パスワードを忘れた? アカウント作成
16388076 story
EU

COVID-19 の行動制限緩和によるペットの孤独を懸念する欧州のペットオーナー 17

ストーリー by headless
孤独と感じるか自由と感じるか 部門より
Samsung が欧州のペットオーナー 6,500 名以上を対象に実施した調査「2022 Pet Living Study」によると、ペットを飼う人の増加によるテクノロジーの選択や家庭でのテクノロジー利用形態の変化が明らかになったそうだ (プレスリリースThe Register の記事)。

現在、欧州の家庭では子供の数をペットの数が上回っており、ペットオーナーの 63 % はペットを愛する家族の一員とみなすほか、47 % がペット専用のソースアルメディアアカウントを持っているという。そのため親が子供のことを考えるのと同様、ペットも家庭生活や購買意思決定に影響を与えていると考えられる。ペットが暮らしやすいよう家を模様替えした人は 47 % おり、ペットに配慮して家 (58 %) や家具 (48 %)、家電製品 (32 %)、テクノロジーデバイス (30 %) を選ぶ人も多い。

テクノロジーデバイスがペットの役に立つと考える人も多い。テクノロジーデバイスにより生活の質の改善や活動性の維持が可能という回答は各 56 %、健康状態の改善や留守番中の孤独による不安の緩和が可能という回答も各 52 %あったという。特にペットの孤独を懸念する人は多く、全年齢層で 46 %、18 ~ 34 歳では 50 % まで増加する。40 % は COVID-19 パンデミックによる行動制限が緩和されて外出の機会が増えることによるペットの孤独を懸念しており、実際に 48 % が孤独を緩和するためにテクノロジーデバイスを使用しているという。

テクノロジーがペットに優しいことは子供に優しいことと同様に重要だと考える人は 62 % にのぼる。49 % がペットに優しいテクノロジーを搭載する家電製品の増加を期待しており、52 % は将来のスマートホームで標準機能となるべきだと考えている。ペットの幸せと健康のためなら金を惜しまない人も多く、自分自身にかけるよりも多くの費用が掛かっても構わないという回答は 44 %、実際にペットにかける費用は年平均 790 ユーロ。ペットにかかる費用を削減するつもりはないとの回答は 59 %、費用をどうしても減らす必要がある場合は最初にペット以外の費用を削るとの回答は 61 % だったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月18日 13時26分 (#4382307)

    人間は視覚情報への依存が強いから、いわゆる「テレビ電話」でも代替できるけど、犬とか猫とか、人間用に調整されたデバイスを通した姿や声で、本当に個人を認識できてるんだろうか。
    匂いとか、人の可聴周波数を超えた範囲の音とかも送れないと駄目なんじゃないかと思ってしまう。
    たまにYoutubeとかでテレビ電話経由の飼い主とのコミュニケーションに戸惑ってる風のペットとか見かけるから、まったく認識できてないわけじゃないんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      動物から認識できるかは軽視されてるんじゃないかな
      飼い主がペットを家にいないときでも見たいというニーズに応えるのを重視してる
      だからコミュニケーションなんて考える必要はなくてリアルタイムのペットを見たり声が聞ける飼い主からペットへの一方通行なデバイスでしかない
      もちろんペットを訓練すれば認識できるんだろうけどね

  • by Anonymous Coward on 2022年12月18日 16時29分 (#4382337)

    ペットも色々だけど、本当に動物のことを大事に思うならペット飼うなよ
    同じ口で水族館のショーは虐待だとか言ってんだからな
    領民に重税を課しながら博愛を説いてた時代から何も変わっちゃいねーな

    • by Anonymous Coward

      種類や性格によるところも大きいだろうけど、四六時中人間がくっついてないとダメってペットより、生活環境きちんと整えてくれていれば適度に放っておいてもらいたいペットの方が多いのでは。

      人間同士だってそうなんだし。

      • by Anonymous Coward

        ペットにはベーシックインカムがあるのに、人間にはない。

    • by Anonymous Coward

      外出できない退屈しのぎにペットを飼い始めただけで、コロナが終息して元の生活に戻ったらどうなるかまでは考えられなかったのだろう

  • by Anonymous Coward on 2022年12月18日 12時48分 (#4382304)

    ペットを世話するペットみたいな市場が生まれそうだな

    • by Anonymous Coward

      ペット(人間)

      • by Anonymous Coward

        ペット様をお世話する奴隷やぞ

        • by Anonymous Coward

          ペットオーナーって表現がおかしくなる

          • by Anonymous Coward

            ペット様をお世話する奴隷やぞ

            新型コロナウイルス蔓延によるロックダウンでステイホーム中にネットででまわってたミームを思い出す。

            ネコ:最近、我が奴隷がずっと家にいるのはどうしてなのか?

            ペットオーナーって表現がおかしくなる

            ペット次第かも。

            イヌ:おかえりなさいませ、御主人様。
            ネコ:奴隷、遅いぞ!はようエサをよこせ!

            あと、犬猫でメンタリティーが違う
            * エサをもらったイヌ:こんなに美味しい食べ物をくださるお方は、神である。
            * エサをもらったネコ:こんなに美味しい食べ物をもらえる我は、神である。

      • by Anonymous Coward

        トヨペット

    • by Anonymous Coward

      すでにペットシッター市場があるでしょ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月19日 10時35分 (#4382509)

    オリバー、ブルドッグ、コーミ、オタフク・・・

    現在、欧州の家庭では子供の数をペットの数が上回っており、ペットオーナーの 63 % はペットを愛する家族の一員とみなすほか、47 % がペット専用のソースアルメディアアカウントを持っているという

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...