パスワードを忘れた? アカウント作成
16384536 story
グラフィック

友達との思い出写真、加工前の写真も残しておけばよかったと高校生の後悔 53

ストーリー by nagazou
なんかSFチックな展開 部門より
スマートフォンなどの普及により、画像加工が簡単になった結果、元の顔が残っていなかったという高校生新聞オンラインの記事が話題になっているようだ。今の時代、顔の写る写真にスタンプを貼ってSNSで特定されないようにしたり、アプリの機能で顔を変顔にしたりすることが一般化している。しかし、こうした下降をしまくった結果、中学時代の同級生との思い出写真では、お互いのもとのかおの写真が残っておらず、元の写真を残しておけばよかったと後悔しているそうだ(高校生新聞オンライン)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by necop (6252) on 2022年12月17日 7時38分 (#4381954) 日記
    思い出が下降しまくれば、後悔するだろう
    • by Anonymous Coward

      同級生が犯罪者になったときとかに売れるかもなあ

    • by Anonymous Coward

      加工前の写真のほうが男前だった場合に限る表現ですね

  • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 8時33分 (#4381972)

    ときに事実は残酷だからな

    https://dic.pixiv.net/a/%E8%97%A4%E5%AE%AE%E6%BE%84%E5%A4%8F [pixiv.net]

  • by jizou (5538) on 2022年12月17日 8時46分 (#4381977) 日記

    当時は加工していた写真を見て楽しんでいたはずで、
    そういう痛い記録も思い出の一つ... なんじゃないかなぁ。

    卒業アルバムの集合写真1枚だけでも、その時の記憶がいっぱい詰まっている。

    • by Anonymous Coward

      それはそれ、これはこれ。

      変身後の写真も記念にはなるけど、だからと言って変身前の写真が
      不要になるわけじゃない。

    • by Anonymous Coward

      そういうの見てほっこりしてたのって20代の前半ぐらいまでで、
      もううん十年ぐらい実家に死蔵されたまま見てないけど、おれが特殊なだけでおまえら今でもよく見てたりするん?

      • by Anonymous Coward

        ウン十年ぶりに同窓会が開かれたりすると見るね。

      • by Anonymous Coward

        この前、30年ぐらい前のネガフィルムを一気にスキャンした。
        あれ、出会った頃の妻って可愛かったんじゃん、と少し動揺した。

        しかし夫婦関係はまったく変わっていない。

        # むこうがどう思ったのかは聞いていない

    • by Anonymous Coward

      取っておく情報はまあ多いに越したことは無いが、が本質かもね。
      無加工のデータを惜しく思う気持ちは共感するけど、残っていたところで実際そこまで重要な価値がある訳ではない。
      あればあった方がいいけど、無ければ無いで実は大した問題では無い。

      • by Anonymous Coward

        大した問題かどうかを決めるのは本人

  • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 11時04分 (#4382021)

    芸能人を含めて、インスタなどの写真を見て加工した方がかわいいとか美人だとか思った事が一度もない。
    むしろ加工が残念と思う事ばかり。なんだかんだでバランスが崩れる為だろうな。

    • by Anonymous Coward

      だから下降なんだろ。

    • by Anonymous Coward

      そうだな。prestigeを見習って欲しい。

    • by Anonymous Coward

      広義で言えばリアルのメイクも加工だと思うな。
      真の素顔の写真なんて世の中のほとんどの女性は一枚も持ってないんじゃ?
      もっとも、現代では多くがナチュラルメイクで元の雰囲気を壊さず持ち味を伸ばすタイプの、バランスを崩さないメイクだけど。

      ここからオフトピ:
      Twitterで見かける女装男子・男の娘の類のメイクは気持ち悪いのも多い。
      前段で書いた通りリアル女性もメイクするのは普通だが、女装連中はナチュラルメイクを遥かに超越して
      男どころか女とも異なる全く別の生き物としか思えないレベルのキモメイクが多くてね…

      • by Anonymous Coward

        化粧の話は違うだろ。
        「化粧後の顔」は自分たちが当時実際に見ていたお互いの顔だけど
        「加工後の顔」はそうではないという話なんだろうから。

    • by Anonymous Coward

      たまにテレビに呼ばれた、そして二度と呼ばれないTikToker見ると
      誰だお前?って感じで明らかに加工後の方が良いけどね。

      • by Anonymous Coward

        テレビ番組は「加工」を呼んだのであって、人自体は「加工」の添え物に過ぎないからだよ。
        Web上で「加工」写真ばかりなのは、「加工」ミームの生存戦略だからだよ。
        そう、「加工」写真を載せてるアカウントは、Webを巣として生きている「加工」の栄養分なんだよ…。

        #冬なのに夏の階段風になってしまった。

    • by Anonymous Coward

      つかキモいよね
      もはやグロ画像

  • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 17時33分 (#4382136)

    自分の子供など撮影した写真がスマホの中にしか無く、スマホの故障や紛失とともに消え去る事案が多発していると思われる。

    • by Anonymous Coward

      一昔前ならそれもあったでしょうが、今はクラウドにアップされるのが標準になっていることが多いのでは

  • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 7時12分 (#4381941)

    工夫次第でしょう

    • by Anonymous Coward

      「ツールに頼って変な工夫するのはダメ、修正履歴はちゃんとコメントで残して」

    • それは「黒塗りで消したはずなのに、実は消えてなかったお役所の書類」
      みたいになるだけじゃない?

      他人に見せる写真からは、素顔の情報なんて消し去りたいんだよ。
      それこそお見合い写真なんて画像修正しまくるわけだけど、
      素顔の情報なんて残っていた方が困るわけで。
      #「まずは、その幻想をぶち壊す。」やーめーてー

  • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 7時31分 (#4381953)

    中学時代の写真なんて一枚も無い
    卒アルも震災で消失したので残ってない
    当時の友達とも疎遠だし同窓会やってるのか、やっていても呼ばれないのかしらんけど
    という関係ないオッサンの吐き出し

    • by Anonymous Coward

      自分は一枚も無いわけではないが非リア充なので似たようなものだけど
      そもそもデジタルの時代ではなかったのでコストを気にせず写真を撮るということができず
      「同級生との思い出写真」となるような写真を日常で撮るような行為自体、
      裕福な人でない限りほぼ無かったと思う。

      • by Anonymous Coward

        令和の高校生「あ、そっすか。昭和は大変だったんですね…」

        • by Anonymous Coward

          平成の高校生やったけど、平成も長いからな

        • by Anonymous Coward

          むしろ銀塩写真とスマホ完全覇権の間の世代の方が大変なんじゃね
          気軽に撮れてただろうけど
          今だと見るに堪えない低解像度だし、マメじゃないと手元にデータ残ってない
          今のスマホは脱SDカード指向だからSDカード残してても抽出困難とかもありそう

          • by Anonymous Coward

            Androidなら、Google Photosに自動転送ってのがデフォルトだから問題ないと思うけど
            iPhoneはどうなんでしょ?

            • by nemui4 (20313) on 2022年12月19日 7時43分 (#4382467) 日記

              Androidなら、Google Photosに自動転送ってのがデフォルトだから問題ないと思うけど

              若い人たちが使うスマホ撮影アプリは最初から変形加工してるので、そもそも素の写真が撮れないとか。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              iCloudにバックアップされるけど動画なんか撮ると無料枠5Gなんてすぐだからなんとかせぇって言われる

              • by Anonymous Coward

                なんかのキャンペーン時にギフトカード買っとけば毎月100円以下で50GBプラン維持できるでしょ。

          • by Anonymous Coward

            Android,2.1から使ってるけど、2010年以降の写真は全部グーグルさんが持ってるな。
            iPhoneの人はよくわからんけど。

            ローカル保存写真データのSDカード抽出は、USB-C用のカードライタ・リーダ使えばいくらでもできるよ。

      • by Anonymous Coward

        コストを気にしながらでも思い出の写真は撮れていたけどね。撮れなかったのは決定的瞬間。

    • by Anonymous Coward

      同窓会って幹事やるような奴がクラスにいたかどうかが全てだな。
      あと地元に連絡つけられるような奴が一人でもいるか。
      実家に問い合わせて連絡先教えてもらってまで呼ぶなんて手間はかけない。

    • by Anonymous Coward

      俺も、卒業アルバムの類は、震災で全部流されて、ない。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 10時28分 (#4382012)

    やたらと目をでかく加工したりしてたよね。
    今はスマホでやるのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 10時47分 (#4382015)

    楽しかっただろ。撮影して、即ささっと編集して、見せ合って楽しかった。
    君が欲したのはエクスペリエンスであって、思い出ではない。

    ずーっと持ってていい?って友人に聞いてごらん。
    お漏らししたらごめんね?も付けろよ。

    • by Anonymous Coward

      デジカメじゃないんだから。アプリで撮影するから元画像は加工済のだよ。

    • by Anonymous Coward

      写真撮って保存された画像を後からアプリで加工するんじゃないから。
      アプリで写真撮って加工してから保存するんでも加工前のデータは端末に残らない。

    • by Anonymous Coward

      これがデジタルディバイドというやつか

  • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 12時00分 (#4382041)

    いや、なんとなく

    • by Anonymous Coward

      ”誰が”、”何について”、あやまるのでしょう?

      例えば、
      ”ヤマンバファッションは商売道具でしかなかったタマゴ読モ”が、
      ”商売ファッションでしかないので、世間のヤマンバ流行を尻目に、
       読モ自身のプライベートが普通のファッションだったこと” について、
      とか?

      流行の仕掛け人は、熱狂者や信者と異なり、
      だいたい普通の生活もきっちり営んでいるのが、この世の道理。

      #ここに投稿したコメントの内容はフィクションです。
       実在の人物・団体・雑誌とは一切関係ありません。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月17日 17時48分 (#4382144)

    元の写真を復元してくれるようになるさ…

    • by Anonymous Coward

      AIなんぞ無くても、そのうち他人も含めた全クラウドデータから個人を指定して、写ってる画像を全部抽出するサービスをGoogle辺りが始めるさ。
      プライバシーでガタガタ言われるから、やらない事になってるだけでね。
      世代が変わって、抵抗感が無くなるの待ちですね。

      雲の上のあのお方は、何でも見てる知ってる覚えてる絶対に忘れない。

      • by Anonymous Coward

        ドラえもんの「万能プリンター」ってストリートビュー画像の合成とかで出来ないもんなのかな

    • by Anonymous Coward

      ここに貼るのが適切と思った

      AIと呪文で、もう逢えない妻の新しい写真を捏造した(CloseBox)
      https://www.techno-edge.net/article/2022/12/17/634.html [techno-edge.net]

      • by Anonymous Coward

        この松尾公也さんの一連の「妻との思い出」系の記事を読んでいると
        「恋愛なんて呪いだ」なんてよくあるセリフは、本当なんだと思う

        # 本人は解呪されたくないだろうから、それでいいけど

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...