうだめ、特に個人アカウントとかフォローするともうカオスすぎて終わっちゃう
    さらに追い討ちで追加された「トピック」機能が日本語の自然言語を理解できてないから
    あらゆる意味不明な見当違いのタグをバズツイートに付与してて壊滅的

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 20時31分 (#4375486)

    本人のコメントをもとに所属していた当時の業務内容などの表現をアップデートしました。

    とのことで、今の言い回しはこう:

    解雇される前、私はツイッター(Twitter)のホーム・タイムライン・モデリング部門のテックリードを務めていました。私のチームはツイートやレコメンドの重要度を決める機械学習モデルの実装から運用までを担当する部署でした。

  • タイムラインをごちゃごちゃにすると(フラストレーションが溜まって)滞在時間が伸びる、とか、スパム報告を難しくすると(スパム垢が増えて)一般人っぽい見た目でスパム判定スコアの低いアカウント比率が増える、とか、そんな中で政治の話題や勝手に選んだ特定個人を無理矢理接触させると相互のリプライ量が増える、とか……そんな感じの歪んだ局所最適化がごちゃごちゃ走りミッションは失われ、社内外ともに治安が悪化の一途を辿ってきたのがこれまでのTwitterだった、ような。

    最近はAmazonも似たような文脈の歪みを生み出している雰囲気があって、今後重要度が上がっていく問題のような気がします。

    • by Anonymous Coward

      Amazonの検索がゴミなのはその変なのかね?
      単2電池買おうとしたら単3とか単4が出てきて困る。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 20時35分 (#4375491)

    ”キュレーション”と同じくらい必要な仕事なんだろうな〜(笑)

  • 「要らん事しやがって」と常々ヘイトを集めていた機能を担当していた奴がクビになった
    一介のユーザーとしてそいつをクビにしてくれたイーロン・マスクを称えるだけだ

    • by Anonymous Coward

      Android版アプリの担当がクビになった時の一連の騒動と同じだな
      ユーザーにとってはクソアプリを何とかしろってだけなのに枝葉末節のどうでもいい話ばかり

  • by Anonymous Coward on 2022年12月06日 14時00分 (#4375882)

    イーロンのやり方が正しかったかどうかまだはっきりとは言えないけど
    大量に社員を切った結果は

    Twitterは軽くなった!

    これは使えないエンジニアを切って作り直した結果ですが
    この後黒字になるかどうかが新CEOの評価になるだろうね

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 18時13分 (#4375400)

    Twitterはもう何があっても大半の人は離れないからこれからも変わらずやりたい放題できる
    法律だけが頼り

    • by Anonymous Coward

      世の中の大半の人はTwitterしてないよ。
      SNSは便利かもしれないけれど、Twitterに限らずプラットフォームの栄枯盛衰の様相を目にしているなら、公的インフラとなり得ないことはお分かり頂けるはず。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 18時59分 (#4375441)

        その点LINEはヤバいなー。
        公的機関がインフラ的に使い始めてるんで…。

        民間だけど、お薬手帳とかもLINEアプリになっとるよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 20時32分 (#4375487)

          すばらしいじゃないか、統一的なインターフェースを持つ共通プラットフォーム
          便利で信頼性が確保されるならどんどん使うのが正しいし、僅かな瑕疵など後からきちんと対応させればよろしい
          導入や運用拡大に当たってはきちんと検討も対応もしてるから、心配いらないよ
          複数の公権力に属する人々、政治家やお役人が独立かつ同時多発的に問題を見逃したり放置したりする可能性は低いだろ?
          今や報道で大々的にぶったたかれて、LINEサイドも導入サイドもなおさら慎重になってる

          少数主導の政策や閣議決定なんかよりよほど信頼できる

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          LINEの公的機関との契約どうなってるんでしょうか?
          基本は入札のはずなんですが契約金額が安いので随意契約なのでしょうか?

          • by Anonymous Coward

            一応競争入札の形にしてるけど、条件を満たすのは一社しかないってパターンもある。
            「この規模だと電通以外に仕切れそうにない」とかね。

      • by Anonymous Coward

        世の中の大半の人の話じゃなくて
        今ツイッターやってる人の大半は何があっても離れないって話な

      • by Anonymous Coward

        大手マスコミさんはトレンドを利用して記事作ってましたけどね
        トレンド操作とかバレてるんだからそろそろお得意のファクトチェックをやってもらいたいんだがなぁ

    • by Anonymous Coward

      おまえがTwitterに見切りをつけてMastodonなりInstagramに行くのがシンプルで手っ取り早い

      • by Anonymous Coward

        嫌なら出てけは時代遅れの思考だよ
        こういうやつは最後にはインターネットをやめろとか言い出すからあてにならない

        • by Anonymous Coward

          規制だらけのTwitterなんかごめんですね。相容れないんだからそうするしかない。

        • by Anonymous Coward

          しかし定命の者よ、好むと好まざるとにかかわらず、死すべき存在ならば皆、
          いずれはこの暁と黄昏の世界自体を出ていく日が来ることは、いつの時代も変わらぬ摂理ではないか

    • by Anonymous Coward

      mixiとかフェイスブックは?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 18時25分 (#4375409)

    > ごちゃごちゃにする

    より収益をあげるために、ツイートを並び替えたり挿入したりする最適化の仕組み作った、って事でしょうね

    > ツイートの文字数制限を280文字に増やす仕事

    より収益をあげるために、ツイートの文字数制限は何文字にすべきか調査検討した(結果280文字になった)、って事でしょうね

    • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 18時53分 (#4375430)

      そして収益をあげられず赤字続きだったんだから解雇されても仕方がない、って事でしょうね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      楽天みたいなのを目指していたのかな

    • by Anonymous Coward

      > ごちゃごちゃにする
      機械学習結果の要因に、時系列とか特定アカウントとの関連性が入り込むのを避けるためなんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      より収益をあげるために、ツイートを並び替えたり挿入したりする最適化の仕組み作った、って事でしょうね

      そうである様子。本人のツイート:

      https://twitter.com/nabokov7/status/1598251530640949248 [twitter.com]

      え、ちょっと待ってw。今俺に怒ってる人達って、俺がタイムラインの並び順の機械学習チームだったってことを分かった上であのAIがクソだって怒ってるんだよね?そうだと言ってくれw そうじゃない人は俺がどんな仕事をしてると思ってたのか絵か何かに描いて見せて下さいww

      • by Anonymous Coward

        やっぱり収益に効果なさそう

      • by Anonymous Coward

        裏がどうなっていようが、結果が同じならユーザーにとっては同じことです
        そりゃクビになるわ

    • by Anonymous Coward

      次は記者の首が刎ねられる番

  • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 18時49分 (#4375427)

    OSが乱立しているのは市場をぐちゃぐちゃにしてユーザーを混乱させるのが目的だからとかなんとか

    • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 18時58分 (#4375437)
      OSもハードウェアもApple社だけが提供するべきですよねw
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年12月05日 19時30分 (#4375464)

        ていうか、商用の Unix™は、四種類になってしまって、一番数が出てるのが、macOS らしい。あの乱立はなんだったんだという寂れ具合。
        まさか、Unix™でもない、BSD の系譜でもない Linux が勝者になるとは…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          googleのandroidがほとんどなんでしょうと思ったけど
          組み込み系は(も)ほとんどLinuxだよなぁ
          ユーザーアカウント持つOSはカウントに入れないとすると
          どうなるかはわからないけど
          # androidもアカウントないよね・・・あれは組み込みと視るべきかな

      • by Anonymous Coward

        いやそこは全てLinuxだろう
        RMSもそう言っていた

        • by Anonymous Coward

          そこは GNU Hurd やないん?

        • by Anonymous Coward

          RMSの名を出すなら、GNU/Linuxって言わないといかんのでは?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...