パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年12月18日のIT記事一覧(全4件)
16388076 story
EU

COVID-19 の行動制限緩和によるペットの孤独を懸念する欧州のペットオーナー 17

ストーリー by headless
孤独と感じるか自由と感じるか 部門より
Samsung が欧州のペットオーナー 6,500 名以上を対象に実施した調査「2022 Pet Living Study」によると、ペットを飼う人の増加によるテクノロジーの選択や家庭でのテクノロジー利用形態の変化が明らかになったそうだ (プレスリリースThe Register の記事)。

現在、欧州の家庭では子供の数をペットの数が上回っており、ペットオーナーの 63 % はペットを愛する家族の一員とみなすほか、47 % がペット専用のソースアルメディアアカウントを持っているという。そのため親が子供のことを考えるのと同様、ペットも家庭生活や購買意思決定に影響を与えていると考えられる。ペットが暮らしやすいよう家を模様替えした人は 47 % おり、ペットに配慮して家 (58 %) や家具 (48 %)、家電製品 (32 %)、テクノロジーデバイス (30 %) を選ぶ人も多い。

テクノロジーデバイスがペットの役に立つと考える人も多い。テクノロジーデバイスにより生活の質の改善や活動性の維持が可能という回答は各 56 %、健康状態の改善や留守番中の孤独による不安の緩和が可能という回答も各 52 %あったという。特にペットの孤独を懸念する人は多く、全年齢層で 46 %、18 ~ 34 歳では 50 % まで増加する。40 % は COVID-19 パンデミックによる行動制限が緩和されて外出の機会が増えることによるペットの孤独を懸念しており、実際に 48 % が孤独を緩和するためにテクノロジーデバイスを使用しているという。

テクノロジーがペットに優しいことは子供に優しいことと同様に重要だと考える人は 62 % にのぼる。49 % がペットに優しいテクノロジーを搭載する家電製品の増加を期待しており、52 % は将来のスマートホームで標準機能となるべきだと考えている。ペットの幸せと健康のためなら金を惜しまない人も多く、自分自身にかけるよりも多くの費用が掛かっても構わないという回答は 44 %、実際にペットにかける費用は年平均 790 ユーロ。ペットにかかる費用を削減するつもりはないとの回答は 59 %、費用をどうしても減らす必要がある場合は最初にペット以外の費用を削るとの回答は 61 % だったとのことだ。
16388163 story
YouTube

YouTube、禁止コンテンツへのリンク投稿禁止ポリシー違反でPornhub公式チャンネルを削除 37

ストーリー by headless
禁止 部門より
YouTube が Pornhub の公式チャンネルを削除したそうだ (Variety の記事The Verge の記事)。

YouTube はポルノへのリンクなど、YouTube のコミュニティガイドラインで禁じられたコンテンツをホストする外部サイトへのリンクを禁ずる外部リンクに関するポリシーに違反したと説明しているという。一方、Pornhub の親会社 MindGeek は YouTube のコミュニティガイドラインに違反する行為が起きないよう厳しく管理しているなどと強く否定。社会的に無視されているパフォーマーや性的労働者がファンと交流し、収入を得る場所を奪ったなどと YouTube を批判している。Pornhub は 9 月に Instagram でアカウントを削除されており、最近のソーシャルメディアなどで広がるアダルト産業差別の新たな一例だなどとも述べているとのことだ。
16388199 story
アメリカ合衆国

米国家運輸安全委員会、急ブレーキで停止するなどの問題で Cruise の自律走行タクシーを調査 11

ストーリー by headless
調査 部門より
米国家運輸安全委員会 (NHTSA) 欠陥調査室 (ODI) は 12 日、Cruise の自律走行タクシーが急ブレーキで停止したり、路上で動かなくなったりする問題について事前評価 (PE) を開始した (ODI の報告書: PDFThe Verge の記事Ars Technica の記事)。

NHTSA では後方から別の車両が急接近するのに対応して Cruise の自律運転システム (ADS) が急ブレーキをかけたという事故の報告を 3 件受けているという。3 件とも自律走行タクシーにはセーフティドライバーが乗車していたが、いずれも ADS の急ブレーキにより後続車が追突する結果となっている。

Cruiseの自律走行タクシーが路上で動かなくなる問題スラドでも今年 2 回話題になった。NHTSA でも複数の報告を受けているが、正確な発生数は把握していないという。いずれのケースでもセーフティドライバーは乗車していなかったとのこと。NHTSA では 2 つの問題を明らかに異なる問題であるとしつつ、車が道をふさいで交通の妨げになる点や、乗客が危険な場所から徒歩で退避する必要がある点では同じ結果になると述べている。

Cruise が自律走行タクシーサービスをテストしているサンフランシスコ市は本件について、Cruise の ADS が開発中であると認識しており、完璧は期待していないと述べているそうだ。Cruise は複雑な都市の道路環境で命にかかわる事故を起こすことなく 70 万マイル近くを完全自律走行してきたと安全性に自信を示しつつ、当局の調査には協力していく意思を示しているとのことだ。
16388211 story
Windows

ファイルのコンテキストメニューの「Microsoft Store でアプリを探す」は役に立たない? 67

ストーリー by headless
Microsoft Store自体が役に立たない? 部門より
Windows 上ではファイルのコンテキストメニューの「プログラムから開く > Microsoft Store でアプリを探す」から対応アプリを検索できるが、この機能があまり役に立たないと Ghacks が指摘している (Ghacks の記事)。

この機能はファイルの拡張子に対応したアプリを Microsoft Store で検索するものだ。拡張子「mp3」を検索すると「iTunes」がトップに表示されるが、「mp4」の場合は「映画 & テレビ」や「Windows メディア プレーヤー」を抑えて「Microsoft フォト」がトップに表示される。なお、現在のところ非 Insider 環境の Windows 10 の Windows メディア プレーヤー は「Groove ミュージック」のままであり、MP4 ファイルを再生することはできない。

Windows の地域の設定を米国にしてmp4を検索すると、なぜか「WhatsApp」がトップに表示される。mp3 / mp4 ともに「VLC UWP」は表示されるが、「VLC」は見当たらない。ちなみに、検索結果は単純に拡張子を検索しただけのように見えるが、Microsoft Store の検索ボックスに拡張子を入力して検索した場合とは順位も表示内容も異なる。

一方、拡張子「doc」の場合、「無料のファイル表示ソフトウェア」がトップに表示され、Microsoft Office / Microsoft 365 は見当たらない。Ghacks の記事では LibreOffice が表示されないことも指摘しているが、「libreoffice」を検索しても表示されないため、限定的なリリースになっているとみられる。The Document Foundation が 10 月にリリース した Microsoft Store 版 LibreOfficeMac App Store 版と同様に有料アプリとなっており、無料で入手可能な公式サイトからのダウンロードが推奨されている。

検索の話とは無関係だが、ウェブ版 Microsoft Store ではいつの間にか同じ開発者のアプリをリストアップする機能が使用可能になっていた。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...