パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年12月14日のIT記事一覧(全4件)
16381363 story
クラウド

米国防総省、JEDI Cloud に代わる JWCC で 4 社と契約 13

ストーリー by nagazou
世代交代 部門より
headless 曰く、

米国防総省 (DoD) は 7 日、米軍におけるマルチクラウド・マルチベンダーによるクラウド利用の取り組み JWCC (Joint Warfighter Cloud Capability) の契約先 4 社を発表した (DoD の発表Ars Technica の記事On MSFT の記事GeekWire の記事)。

DoD は単一の民間企業による軍用クラウドシステム JEDI (Joint Enterprise Defense Infrastructure) Cloud の構築を計画し、2018 年に公募を実施。2019 年には Amazon Web Services (AWS) と Microsoft が最終選考に残り、AWS 有利とみられる中、Microsoft が契約を勝ち取った。しかし、選定に当たり政敵のジェフ・ベゾス氏に損害を与えたいドナルド・トランプ大統領 (当時) の圧力があったなどと AWSが米政府を提訴し、最終的に JEDI Cloud 計画自体が取り消しとなった。

DoD は JEDI 取り消しにあたり、単一企業ではなく複数の企業と契約してクラウドを利用する JWCC を発表した。当時 JWCC の要件を満たすクラウドサービスは Microsoft と AWS のみとされていたが、今回発表された契約先はこれら 2 社に Google Support Services と Oracle America の 2 社を加えた 4 社となっている。今回の契約は確定固定価格および実費精算方式、数量未確定方式の複合契約で、各社最高 90 億ドルとのことだ。

16382385 story
SNS

防衛庁が情報戦の対策を強化。早速フェイクニュースをめぐる応酬 50

ストーリー by nagazou
高度な情報戦 部門より
maia 曰く、

今年の当初に出てた話だが(2月17日ストーリー)、防衛省は「ハイブリッド戦」というか「情報戦」への対処を進めている(3月28日読売新聞)。曰く、「報道やツイッターなどのSNSを使った発信の真偽、意図を分析し、フェイクニュースによる世論誘導を防ぐ」役割。これは内局の防衛政策局調査課内の話。年内に改定される「国家安全保障戦略」など防衛3文書にもフェイクニュース対策が盛り込まれているらしい(12月7日FNN)。

12月11日TBSによれば、フェイクニュースに対処できる体制と対外発信の強化、情報本部でAIを活用した公開情報の自動収集・分析機能を整備などとなっている。この記事によれば、防衛省は、「AI技術を使って国内世論を誘導する工作の研究に着手した」などとする一部報道(12月9日共同)について「全くの事実誤認であり、防衛省として、国内世論を特定の方向に誘導することを目的とした取り組みを行うことはありえない」と明確に否定した。共同の報道は「防衛省、世論工作の研究に着手 AI活用、SNSで誘導」というもので、図解入りで

インターネットで影響力がある「インフルエンサー」が、無意識のうちに同省に有利な情報を発信するように仕向け、防衛政策への支持を広げたり、有事で特定国への敵対心を醸成、国民の反戦・厭戦の機運を払拭したりするネット空間でのトレンドづくりを目標としている。

とある。これはフェイクニュースらしい。早速だが、厄介なことである。

16382417 story
SNS

Twitterで白人至上主義者のページなどに広告が表示されるトラブル。広告主から苦情 30

ストーリー by nagazou
仕様です 部門より
従来のTwitterでは、いわゆる差別的な表現などが使われているアカウントページには、広告が表示されないようにモデレーションされていたという。しかし、最近になってAmazon、Snap、Uberなど主要な広告主の広告が2人の白人至上主義者のページで表示され、これらの広告主が苦情を申し立てているという。2022年12月に入ってから40以上の出稿者の広告が白人至上主義者のアカウントに出ていたそうだ(The Washington PostGIGAZINE)。

Twitterの元社員によれば、システム上は特定のアカウントの近くに広告が表示されないようにフラグを立てる必要があるとのこと。しかし、今回はうまく作用しなかったか、仕様が変更されていた可能性があると話しているとのこと。
16382419 story
インターネット

英BBC会長曰く、「地上波テレビはおわる。ネット配信の完全移行に動くべきだ」 88

ストーリー by nagazou
転換 部門より
英国の公共放送BBCのTim Davie会長は7日、テレビ関係のチャリティー団体のイベントで英国のメディアに関する危機感について演説をおこなった。英国のメディアは米国や中国の巨大なプレイヤーの出現によって市場から阻害されつつあり、この潮流に流されてしまうのか、それとも積極的に行動を起こすべきかを考えるべき時に来ていると述べた。その上でTim Davie会長はBBCは2030年までに地上波テレビやラジオ放送を廃止し、インターネットのみの配信に備える必要があると述べた(Tim Davie会長演説The Telegraphハフポスト)。

5年前にはテレビ番組は1週間に80%近くの若年層に視聴されていた。しかし、現在では約50%ほどしかなく、こうした急激な変化はすべての年齢層で生じているという。いまやTikTokは、英国の16-24歳向けのビデオではBBCよりも視聴者数が多いとして危機感を募らせている。それでもこの演説の前日には、英国では3000万人以上の閲覧者がBBCのオンラインを利用しており、英国だけであればBBCはNetflix、Amazon Prime、Disney Plusの合計よりも大きな視聴時間数を維持していると話している。

あるAnonymous Coward 曰く、

今度、NHK会長が交代すると報道されているのだが(6代連続放送メディア関係者外からの登用だそうな)此処迄の覚悟はあるまい。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...