パスワードを忘れた? アカウント作成
16395010 story
Facebook

古河市のFacebookアカウントが乗っ取り被害、Meta社から返答なくフォロー解除を呼び掛け 29

ストーリー by nagazou
ご注意 部門より
茨城県古河市は22日、古河市のFacebookページが乗っ取りに合い、投稿・変更・修正ができない状態になっていると発表した。Facebook側(Meta社)に対して対処を求めているものの、返答・対応がなく、ページを停止することもできない状況にあるという。乗っ取りが発覚したのは8日夜で、管理者7人全員の権限が剥奪され、管理不能になったとしている。発覚後に市とは無関係の電動工具や自動車の広告が掲載されていたという。市側はフォローの解除を求めているほか、関係のない投稿や、メッセージが送付される可能性があることから、Facebookでの古河市からの投稿やメッセージは開かないよう求めている(古河市リリースSecurity NEXT毎日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 16時47分 (#4386514)

    木曜日の8日夜に発覚だから市役所内でドタバタしても、Metaへの連絡は翌週の前半にはできてるはずなのに、まだ停止もできないの?
    市役所に固定電話すれば即時確認できる以外に何に引っかかるもんなの?わからん

    • by Anonymous Coward

      12月の第二週目あたりから、アメリカの人はホリデーモードで碌に仕事しないから。ツーかいなくなるし。
      Herokuの件もその影響あるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        Metaって日本法人なかったか。

        • by Anonymous Coward

          GAFAの現地支社雇用は営業だけで、管理職や技師は本社直轄だよ
          仮に操作ができる社員が日本支社に座っててもその上司はお休み

          • by Anonymous Coward

            例え技術的に何もできなくても、営業がいるなら確認と返答ぐらいはできるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 16時17分 (#4386494)

    そもそも不特定多数への拡散力は皆無に等しいので、自治体とはとことん相性が悪い気がするんだが。
    「福祉課」とか「動物愛護センター」とか特定の目的で作るならわかるけど。

    • by Anonymous Coward

      手段の一つとして考えれば無駄とは思わんけど。リリース見ると主要SNSはほぼ運用してるのね。

      Tiktokやってる自治体もあるのかw

      「地方自治体×TikTok」TikTokを用いた若年層(Z世代)向けの自治体PRの事例を紹介!
      https://sorena.media/article/836 [sorena.media]

    • by Anonymous Coward

      相性もあるけど、そもそもコストに見合うだけの結果があるとも思えない
      こういうのも税金の無駄なんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      どっかのIT嫌いの市長が十年くらい前にFacebookに全部移して関係者クビにするって言い出した奴の追従でしょ
      その時にもその時の結果(失敗)は出てたけど「アカウントごと盗まれて泣き寝入り」が最終的な結果だったと

    • by Anonymous Coward

      中高年でFacebookはするけどTwitterはしないという方が結構いらっしゃるのでは。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 17時02分 (#4386521)

    どういう手続で乗っ取り被害を訴えたのかな
    Facebook側としちゃ
    乗っ取られたと言っているやつが乗っ取ろうとしているやつって可能性も踏まえにゃならんから
    ちゃんとした手続きで申請しているのか否かだよねぇ

    • by Anonymous Coward

      なんのために電話番号必須にしてるのかw

      • by Anonymous Coward

        なんのために電話番号必須にしてるのかw

        お役所のおエライサンががそんな仕様知るわけないじゃない
        聞いてたとして良きに計らえと個人の携帯で登録させててもなんの不思議もないよ

        • by Anonymous Coward

          役所の偉いさんなら役所らしく公文書を送りつけて対処を迫るのが正しい方法だな。

        • by Anonymous Coward

          おエライサンがFacebook関連すべて自らやってるとでもおもってんの?

          • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 19時14分 (#4387233)

            それは問題じゃないだろ、筋を通して外注してる法人の、正式に雇用か契約してる担当者の電話番号なら、筋は通ってる

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 17時56分 (#4386546)

    自治体とFacebookと聞くと、どうしても思い出してしまう。

    • by Anonymous Coward

      自治体とFacebookと聞くと、どうしても思い出してしまう。

      面の皮が学術本並で頼りになるんでしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 18時11分 (#4386560)

    Facebookって友人6人とかと接続して
    その友人6人で共謀すればアカウント乗っ取りできる仕組みじゃなかったっけ?

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...