パスワードを忘れた? アカウント作成
16389154 story
Twitter

ツイッターのマスク氏が辞任巡り投票。辞めるべきが半数を超える 124

ストーリー by nagazou
どうするつもりだ 部門より
Twitterは18日、新たなポリシーを発表し、競合SNSへのリンクやユーザー名を投稿などに記して宣伝することを禁止するとのツイートをおこなった。しかし、この発表をおこなったツイートやポリシーに関しては、16日11時過ぎに削除されていた。削除前の内容ではFacebook、Instagram、Mastodon、Truth Social、Tribel、Nostr、Postの名前が挙げられており、このポリシーに「違反を繰り返したアカウントを永久凍結する」とされていた。なおTikTokは禁止に含められていなかったという(ロイターITmedia)。

取り下げをおこなった理由についてのコメントは出されなかったが、イーロン・マスク氏は「今後、大きなポリシー変更を行なう場合は、投票をおこなう」とツイート。その上で自身がツイッターのトップを辞任すべきかどうか、利用者に問う投票を開始している。同日の最終集計では投票数は約1750万票となり[Yes(退任)]が57.5%、[No(留任)]が42.5%となった。同氏は事前にこの投票に従うと発言しているが、どうなるのかはこれを書いている時点では不明(NHK投票ページImpress Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • twitter買収する時に、サウジアラビアの皇太子という明らかにマズい筋から大金を借りた、って話がホンマだとしたら……。

  • 次は (スコア:2, フレームのもと)

    by shadowfire (6584) on 2022年12月20日 16時04分 (#4383235) ホームページ

    「わかったわかった、ちゃんと辞めるよ。次はドナルド・トランプJrを指名しておくね」

    ってわけで自称リベラルの左派の皆さんにとってはイーロン・マスクより困った相手が就任する可能性が高くなってわろたw
    #嫌いなやつを落とせば次は自分に都合のいいやつが出てくるはず!みたいに考えちゃう人多いね
    これが既定路線で最初からトランプJrに交代するのが目的だったまである。

    BREAKING: Elon Musk to Appoint Donald Trump Jr. as New Twitter CEO After Stepping Down
    https://www.thesmatteringnews.com/p/breaking-elon-musk-to-appoint-donald [thesmatteringnews.com]

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward on 2022年12月20日 12時44分 (#4383089)

      "Yes(退任)"投票アカウントを一斉にどうにかしたら面白そう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大統領選の時の反応と全く同じでうける。
      反対も同じぐらいがボットによる投票と見るのが公平だろうw

    • by Anonymous Coward

      Twitterの投票なんて↓というのは当たり前のことだと思うんだがな…

      この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月20日 15時56分 (#4383229)

        元々自ら「Twitterはbotだらけ」って言っていて、過去の投票でも「またbot釣れた」って認定宣言しててRyo.Fな芸風の痛い人だったんだよ。

        更には自分の望んだ結果が出た時には「民の声は神の声」ってラテン語でドヤってたのに、ここ2回の投票はだんまり。

        選挙不正を自ら指示するのも阻止するのも可能な立場にいながら負けたってトランプと被るね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年12月20日 13時42分 (#4383118)
  • by Anonymous Coward on 2022年12月20日 12時12分 (#4383073)

    イーロン・マスクがワンマン経営してても良いことはないが、
    リベラルの闇を暴いたのは評価するわ

    • by Anonymous Coward

      リベラルに闇なんてねーよ。
      だからこそリベラルなんだよ。

      闇を暴いたのではなくてコミュニティを壮絶に破壊したというのが投票結果に現れてるだけだ。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月20日 14時36分 (#4383163)

        その「リベラル」を自称してた人達が、リベラルとは程遠いことをやってた実態が暴かれたという事では?
        リベラルを自称してる人達が、リベラルな行いをしてるとは限らないし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          よかった、リベラルがliberalでないのは日本だけじゃなかったんだ。

      • by Anonymous Coward

        えっ!?ハフポストやクソみたいなニュースサイトや左翼ハッシュタグが「おすすめ」に表示されてた従来のTwitterが好みなんですか!?

        #クビになった広報担当の仕業だったらしいですけど

        • by Anonymous Coward

          陰謀論に染まりやすい人やねぇ…。

          • by Anonymous Coward

            どの辺が陰謀論と関係あるの?
            事実、特定のメディアとホットライン結んでTwitterJP側でトレンドに掲載する記事を選んでいたわけで
            マスクがレイオフ実施してからトレンド内容がガラッと変わったのも事実

            荒れるネタをトレンドに差し込むのは本当に邪魔だし、政治やLGBTの話をしたくてTwitter来てる訳ではない
            だから「言語設定を変えて目障りなトレンドを回避」とかやり始めたんだよ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月20日 12時14分 (#4383075)

    イーロンの取組には悪くない物もたくさんあると思っているが
    邪魔なワールドカップのプッシュ通知とマストドンリンク禁止の直後だったからYesに入れたわ

    • by Anonymous Coward

      「取組」がなぜか一瞬「呪詛」に見えた

      • by Anonymous Coward
        全然字形似てねーよw と薄く笑いながらページバックしたら呪詛に見えた
    • by Anonymous Coward

      邪悪でないプッシュ通知なんて存在しないから、はなっから通知拒否にしておくものだろ

      • by Anonymous Coward

        メールやSNSのメッセージを受信しても気にしないの?

        • by Anonymous Coward

          SNSの通知をONにするくらいならアカウント削除するわ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月20日 12時26分 (#4383079)

    毎年赤字を垂れ流してるシステムを正常にしようとしたらこれかよ。
    サービスはただじゃねえんだが。
    ツイッターのユーザは、あとさきを考えず感情だけで生きてる貧乏人が過半数ってことがよくわかる。
    まあ、しょせん捌け口のつぶやきシステムだしな。無くなっても誰も困らないか。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      > ツイッターのユーザは、あとさきを考えず感情だけで生きてる貧乏人が過半数ってことがよくわかる。

      あとさきを考えず感情だけで生きているマスクが金持ちになったのは凄い

    • by Anonymous Coward

      無くなって誰が困るってイーロン・マスク本人やろ。

    • by Anonymous Coward

      > 正常にしようとした

      頑張りが評価されるのは学校まで。社会人なら結果を出さないといけない。
      正常化、されましたか? 黒字転換、できそうですか?

      • by Anonymous Coward

        黒字転換は余裕だろ
        人あれだけ切っても回ってる

    • by Anonymous Coward

      あとさきを考えず感情だけで440億ドルで買っちゃった結果がこれなんですけど

    • by Anonymous Coward

      勘違いしている奴多いけど、Twitterに巨額の負債背負わせたのはLBOしたマスクだからな。
      それも含めて炎上商法なのだろうがな。

    • by Anonymous Coward

      黒字化しようとしてユーザが怒ってマストドンに逃げてるわけじゃなくて、黒字化の話とは別に言論の自由を奪い、凍結されていた差別主義者たちを解放してTwitterを地獄のようにした結果だよ。

      マスクに批判的な記者のアカウントを強制凍結したり、他社のSNSのURLやユーザー名すら書けないようにブロックした件をみれば、Twitterのマスクという存在はロシアにおけるプーチン、中国における習近平、日本における安倍晋三(故)だったわけだよ。

      今回はTwitter買収のためにテスラの株を大量に売ったり、Twitterをぐちゃぐちゃにしてテスラ車購買層の人達から反感を買ったりするなどでテスラの株価は暴落中。

      炎上商法を狙ったとするなら大失敗。

      テスラは他の株主からCEOヤメロっていわれてる。

      • by Anonymous Coward

        そこに安倍晋三入れて印象操作しようとしてて草

        • by Anonymous Coward

          イーロン批判してるのがどういう連中なのかよく分かるよね

  • by Anonymous Coward on 2022年12月20日 12時28分 (#4383080)

    定期的に死んでやると叫ぶかまってちゃんじゃんかイーロンマスク

    • by Anonymous Coward

      かまってもらう場を5000億円で買ってるんだから文句言われる筋合いはないかと。

      • by Anonymous Coward

        そのために5000億円は無駄な買い物のようにしか見えないが。
        テスラ株も落ちたので次は株主から訴訟食らうのでは。

        • by Anonymous Coward

          自腹切って無駄な買い物するのはそいつの勝手だ。
          テスラの方はどうなるかねぇ

      • by Anonymous Coward

        なお買収にかかった費用はTwitter社の増資で賄おうとしている模様。

    • by Anonymous Coward

      スペースXにしろ、テスラにしろ、イーロン・マスクがやりたいことをやりたいようにやって、それに賛同する人達が集まって成功したわけ。

      Twitter買収は、イーロン・マスクの才覚では合わないのが明白なんだ。
      Twitterはイーロン・マスクのやり方や考え方に同調するユーザー(客)が集まってできた会社ってわけじゃない。

      それを買収してイーロン・マスクの好みの会社に作り替えようと思ったって、成功するわけが無かった。
      それを買っちゃったという時点で、イーロン・マスクには起業の才覚はあっても経営の才覚は無いという証明となった。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月20日 12時57分 (#4383095)

    オーナーであることには変わりないでしょ。テスラの時と同じ。
    テスラやスペースXの経営もあるし、面倒な仕事を誰かに任せるのは既定路線では?
    投票であぶり出されたボットや反対派はどうなるのかね。

    • by Anonymous Coward

      ついでに、いつ辞めるかも誰を後任にするかも明確ではないしな。
      一通り仕事が終わってから操り人形を後任にしてもいいわけだ。

    • by Anonymous Coward

      任せようにも、それができない人間だというのは散々証明されている訳で。
      元々悪かった財政状況を更にしっちゃかめっちゃかにしてから今更CEO募集してもまともななり手がいると思えないんだが。
      まあトカゲの尻尾役を買って出るような忠犬信者がいるんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        俺やるけど。年俸100万ドル程度の端金でももらえれば。
        それで尻尾切られたってどうってことないし。

        • by Anonymous Coward

          普通、こういう場合、成功報酬かストックオプションじゃね?
          あとは借金して株の購入が条件とか。

        • by Anonymous Coward

          募集要項が「twitterを黒字化できて」「権力を求めない」人らしいので自信があるならどうぞ。

          自分に全くない能力を求める謙虚さにイーロンの好感度あっぷだね!

  • by Anonymous Coward on 2022年12月20日 13時08分 (#4383101)

    ぶっちゃけ辞めたいのでは?
    買収するときも揉めたぐらいだしな

    • by Anonymous Coward

      とはいえ代わりは火中の栗を拾うリスクしかない。
      ユーザーからのクレームにくわえて広告主からもクレーム。うまく回らなければオーナーにクビ宣告される。
      休む暇もないなら会社で寝ればいいじゃないとオーナーに言われる。
      高い報酬と引き換えに精神病むのは不可避だが君たちやる?

    • by Anonymous Coward

      国内リベラルや民主党を敵に回しても痛くも痒くもないけど、国連やEUに目をつけられたのはさすがにマズいと思ったのでは?

  • 茶番? (スコア:0, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年12月20日 14時33分 (#4383160)

    マスク「買収しようかな〜?」
    Twitter社員「買収やめろ!買収反対!」
    マスク「じゃあやめるね」
    Twitter社員「一回言ったんだから責任取って買収しろ!!」
    マスク「オーナーになったし改革するぞ〜」
    声の大きな人達「コミュニティ破壊!Mastodonに移行だ!言論統制!」
    マスク「面倒くさいから役員辞めるわw」

    個人的には“テクノ○ッジ”のライターが声の大きな人達側だったのがガッカリ。

    • by Anonymous Coward

      なおTwitterの大半を占めるオタク達は買収や声の大きな人達の騒ぎ立てには殆ど触れず、いつも通り推しを愛でているのでしたとさ。
      むしろクソみたいなトレンドが減って快適という皮肉。

      • by Anonymous Coward

        推しからの通知にいらないWCの通知混ぜられたから、黙ってYesに投票したぞ。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...