パスワードを忘れた? アカウント作成
16391326 story
SNS

ドン・キホーテ公式キャラ「ドンペン」、引退発表からその日のうちに続投へ 36

ストーリー by nagazou
あのキャラのイメージが付いちゃってる 部門より
ドン・キホーテが16日に同社マスコットキャラクターの「ドンペン」卒業させ新たなキャラクター「ド情ちゃん」を起用すると発表したところ、ユーザーから強い反発があったという。この結果、同社は当日の19時39分のツイートでドンペン卒業の撤回を発表。「公式キャラクターとして今後も『ドンペン』が続投する急展開となった(驚安の殿堂 ドン・キホーテ公式TwitterImpress Watch)。

同社は発表で今一度ドンペンへの想いを強く持ちPPIHグループ全従業員一同未来永劫ドンペンを愛していく所存」とコメントしている。超展開と行ってもいい変化だったことから、Impress Watchがドン・キホーテに仕込みではないのかと確認したところ、仕込みではない」との回答があったそうだ。なお新キャラのド情ちゃんも並立して推されていく模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 14時40分 (#4384569)

    『仕込みでした』とは回答しないだろ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 14時33分 (#4384563)

    プロフィール見てみたら誕生日と性別が同じだった。

    • by Anonymous Coward

      ACさんのプロフィールを公開されても沢山いるからなぁ

      • by Anonymous Coward

        IDのプロフィールが公開されても…

  • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 14時57分 (#4384584)

    たまたまバズったけど
    量販店のマスコットキャラの変更ってそんなに話題になるほどでもなくないか?

    • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 21時57分 (#4384850)

      楽天のお買い物パンダ、7&iのナナコ、イオンのハッピーワオンあたりは話題になりそう
      ロヂャースの原島ろぢゃミも局所的には話題になるかな?

      ニッセンのしろたん、れさ丸は好きだったのに話題もなくフェードアウトされたのは残念

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        東京電力のでんこちゃんみたいに復活することも

    • by Anonymous Coward

      Linuxのペンギンが引退したらニュースになるのでは

      • by Anonymous Coward

        それは量販店?

        • by Anonymous Coward

          量販店のキャラの方が話題性ありそう

          • by Anonymous Coward

            ソフマップのマスコットは数年おきに変わってるがニュースになってないな。

            • by Anonymous Coward

              ドン・キホーテ比で店舗数少なすぎるし、ビックカメラ傘下になって10年以上。
              下手するとソフマップというブランド自体認知されてるか怪しいのでは?

              まぁ、Tuxよりは認知されてるだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      つくもたん

  • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 15時04分 (#4384594)

    と思ったら、結構大胆に違っていた。情ちゃんと言っているが性別さえも分からない。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 15時13分 (#4384605)

    と思うのは
    1:イメージキャラクターを変える=外部の看板等も変える大改修になるのでかなりの予算が必要
    2:予算関係ならかなり上の方の承認が必要で社長が知らないわけがない
    3:変えない方針に変化したなら、看板等のリニュアル予算が余ってしまう

    • by Anonymous Coward

      やる方がマイナスならいくら予算とって発注してようが止めるけどね。

    • by Anonymous Coward

      内部の人「どっちに転んでも話題になったからヨシっ」 現場の人「この使わないポスターどうすんの?」

      • by Anonymous Coward

        ドンキで売ればええやん?

        ハナから全力でふざけてるようにしか見えん。

      • by Anonymous Coward
        別に新キャラ使わないわけじゃなさそうだからそっちはいいんじゃない?
    • by Anonymous Coward

      新店舗のイメージも新キャラに寄せてる外装だったのでダウト

    • by Anonymous Coward

      お役所的な予算消化しか知らない人が頑張って想像して書いたんだなー、というのが伝わってきて微笑ましい。

    • by Anonymous Coward

      バレバレの嘘だからマイナスイメージにしかならんよなと思ったけどドンキの客層的に問題はないんだろうな

    • by Anonymous Coward

      細かいことまで全部社長が把握してるのは中小だけでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 17時36分 (#4384696)

    Twitterの投票で引退するべきか決めるべき。

    そして引退賛成が多かったら、「いいねの数に比べて投票数が多いからボットが賛成に投じたのだ」って言い出す。
    さらに「ドン・キホーテで買い物をした顧客だけが投票できるようにする」と投票やり直し。

    • by Anonymous Coward

      ドンペンがクビになるオチしかない

    • by Anonymous Coward

      Twitterかどうか分らないけど、そういう感じの流れに持っていきたかった感が横読みで明らかになってますね

    • by Anonymous Coward

      なんとかロン・マスクやないかい

  • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 20時29分 (#4384808)

    ユニー(アピタ)経由でファミマとドンキは縁があるから、その辺でファミチキ先輩と同じ人が考えたのかね?
    でも、ドン・キホーテがPBの情熱価格で完結できてない以上、ド情ちゃんにはファミチキ先輩同様にメイン張る力はないよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 23時46分 (#4384897)

    ドアラくんもキャラクター性などで後輩の登場でフェードアウトするところか逆に人気が出たわけで
    コンビ組んだら面白そうですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月23日 6時40分 (#4384971)

    マクドとか略す関西人ならともかく関東人もドンキって言ってるからてっきり

    • by Anonymous Coward

      ドン・キホーテの愛馬ロシナンテがよくロバ(ドンキィ)と勘違いされるからそのせいだったりして。

      ちなみにおつきのサンチョ・パンサの方はちゃんとロバに乗ってる。
      ……とだけ書くために一応裏とろうと「ドンキホーテ ロシナンテ」で検索したらなんかONEPIECEのキャラが出てきて困った

      • 子供の頃は
        ドンキ・ホーテとか、
        サンテグ・ジュペリとか、
        ブルー・スリーといった
        勘違いをしてましたけど、
        たぶん「単語の真ん中らへんで区切った」感じなんだと自己分析していみます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          因みにブルー・スリーというのは戦隊ものの
          超電子バイオマンというのにいたりします。
          (ネーミングがレッド・ワン、グリーン・ツー……と色に数字をつないでいるので)

        • by Anonymous Coward

          ツー・マン・セルをツー・マンセルって言われるとヒゲのレーサーが頭に浮かぶからやめてほしい

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...