パスワードを忘れた? アカウント作成
16383319 story
ニュース

代々木公園内にある『透明公衆トイレ』が故障、数分おきに一瞬だけ透明になるという不具合 45

ストーリー by nagazou
このバグはちょっと 部門より
ENCOUNTの記事によると、渋谷の代々木公園内にある「透明公衆トイレ」が故障し、中が丸見えになる不具合が起きていたそうだ。このトイレは建築家の坂茂(ばん・しげる)氏が手掛けたもので、利用者がいないときは電気を流すことでガラスが透明となり、トイレ内に入り鍵を閉めることで電気が流れなくなりガラスが不透明になる仕組みが採用されている(ENCOUNT)。

渋谷区役所公園課によると、昨年も同じようなトラブルががあり、そのときは常時不透明にするという対応を取ったという。詳しい原因は不明としつつも、寒くなると電気が通るのに時間がかかることがあるらしい。14日中にも業者を手配して、常時曇っている状態になるよう対応した模様。ただENCOUNTが14日正午に現場を確認したところ、数分おきに一瞬だけ透明になるという不具合が複数回起きていた模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 数分おきに一瞬だけ透明になるという不具合
    10MHz付近のクロックを32ビットで分周ぐらいのロジックがあるのかな。あるいは電源周波数のサイクル数を14ビットでカウントしてるのか?
    どうもそいつらがオーバーランするのを見逃すバグがあるようだ。

  • 絶対零度まで冷やせばいいんだ!

    • by Anonymous Coward

      蛍光灯みたいだな

    • by Anonymous Coward

      絶対零度まで冷やせばいいんだ!

      視線だけなら既に達成されているかと

    • >利用者がいないときは電気を流すことでガラスが透明

      https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2008/21/news120.html [itmedia.co.jp]
      >財団「停電しても丸見えにはならない」
      >斬新なデザインが話題となる一方、Twitterなどでは「停電すると中が丸見えになるのではないか」など懸念の声が上がっている。佐治リーダーは「通電して透明にしているので、停電しても中が見えることはない」と説明する。

      電圧かけて不透明にしてるなら、寒くなると電圧上がるのに時間がかかるってのなら理屈はわかるが、
      電気切ったら不透明になるなら、寒くなったら透明にならなくなるって、
      「寒くなったら勝手に回線切っても勝手に電気流れるのか?」

      んな訳ないだろ。

      • by Anonymous Coward

        そもそも「寒くなると透明になるのに時間がかかる」は参考情報の雑談であって
        そこに引っかかってるのは中学レベルの文章題が解けてない

      • by Anonymous Coward

        静電気とか?
        もしそうならガラスへの入力を短絡したらおさまるかも

    • by Anonymous Coward

      >寒くなると電気が通るのに時間がかかる
      >利用者がいないときは電気を流すことでガラスが透明

      思いっきりこの2行と現象矛盾してないか?

      「寒くなると電気が通るのに時間がかかるから透明になるのが時間がかかる」
      ならわかるが
      「なんで電気切ったら不透明になるはずなのに、不透明になるのに時間かかってんだよ。」

      • by Anonymous Coward

        ガラスの方じゃなくて、センサー系の方じゃないの?
        低温で誤作動するようなセンサーは、十分あり得るでしょう。

        • by Anonymous Coward

          これに一票

          • by Anonymous Coward

            この季節だから結露とか凍結とかね。
            あと、センサーとか常時通電系は暖かいので虫が越冬ためにくっついたり侵入することも。

      • by Anonymous Coward

        「寒くなる」ことと「電気を流す」事には全く関係がない
        「寒くなると応答速度が遅くなる」のと「電気を流すと透明になる」のは
        全く独立した話で何も矛盾してない

        お前が勝手に「寒くなると電気を流れるとガラスを透明になると遅くなる」みたいに
        文法や論理を無視して一個の定言にまとめようとして混乱してるだけ

        「利用者がいない時に、ガラスに電気を流して透明にする」装置が故障して
        「利用者がいる・いないにかかわらず、突然電気が流れて、短時間透明になる」不具合が起こってるだけ
        寒い時にこの不具合が発生すれば、その突然電気が流れて透明になる不具合がゆっくり発生するだけ

        他でも同じような意味不明の読み方してる奴をチラホラ見かけるけど何なの? 認知症? 新型コロナの後遺症?

        • by Anonymous Coward

          追記すると、時間経過や状態変化が絡む文章が正しく解釈できてないんだよな
          「寒くなると、切り替わるのが『遅くなる』」とか
          「『一瞬』切り替わって、『その後』元に戻る」とか

          別コメで「嘘なのか?」と疑問を呈してることと併せて考えても、普通の日本語の思考じゃなくて
          コンピューターみたいな「文章はTRUE」「文章はFALSE」の二値しかない異常な発想をしてるように見える

          例えば「状態『寒くなる』 && 切り替わる == TRUE」なのか? 「状態『一瞬』 && 切り替わる == TRUE」なのか?
          「一致判定『現在の状態、切り替わる』 == TRUE」なのか? とかそういう思考法の下で混乱してるように見える
          その前提なら「『寒くなる && 切り替わる && 遅くなる == TRUE』と『通電する && 切り替わる == TRUE』の論理和はFALSE」
          といった主張は成立するから

          なんでこんな簡単な自然言語表現に疑問を覚えられるのかが察されないでもない

          • by Anonymous Coward

            そもそものストーリーの日本語理解できてないのはお前だよ。時系列が理解できてない。

            ①常時透明になる不具合が起きていた。<-これに対する対応が
            「常時不透明」つまり、機能の説明通り(電源断で不透明)なら、普通なら常時電源カットになる訳だ。
            そしてその原因のすいていとして「そのときは常時不透明にするという対応を取ったという。詳しい原因は不明としつつも、寒くなると電気が通るのに時間がかかることがあるらしい。」が去年の話として出てきている。

            ②で、電源カットの対応をしたはずなのに、そのあとで
            「ただENCOUNTが14日正午に現場を確認したところ、数分おきに一瞬だけ透明になるという不具合が複数回起きていた模様。」

            さて、なんで「電源断のはずなのに、勝手に透明化(電源が流れる)」するんですかね。

            まだ他のコメのように漏電してる(それならそれで火事などの危険があるが)方がまだ話通じるわ。

            • by Anonymous Coward

              なんで電源オフの筈なのに一瞬だけオンになるのかって? そんなもん「電源オフじゃないから」以外無いだろwwwwwwww

              「寒いと反応が悪いことがある」って無関係の情報を解釈できなかっただけのことなのにねぇ
              意地張って調べ直してもダメなものはダメ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 14時40分 (#4380963)

    好きなだけ露出を楽しめるわけですね。
    この場合、公然わいせつ罪の適用範囲になるのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      交尾にも使えそうだしな。

    • by Anonymous Coward

      「数分おきに一瞬透明になる」と知ってたら未必の故意になるんじゃないですかね。
      ただしそう知っててももうおしっこがまんできない、といった状況だったら
      緊急避難を適用される可能性もあるかと。

      • by Anonymous Coward

        「数分おきに一瞬透明になる」と知ってたら未必の故意になるんじゃないですかね。

        じょ~を失ってでしたっけ(違

  • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 14時43分 (#4380966)

    二人で入って致し始めたら透明にするとか。

    • by Anonymous Coward

      二人で入って致し始めたら透明にするとか。

      色物トイレのはずがクリアに

    • by Anonymous Coward

      やらないか?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 14時49分 (#4380970)

    たまに占有して何かしらに使っても良いけど、それ以外の時間帯はきっちり公衆トイレとして提供する、というのを条件に競売に掛けて民間に払い下げたらきちんとメンテナンスしてくれそう。

    • by Anonymous Coward

      お巡りさんこの人です!

  • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 15時23分 (#4380995)

    https://srad.jp/comment/4357231 [srad.jp]
    https://srad.jp/comment/4357288 [srad.jp]

    スマホ利用での個室立てこもり対策として一定時間経過後に自動的に透過すれば良いって言ってたけどまさか実装されていたとは

  • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 16時10分 (#4381031)

    多分漏電、リーク電流が流れちゃってるんだろうな。

    ところで、多分これかなという凸版の液晶調光フィルムのページを見たんだけど、
    これそもそも屋外使用想定してる? 雨とか霜とか大丈夫なの?

    https://www.toppan.co.jp/electronics/device/lc_magic/ [toppan.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      > 多分漏電、リーク電流が流れちゃってるんだろうな。
       
      誰かお漏らししたせいかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      多分漏電/p>

      トイレで漏らすとかさぞや無念だったであろう(違

    • by Anonymous Coward

      透明化する系統のどこかでショートしてんだろね
      電源引っこ抜けばとりあえず不透明で固定になって落ち着くような気がするけど

  • by Anonymous Coward on 2022年12月16日 4時02分 (#4381330)

    試着室 [youtube.com]を思い出しましたよ。やっぱり機械式。電気式はこういうことがあるんで信用ならん。今まさにって瞬間に透明になったら心臓止まる。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月16日 6時06分 (#4381340)

    電気を流すと透明、電気が流れないと不透明になる

    >寒くなると電気が通るのに時間がかかることがあるらしい。

    書いてること矛盾してね?

    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    ..

    とおもうのですが、実際のところおそらく制御しているコントローラが寒すぎて」そうてい
    していないうごきになっているんだとおもう

    一瞬 透明になるってことはキャパシタ誤動作なんだろう

    • by Anonymous Coward

      俺の書き込みをパクるなスパム野郎

    • by Anonymous Coward

      それでもおかしい。一瞬だけ透明化ってのは、「まったく不透明にならなくなる」不具合の対応で「常時不透明」に切り替えた後の話だから。
      で、常時不透明ってことは説明どおりなら「センサーなんか関係なく電源断(ガラスへの電気の供給をカット)」なはずな訳ですよ。
      「電気を流してない状態が不透明」なはずなのだから。

      • by Anonymous Coward

        これって夜間にホームレスが隠れられないようにする排除アートだから
        その機能だけ残そうとして常時不透明と言いながら電源を抜いてなかったんじゃね
        例えばセンサーだけ殺して日中は不透明で夜間は透明とか

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...